« サントリーのクラフトセレクトシリーズの「スペシャルビター」を飲んでみる♪ | トップページ | 第51回神奈川県美術展の写真を出してくる♪ »

トヨタの「電気式無段変速機」


先日は新しくなったトヨタのシエンタに試乗したと書きましたcarhappy01。結構いい感じだったのですが、ハイブリッドもあるということで、元を取れるかわかりませんが、ハイブリッドも興味ありますdollarcatfacecar。以前からちょっと気になってた、トヨタのハイブリッド(THSⅡ)には、CVTとかMTみたいな、トランスミッションがないということ。「電気式無段変速機」というのは付いてますが、従来のトランスミッションとは別物。モーターショーとかで実際の構造は見たことあって、遊星ギアで変速?をとは知ってた。でも、詳しくはわかってなかったので、調べてみました。

すると、とてもよく解説してくださっているページを発見しましたflair。どうよ今のクルマさんの「トヨタ ハイブリッド システム」のページです。遊星ギアの仕組みとか、そのハイブリッド車での利用のされ方とか、とてもわかりやすかったですnote

僕はタミヤの遊星ギアボックスセットとか作ったりしてて、仕組みや動作原理も知ってました。これをうまい具合にハイブリッドに利用するというのは、さすがだな~とか思ったわけです。

|

« サントリーのクラフトセレクトシリーズの「スペシャルビター」を飲んでみる♪ | トップページ | 第51回神奈川県美術展の写真を出してくる♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/62009682

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタの「電気式無段変速機」:

« サントリーのクラフトセレクトシリーズの「スペシャルビター」を飲んでみる♪ | トップページ | 第51回神奈川県美術展の写真を出してくる♪ »