« 第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪ | トップページ | 彩度・輝度をDPP4.0でいじってみる »

色相・彩度・輝度

先日は第51回神奈川県美術展の写真部門に入選したと書きましたが、平静を装ってますが、内心うきうきしてますhappy02。もっとまじめに写真をやるかな~と画像をいじっているのであります。僕は貧乏人なので、画像編集は、無料の純正ソフトの「Digital Photo Professional」でやってます。お勉強のために、色を少しいじってみるかなと、“色調整”の項目を見てみました。すると、レッド、オレンジ・・・ブルー・・・と色の名前が書いてあって、その脇に“H”、“S”、“L”と書いてあって、各項目にスライダーがあるpccoldsweats01。何を意味してるんだ・・・と調べると、つれづれ写真ノートさんの「キヤノン『DPP4.0』を使ってみた」に、それは色相・彩度・輝度の事だよと書いてありました。

1

調べると、色相(しきそう)は“hue”、彩度(さいど)は“saturation”、輝度(きど)は“luminance”という事らしい。それの頭文字が、DPPには書かれていたわけなんですなflair。勉強になるわ~note

|

« 第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪ | トップページ | 彩度・輝度をDPP4.0でいじってみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/61966275

この記事へのトラックバック一覧です: 色相・彩度・輝度:

« 第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪ | トップページ | 彩度・輝度をDPP4.0でいじってみる »