« トヨタ アクアのCM「LONG DRIVE 大空篇」 | トップページ | ニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」♪ »

「Twitterカード」をココログに設定してみるが・・・

Twitterアナリティクスをみていると、“Twitterカードでツイートを魅力的に”なんてな表示があったので、なにそれ?!と気になってはいた。ちょろっとみると、メタタグを貼り付けると、そのツイートされたサイトの概略なんかを表示できる機能らしかった。しかしな、このブログはココログなんだけど、タグとか貼れるの?とか疑問だったので、スルーしてた。

で、なんかまた気になって、「Twitterカード」をココログに設定した人がいないかなと探したら、カゾパソさんの「ニフティのブログサービス『ココログ』にTwitter Cardsを埋め込む方法」にそのものずばりな記事を発見しましたflair。早速設定してみることに。

ココログだと、“設定”>“基本設定”>“ブログのサブタイトル”の所にタグを貼り付ければいいみたいでした。カードにはいくつか種類があって、最初は“Summary Card”でやってみることに。最低限のメタタグだけ貼ってサイトを更新して、“Card validator”にてテストします。これは無事にできて、イカッタイカッタhappy01とまあ満足。でも、なんか画像がないと寂しいな~と、今度は“Gallery Card”でトライすることに。

すると、何遍やってみても“Summary Card with Large Image”と認識されて、でかい画像が一枚だけ表示される現象が・・・。なんで?!と思ったら、“Gallery Card”機能の提供はすでに終わってたらしいsweat02。“Photo Card”も使えないらしいので、“Summary Card with Large Image”で設定することに。

まあ、これもうまくできて、イカッタイカッタhappy02pcと終わるはずだったが・・・。以前、ブログの画像も含めて自動でツイートしてほしいなと、「Twibble」を設定したわけですが、こちらの投稿ではこのブログからの投稿ではない間接的な投稿になるわけで、この「Twitterカード」も使えないという結果にsweat02。ブログの“通知”の所にチェックを入れて投稿するものは、当然にうまくいくんだけど、こちらは画像が投稿されないしbearing。まあ、新しい機能を知れてよかったかな・・・。

|

« トヨタ アクアのCM「LONG DRIVE 大空篇」 | トップページ | ニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/62113471

この記事へのトラックバック一覧です: 「Twitterカード」をココログに設定してみるが・・・:

« トヨタ アクアのCM「LONG DRIVE 大空篇」 | トップページ | ニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」♪ »