« ぶたっくす防災用品準備バージョン2(市税キャラクター) | トップページ | 奈落の祭壇でジャハガロスを倒してみる(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」) »

横浜の氷川丸を見学-その壱(一等客室中心に)

Img_0720
先日は、第51回神奈川県美術展の写真部門に出品していた作品を引き取りに、横浜の県民ホールに行ったと書きました。その際に、山下公園にある氷川丸を見学しましたhappy01。なかなかとおもしろかったので、記事に書きます。とてもゴージャスでしたshine

まずは客室などの配置図です。
Img_0675
当時からあった物なのか、かなり時代を感じます。

次は消火栓とホースです。
Img_0677
物自体は新しいのでしょうか、格納されているところは古いままのようです。

次は“一等児童室”です。
Img_0679
木馬のおもちゃなんかが置いてあります。

壁にはかわいい絵がheart02
Img_0680
後でわかったことですが、一等はかなりのお金持ちしか乗れなかったようなので、この児童室で遊んでいた子供も、かなりの金持ちだったことでしょうcoldsweats01

次は“一等食堂”です。
Img_0681
かなりオサレですconfidentrestaurant。僕は一生ご縁がない感じですな。先に言っておきますが、船のなかですからねsign01

次は、同じ食堂で秩父宮両殿下が食べたという、特別ディナーの展示です。
Img_0682

うまそうsadsweat01
Img_0683

お肉~happy02
Img_0684
ここで、陛下が要人とご飯を食べていたのですかね~。

次は“一等社交室”です。
Img_0686
グランドピアノが置いてありました。

ここで一流の人たちが交流を通じて、新たな人脈なんかを作っていたのでしょう。
Img_0687
社交室って言い方がいいよねcoldsweats01

通路に出てあるくと、レトロでオサレな明かりを発見。
Img_0688
一等の人たちの居住区域は、こういった配慮もされていたのかもですね。

こちらは、“HIKAWA MARU”と書かれた浮き輪です。
Img_0689

次は“一等喫煙室”です。
Img_0690
革張りのかなりよさげなソファーでした。

ここで葉巻なんか吸ってたんでしょうかsmokingcatface
Img_0691
一等と名の付く部屋には、一等以外の下民は立ち入りできなかったらしいですcoldsweats01。まあ、言い方悪いですが、僕も下民なんでいっかなとnote。許可をもらえれば、見学はできたらしいです。

次は“一等客室”です。
Img_0693
普通にホテルの部屋ですwobbly。船の中ですんで、これはすんごく広い方だと思います。ベッドが二つあります。

こちらはシングルかな。
Img_0696
洗面台もセットになっていて、機能的なお部屋です。

次は男子便所の看板です。
Img_0698
レトロ~toiletcatface。金持ちだろうが、偉い人だろうが、出る物は大差ないですからねsweat02

次は消火ボタンです。
Img_0699
今は使ってないようです。船の設備って感じしますね。

一等客室の飾り毛布に付いての説明がありました。
Img_0700

今度は“一等特別室”です。
Img_0703
こちらには、チャップリンとか秩父宮両殿下とか、本当に特別な人しか泊まれなかったみたいです。ただの成金とかは、普通の一等に泊まれってことでしょうかshine上には上がいるもんだ~。

こちらの部屋は部屋の広さもさることながら、家具などがかなりゴージャスでした。
Img_0701

豪華客船の旅なんて無理だし、普通にこんなゴージャスなスイート的な部屋にも泊まるの無理だわbearing
Img_0702

専用の応接室もありますwobbly
Img_0704
普通の一等客室は船にしちゃいい部屋だよね~くらいだけど、この部屋は度肝抜かれるね。ステンドグラスもきれいshine

というわけで、今回は一等客室とその居室に付いて書きましたdollarhappy02dollar。ゴージャスさに圧倒されてたわけです。通路に氷川丸の運行や料金についての説明があります。一等の料金ですが、家が1000円で建った時代に、なんと旅費は500円だったそうですbearingヒエー。今のお金で1000万以上は確実ですな・・・。皇族や貴族じゃなくても金があれば一等は乗れただろうから、庶民出の成金でも夢を叶えた人はいただろうな~。僕は見学だけでいいやcoldsweats01船嫌いだし・・・。

続く・・・shipdash

日本郵船「氷川丸」のページ
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/hikawa.htm

|

« ぶたっくす防災用品準備バージョン2(市税キャラクター) | トップページ | 奈落の祭壇でジャハガロスを倒してみる(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/62421621

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の氷川丸を見学-その壱(一等客室中心に):

« ぶたっくす防災用品準備バージョン2(市税キャラクター) | トップページ | 奈落の祭壇でジャハガロスを倒してみる(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」) »