« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

「第12回 大都市交通センサス」に回答してみる

Dsc_0507
通勤途中の駅で受け取ったこれ。まじめに答えてみました。そいや、前にもこれ答えたことあったな。これを渡された前の日には駅で何かの集計をしていたし、電車を使っている人の流れを調べているんでしょう。

国土交通省の「大都市交通センサス」のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレコムのワイヤレススピーカー「LBT-SPCB01AV」を買ってみる♪

20151117221316
スマホのスピーカーって音小さいな~と思っていて早一年coldsweats01。ヨドバシカメラをふらふらしていたとき、これを発見flair(「LBT-SPCB01AV」)。Bluetoothでワイヤレスだし、充電式だしエコsign01。かつ、小さくてかわいいlovelyということで、早速買ってみました。

大きさはこんな感じ。
20151117222349
真ん中のボタンがマルチファンクションボタンとなっていて、電気を入れたり、シャッターを押したり、電話に出たり、音楽を再生したりと、多彩な動きをします。

というか、結構不安定・・・bearing。スマホ側の省電力モードとかの関係なのか、時間経つとボタンをそうと認識しなくなっていたりする。まあ、雑音は多いけどスピーカーとしては十分で、箱に書いてある“無線でデカ音”の通り、確かにでかい音が鳴ってるnotes。こだわる人はうーんって感じかもだけど、僕は携帯も楽にできるし音が鳴ればいいので十分でした。

しかしな、色が・・・。携帯のストラップのオレンジと合わせたつもりでオレンジ×シアンっていうのを買ったんだけど、結構濃いオレンジだったなsweat02。機能にはまったく影響ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュラー仕様の車にハイオクを入れること(肯定派意見)

最初に言っておきますが、色々な論争があるようです。メーカーの言っていることに従うのが一番だ!!というのはごもっともです。

僕の乗っている車は、トヨタのヴィッツちゃんですcarlovely。グレードは“I'll”というもので、レギュラー仕様です。まず、メーカーの意見・・・。

トヨタの「クルマ購入の基礎知識」の「1-2.レギュラー、ハイオク、軽油って?」に“「レギュラー」指定のクルマにハイオクを入れることは特に問題がありません”だそうです。

次に、油屋さんの意見・・・。

昭和シェル石油の「ガソリンに関するよくあるお問い合わせ」の「レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても大丈夫ですか?」の項に“レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを使用しても問題なく走行できます”とあり、続けて、

 1. 過酷な運転条件においてもノッキングの発生が抑えられる
 2. エンジン清浄剤が添加されているためエンジン内をきれいにする

とメリットが書かれていますflair。これは効果がありそうですねcarshine

今度は、車屋さん、油屋さん以外のユーザー的な視点から考察している方の意見・・・。

カーライフサポートネットさんの「ハイオクとレギュラーの違いとは? その2」に

1 エンジンへの負担軽減
2 汚れの堆積を予防
3 理論上は燃費が向上

という効果が期待できると書いてあります。ただ、「ハイオクとレギュラーの値段の差を埋めれるほどの効果が出ない」とも書かれています。

次に教えて!Gooの「レギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?」には、

エンジンの点火が進められ、よりMBTに近づけられる。また、燃料も絞られる傾向にある。この場合、全般にトルクは増大し、レギュラーと同じペースで走る場合より低い回転での走行となるため、燃費は若干良くなり、排気ガスもより綺麗になり、さらに単位時間あたりの排気ガス量も減少する。します。

しかし、全て若干の話しなので金銭的な問題を除いた場合に、レギュラー仕様車にハイオクを入れるメリットはある、とのこと。


最後に、Yahoo!知恵袋の「ヴィッツ RS 1.5L CVT」に

1 出力(馬力)がわずかに向上する
2 エンジン内が汚れている場合、出力が向上する
3 エンジン内のデポジットがわずかに取れてキレイになる
4 ノック頻度が低下する

当のメリットが書かれています。


僕的な結論としては、メリットはあるが、金はかかる。ただ、ノッキングが減り、トルクも上がって、エンジンもきれいに乗れるので、大切に長く乗るならいいかもflairということですね。僕はそんな距離は乗らないし、大切に乗りたいから、ハイオク入れようかなhappy01carshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はモンハンとコラボ(トヨタのアクアとモンハン)


トヨタのアクアっていえば、「トヨタ アクアのCM『LONG DRIVE 大空篇』」で、ドラクエとコラボ?(ラーミアのBGMを使ってた)してたCMを紹介しました。FFのチョコボバージョンもあったかな。今回は、モンハンとコラボらしいですcoldsweats01

『AQUA X-URBAN"Solid"』×『モンスターハンター』スペシャルサイト

僕的にはジンオウガのBGMで、野山を爆走しているのがよかったなrvcardash。レウスかっこいいけどさchick。しかしな、今回の「英雄の証」(スーパーマンの曲に似てるよねsweat02)は、なんか合わない気がするcoldsweats01。いくらクロスオーバーっぽいっていったって、そんなジャーニーはできないだろうに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のANA株主優待券をヤフオクに出してみる

長い間ANAの株主だったわけですが、もう全てをやめてしまいましたcatface。寂しい気持ちもありますが、まあ僕はあまり投資の才能はなかったので、これでよかったんだと思ってます。最後に送られてきた株主優待券を出してみました。

ANA株主優待券2枚(2016/5/31まで)です(簡易書留送料込み)

ですflair。しかし、今まで儲からしてもらったな~dollarcatfacenote。この優待券で飛行機には、一度も乗らなかったけどairplanedash(ツアーなんかでは乗りましたけどflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第44回東京モーターショー2015に行ってくる♪-その弐

Img_0791
第44回東京モーターショー2015」に行ってきましたhappy02。その壱に続いて、その弐ですflair

トヨタ車体の「LAND CRUISER XJ700」(ランドクルーザー XJ700)です。
Img_0811

Img_0810
ランクル70のショートみたいな感じですかね。長さはこんなでいいんだよね~日本だったらさflair。昔、70派生のプラド乗っていたんだけど、とても良かったからこれも出ないかな~。

次はトヨタ自動車東日本の「シエンタ クロス」です。
Img_0813
外見は先日出たシエンタですが・・・

Img_0814
中が汚れが付きにくいシートになっていたり、天井に釣り竿を載せられるようになってたりしてましたhappy01。これはなかなか使い勝手がよさそうだ~。このまま市販してもいいくらいじゃない??。一つ発見だったのが、これは4WDのシエンタなんですが、床がそんなに出っ張って無くて、自然だったってことです。

次はメルセデス・ベンツの「Mercedes-AMG Petronas F1 W05 Hybrid」です。
Img_0815
このフォーミュラ-カーはハイブリッドなんだね~dash。レースの世界にも、エコの波が???。パワーを出すためなのかな。詳しくはないんですが、まあうまく撮れたな~と載せてみましたcoldsweats01

次は川崎の「Z125 PRO」です。
Img_0817
かわいいバイクがあるな~と足を止めてみたわけなんですが、こんなのが出てたんだ~。バイクから離れて相当経つので、全然知らなかった。

Img_0819
ライムグリーンもありました。

とまあ、こんな感じでした。てか、相当はしょってるわけなんですが、僕は興味ないところは全く見ないので、こんな感じとなりました。マツダのロータリーが復活した!!って聞いたんで見たかったんですが、だかりができててちかよれんかったcoldsweats02。今回もなかなかおもしろかったな~。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第44回東京モーターショー2015に行ってくる♪-その壱

Img_0791
第44回東京モーターショー2015」に行ってきましたhappy02。何気に毎回行ってる、東京モーターショーです。

最初はトヨタブース。

いきなりバッチイ車があるな~と思ったら、五大陸走破プロジェクトで使用したランドクルーザー(豪州仕様)だそうです。
Img_0792

Img_0793
まあ、ランクルだから、泥まみれの方が似合ってるかなhappy01

次はWRC参戦に向けたテスト車両の「YARIS WRC テストカー」です。日本だとヴィッツですねcardashcoldsweats02
Img_0794

Img_0795

Img_0796
どういう四駆のシステムなのかとか足回りとか気になりますが、そんなに細かくはみれませんでした。凄い迫力でしたが。

次にお目当てだった「TOYOTA S-FR」ですlovely
Img_0797
これ出たら買いたいな~と思ってるんですが、人だかりでよく見えなかったweep。ゴルフバックは載せられるのか?!

次は、スバルブースにおいてあった、「SUBARU BRZ GT300」です。
Img_0801
なかなかかっこよかったですhappy01

次はレクサスに置いてあった「THE RC F GT3 CONCEPT」です。
Img_0802

Img_0804
レース用の車らしいので、バケットシートとか凄かったです。

次はインディカー A.J. フォイト・レーシングの車です。
Img_0807


Img_0809
佐藤琢磨選手がいるチームみたいですね。インディはすっ飛んで走っているのを実際見たことあるので、そのマシンが間近に見れてよかったですflair。これが300km以上で走っちゃうんだもんな~。機械も凄いけど、これを操れる人間がいるのも驚きcoldsweats02

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛久ワイナリー 葡萄の城 セラー 白」をもらう♪

20151031183611
いつも一緒にゴルフに行っているお友達がいるのですが、その義父さんとも一緒に回ってますnote。いろいろと親しくさせてもらっているわけですが、「牛久ワイナリー 葡萄の城 セラー 白」をもらいましたwinehappy02ヤホー。ゴルフは牛久、龍ヶ崎、阿見なんかに連れてってもらっているわけなんですが、そのそばにワイナリーがあるよ~と話になって、割と近所のお友達の義父さんが買ってきてくれたというわけですnotesアリガタヤ。

さわやかな感じのワインでしたflair。辛さはあんまりなくて、少し甘みっていうか、優しい感じでした。てか、うまいんで、ごくごく飲んじゃいましたwinehappy02ウヒョー。今度、ワイナリーに行ってみようかなdash。昨日ワイン展の事を書いたばっかりで、今日はワインの話しで、狙ったわけじゃないんですがね、ワインに縁があるのかもconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立科学博物館でやってる「ワイン展」に行ってくる♪

Dsc_0496
上野公園にある国立科学博物館でやってる「ワイン展 ―ぶどうから生まれた奇跡―」に行ってきましたwinehappy02。元カノがワイン好きだったから、一緒に行ったらよろこんだろうな~weepheart04とかちょっと思いながら、奇跡のしずくの生い立ちを見てきました。

中はけっこう撮影できるところがあって、なかなかよかったですnote。展示は“ワイナリーに行ってみよう”、“ワインの歴史”、“ワインをもっと楽しむ”の三つのエリアに分かれていました。写真が撮れたのは、最初のところだけだったかな。

Dsc_0497
こちらは赤ワインの材料になってる、「カベルネ・ソーヴィニヨン」の模型です。実は初めて見たかもsweat01。ワインのぶどうは糖度が高くて、食用には適さないとは聞いた事があったな。なんつうか、山ぶどう?な感じでした。

Dsc_0498
こちらは辛口白ワインの代表格、「シャルドネ」種ですね。

Dsc_0499
こちらは山梨のぶどう、「甲州」です。これはそのまま食べれそうねcherryhappy01

Dsc_0500
こちらも日本産の「マスカット・ベーリーA」です。

甲州は知ってたけど、マスカット・ベーリーAってなんだろ~と思ったら、この二つの品種は国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に登録されたものらしくて、堂々とワインのラベルなんかに書いて良いのだそうです。まあ、僕は片頭痛になるので赤ワイン飲めないんで、甲州しか飲めないけどね・・・。

ワインの作り方がよくわかって、なかなかとお勉強になる展示でしたhappy02。栽培、収穫、発酵、圧搾、熟成、などなどいろいろあるわけですが、ワインって人手はかかってますが、自然のものを利用してうまく作られてるな~と関心。

昔、ぶどうを保存しておいたら、勝手に発酵してて、ワインになってたのが始まりだったとか、歴史コーナーで見た。ワインは発見、ビールは発明って書いてあって、ほんと奇跡の発見だったんだな~と。

いろいろなボトルも展示されてました。
Dsc_0502
ボルドー型、ブルゴーニュ、シャンパーニュとかいろいろみたいですね。

次は貴腐ワインです。僕は何気に貴腐ワイン好きで、登美の丘ワイナリーに行って、一本何万もする貴腐ワインをグラスで飲んだりしましたwinehappy02
Dsc_0503
こちらが、水気がなくなっちゃったぶどう(貴腐状態?)と、それを起こす“灰色カビ”です。干しぶどうみたいになってしまうみたいですが、ここからよくワインを作ろうと思ったよねcoldsweats01

こちらが、その代表的な貴腐ワインです。
Dsc_0504
おフランスのソーテルヌ、ドイツのモーゼル・ライン地方、ハンガリーのトカイ地方の貴腐ワインです。僕は安いやつだけど、ソーテルヌのは飲んだ事あって、なんとも上品な甘さと薫りだったな~confident。ただ甘いのとは違う感じだったな。

とまあ、なかなかとお勉強にもなった、実益?にもなる展示会でしたwinesmile。他にも、沈没船から見つかった世界最古のシャンパーニュとか、最古の日本産ワインとかありました。

こちらは「国立科学博物館」の外観です。
Dsc_0495
なかなかとすんばらしい建物だ~flair

こちらが、パンフレットと案内図ですnote
Dsc_0505

おみやげコーナーにワイン売ってたんで欲しくなったけど、電車で持って帰るの大変だから、近所のスーパーでワインを買って帰りました。traindashcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオンドラフトビールを飲んでみる♪

20151029203200
もうなんか、ビールな季節じゃないんですがbeercoldsweats01。近所のスーパーで季節外れのオリオンビールが売っていたので、買ってきましたnote。オリオンビールはうまいんだけど、基地問題でがたがたやってると、沖縄へのイメージがすこぶるまずくなってくるよdown。沖縄の食べ物や飲み物は好きなのもあるんですが、たぶん行くことはもうないだろうな。あんな変なカツラ知事がいるところはさ・・・。まあとにかくも、オリオンビールは、さわやかでうまいっすhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモの料金プランを「カケホーダイライトプラン」+「パケットパック データMパック」にしてみる

一昨日は「家のネットを『ドコモ光』+niftyにしてみる」と書きましたが、値引きの関係でドコモの料金プランを変えることにしました。こんど新しくできた、五分の通話までは定額かけ放題な「カケホーダイライトプラン」(月額1700円)というものですmobilephonecoldsweats01。あんま長電話はしないや~って人にはぴったりかも。で、データ通信の方ですが、「パケットパック データMパック」(月額5000円)というのにしました。5Gまでは速度の低下がないってやつですね。

僕的にはそんなにデータを使ってないらしいので(2Gで十分)、「データSパック」がいいのですが、これにすると「カケホーダイライトプラン」を組み合わすことができないということなんですbearing。それに、ドコモ光の割引も含めてMパックの方がお得だってことになりまして、「カケホーダイライトプラン」+「パケットパック データMパック」という組み合わせになりました。

僕の場合はドコモ光との兼ね合いや、「ずっとドコモ割」の割引の関係でこうなってます。他の人は、別の組み合わせがいい場合もあるでしょう。ドコモ使ってて、ドコモ光にするんだ!!って方は、ドコモショップに寄ってみて、相談するといいと思いますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モンスターハンタークロス」の体験版をやってみる♪

Dsc_0517
カプコンの「『モンスターハンタークロス』の体験版」をやってみましたgamehappy02。来週28日発売なので、それまでにできるのは嬉しいですね!。

キジみたいな「ドスマッカォ」と、
Dsc_0518

ナポレオンの帽子をかぶっているふくろうさんみたいな「ホロロホルル」、
Dsc_0519

あと、おなじみの「ナルガクルガ」ができますnote
Dsc_0520

とりあえず「ドスマッカォ」をヘビィボウガンでやってみました。
Dsc_0523
操作はMH4Gと変わらず、そのまますぐにやっていけました。一つ驚いたのが、照準の移動が速くなったということ。最初焦ってしまったsweat01。前は速いでも遅かったのに、今回は標準でもそれ以上の速さだとdash。なれれば、素早く目標を狙えるようになるでしょうな。

次に、今回の目玉?のニャンターですcatlovelycat
Dsc_0525
攻撃力は押さえられているようですが、かなり素早く動ける感じ。しかし、なんかアクションが多くて、やりにくかったなcoldsweats01これも慣れなのか・・・。僕はへたくそなんで、お友達とやるときは、ニャンターでサポートに徹するかなsweat02

カプコンの「モンスターハンタークロス」のページ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

家のネットを「ドコモ光」+niftyにしてみる

20151110060205
家のネットなんですが、光フレッツを使ってます。で、請求がNTT東日本とniftyから来てます。まあ、クレジットカード払いなんで面倒でもなんでもないんですが、それをまとめて「ドコモ光」にするとお得になるflairhappy02と読んだのでやってみることに。

手続きは簡単で、回線の契約者本人だったら、ドコモショップに行けばいいだけ。あとは、ドコモ光担当のお姉さんがやってくれます。転用承諾番号というをの取得しなければいけませんので、それはドコモの窓口から電話を貸してもらってやりました。

気になるお値段ですが・・・ドコモ光でプロバイダをniftyにすると、タイプBになって、月5400円になりますcoldsweats01。なんと、今までよりも、100円も安いsweat01。これだけ?coldsweats01。こういうのって光コラボレーションなんだろうけど、回線速度が遅くなるとかいう話しも聞くし、100円安くなっただけで今までなかったデメリットが増えたりしたらね・・・。

しかし、そこはさすがのドコモが絡んでるだけありますhappy02。さらに、ドコモの割引、「ずっとドコモ割」が効いて、さらに600円安くなりました(僕は10年以上使っているのでflair15年は経ってない)。さらに、「パケットパック データMパック」にすると、800円安くなるのですhappy02(プランによって違うかも)。

とまあ、ドコモ光を申し込むだけじゃなくて、スマホの料金プランも変えたわけですが、結果として今までよりもネット料金と携帯料金が1500円くらい安くなってますから、よかったと思います。でも、値引きに関しては、僕の勘違いもあるので、今度の請求が来てから確認して、また記事にしたいと思います。あと、ドコモの料金プランについては、ちょっと注意があるので、またそちらは別の記事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マジックピンク」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/10/2)こちらはその弐です。雨上がりの曇り模様で、僕的には絶好の撮影日和でした♪
五枚目は「マジックピンク」というダリアです♪。凄いカメラ目線な感じに撮れました。雨上がりだったので、水滴が付いてます。

Magicpink


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスマイカル」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/10/2)こちらはその弐です。雨上がりの曇り模様で、僕的には絶好の撮影日和でした♪
四枚目は「マスマイカル」というダリアです。花びらの先端がおもしろい形でした。わりと大きめのダリアでした。

Masumical


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハイクラウン」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/10/2)こちらはその弐です。雨上がりの曇り模様で、僕的には絶好の撮影日和でした♪
三枚目は「ハイクラウン」という、名前のダリアです。一輪だけ、かわいらしく撮ってみました。クラウンっていうから、王冠とかと関係があるのかしら。よくわからんですが。

Hicrown

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスタークを倒してみる♪(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」)

20151025091654
もう、やることなくなった感じのニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ですが(面倒なのもまだあるみたいだけど・・・サンディ?)、今度は追憶の回廊を制覇してみましたhappy01。まーこの、今まで出て来たボスが、さらに強くなって出てくるわけですが、裏ボスのエスタークにたどり着くまでが長いgamecoldsweats02。やっと、彼とご対面です。

いつものように、寝起きです。
20151025091752

そして、記憶喪失と・・・coldsweats01
20151025091805

このエスタークがものすごいダメージの攻撃をしてくるわけで、肉弾攻撃で勝つとか無理だねcrying。レベルは全員99だけど、普通に無理・・・。ってことで、いろいろと調べて、僕にはラリホーで眠らせてる隙にテンションを溜めて、総攻撃sign03という感じでやりました。パーティは、主人公、ゲルダ、ククール、ゼシカって感じかな。

20151027224729
ヤターgamehappy02

最初は、18ターンで倒しました。
20151027224800

すると、“帝王の腕輪”という、与えるダメージが二倍になるというすばらしいものをもらえます。これをゲルダちゃんに装備させて、キラージャグリングなど使って倒すと・・・
20151028201355
今度は11ターンになりましたflair。10ターン、3ターン以内だと、またコメントが変わるようです。僕は10ターン未満で倒して、満足してしまったsweat01

またやれることはありそうな感じだけど、もういっかなcoldsweats01二ヶ月もやったしね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プレシャス」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/10/2)こちらはその弐です。雨上がりの曇り模様で、僕的には絶好の撮影日和でした♪
二枚目は「プレシャス」というダリアです♪。プレシャスは、高貴なとか高価なものとかそんな意味でしょうか。お上品なピンク色のダリアでした。

Precious

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浮気心」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/10/2)こちらはその弐です。雨上がりの曇り模様で、僕的には絶好の撮影日和でした♪
 最初のは「浮気心」という、ちょっとドキっとする名前のダリアです。赤い色に所々白い絞り?が入っている感じです。少し露出をアンダー目にして、渋く撮れました。

Uwakigokoro


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティア姫と結婚式エンディング♪(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」)

20151019205719
だいぶやってきた感じのニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ですが、今度はミーティア姫と豪華結婚式エンディングですlovely。まあこれが一番丸く収まる感じかな。先日書いたゼシカと豪華結婚式エンディングに至るまでの、クラビウス王との会話の中の選択肢でこちらも選べるということです。すでにアルゴンリングを見せているので、クラビウス王も甥と認めてくれていて、かつ、トロデ王も普通に参列して祝福してくれています。なんというか、普通に結婚式よねlovely

主人公はサザンビークの王族なわけですから、ミーティア姫との結婚も正当なものとなるわけですな。
20151019210620
丸く収まってよかったよかったheart02。いや~結婚っていいな~heart01なんて思うわけですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パールライト」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/9/4)。とてもよく晴れていました。四枚目は「パールライト」というダリアです。真珠の明かり!(スゲー直訳・・・)って感じですかね。丸くて真っ白なダリアでした。普通にとってもおもしろくないので、つぼみの枝を前に入れてみました。

Perlight


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「月光美」(町田ダリア園)

東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/9/4)。とてもよく晴れていました。三枚目は「月光美」という、ちょっとおもしろい名前のダリアです。月の光の様なのかな。黄色いお花でした。斜め下からちょっと覗く感じで撮ってみました。

Gekoubi


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県にあるザ・インペリアルカントリークラブに行ってくる♪

Dsc_0465
久々にゴルフ場に行ってきましたgolfhappy02。茨城県にある「ザ・インペリアルカントリークラブ」というところです。張り切りすぎて、6時前に着いてしまった・・・。練習のパッティンググリーンがあるというので、お友達が来るまでやってましたflair

夜が明けてきた~sunhappy01
Dsc_0471

今回はあまりボールをなくさないsign01というのを目標にしたわけですが・・・いきなり赤色のボールがなくなり・・・。次にピンク・・・bearing。そして、もう一個ピンクがなくなり・・・weep。色々なボールの色を試したわけですが、僕的な結論として一番見やすいボールの色は、オーソドックスな白でしたcoldsweats01。次に黄色かな。赤やオレンジは、枯葉や土と混ざりやすくてだめみたい。ピンクは見つかりそうなんだけど、なんかなくなる・・・。

大抵、大スライスでボールを喪失することが多かったわけですが、今回はスライスらしいスライスはなくて、だいたい距離を間違って林の中で~というのが大半でした。ゴルフ場でも真っすく飛ぶようになってきてよかったけどhappy01。あと、結構使えたのが、以前書いた「テーラーメイドSLDRの三番ウッドを買ってみる♪」の三番ウッドでしたgolfhappy01。僕は低めなボールがでるので、風が強くても真っすくいくし、距離も200ヤードちょっと?くらいで安定してたflair。相変わらずアプローチはだめだめだったので、まだまだ僕のゴルフは改良の余地があるみたい。ぼちぼち練習しようかなhappy01

コースはあまり起伏がなくて、打ちやすいコースでした。女の子も多くて、女性にも優しいコースなのかも。あと、フェアウェイにカートを乗り入れてもよかったので、それは楽でよかったnote。全部で27ホールあるのですが、僕たちは東から中央コースで、18ホールでした。ホール数が多いせいか、お客さんが多かったかな。なかなかと賑わっていたところでした。ここもいいところだったので、また行ってみたいかもnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アンナ」(町田ダリア園)

 東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/9/4)。とてもよく晴れていました。二枚目は「アンナ」というダリアです。日が当たってまして、気をつけて測光しました。もうちょいアンダーでもよかったかな。

Anna


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミンガスマリー」(町田ダリア園)

 東京都町田市にある町田ダリア園に今年も行ってきました♪(2015/9/4)。とてもよく晴れていました。最初のは「ミンガスマリー」というダリアです♪なかなかかわいいダリアです。少し露出をオーバー目にして撮ってみました。かわいらしく撮れたかな。

Mingusmary


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋ほたるの「特製味噌らーめん」を食べてみる♪

Dsc_0460
ちょっと茨城に用事があって、その際に寄ってみたこの麺屋ほたるnoodlehappy01「特製味噌らーめん」を食べてみましたnote。なかなかのボリュームflair

Dsc_0461
大きなチャーシュー二枚と卵が一個半入ってましたchicksweat01。魚介豚骨を売りにしているお店みたいです。豚骨がそれほど強くない感じですかね。なかなか美味しかったnotes。かなり腹持ちヨカッタみたいで、昼に食べたのですが、夜のご飯は全然いらない感じでしたcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

禅寺丸柿キャラクターの「かきまるくん」

20151017055613
家は柿生というところなんだけど、禅寺丸(ぜんじまる)という柿が有名。そのキャラクターの「かきまるくん」なるものを発見しましたcoldsweats01。ちなみに、僕は柿が嫌いです・・・。よく柿のイメージが反映されているキャラだけど、あんまりかわいくないね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼシカと豪華結婚式エンディング♪(「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」)

20151016205931
そろそろ、やり尽くしてきたニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ですが、今回はゼシカと豪華結婚式エンディングについて書きたいと思いますhappy01。ラプソーン撃破後、結婚式前にクラビウス王と話すと、エンディングが分岐するわけですが・・・。まあ、王様に怒られて凹んでしまう主人公なんですがねweep

まずは、式場に乗り込みます。そこはほとんど同じ。
20151016205452

すでにクラビウス王はバカ王子の王者の儀式の不正について指摘しているので、王子の結婚式はなしとなってます。
20151016205504

主人公はアルゴンリングを見せているわけで、王様は主人公が自分の甥であると認めてくれています。
20151016205605
で、このように、“若いふたりを祝福してやってください”とか優しい言葉をかけてくれますcrying。ちなみに、主人公は、ゴシックミトラとゴシックコートを来ているので、白くて結婚式にはぴったりの格好となっていますhappy01。ちょっとちゃらいけど・・・。

そして、ゼシカちゃんが登場して・・・
20151016205653
本人もびっくりな様子。

そして・・・
20151016205756
“私は あなたのことが 好き”heart02lovelyだそうです。

20151016205835
“でも 私は この気持ちを 思い出にして 心の奥に しまっておこうと思っていた・・・・・・。 だって あなたはきっと ミーティア姫を・・・・・・。”cryingheart04

そして、最後に・・・
20151016205931_2
“でも あなたはどうなの? 本当に 私でいいの?”

いいに決まってるでしょcryingheart04。姫のこととか忘れたyo!!!。というわけで、ふたりで仲良く暮らすようです。めでたしめでたしlovely

今回の3DS版のドラクエ8は、こういったエンディングも用意されているわけなんですね~heart04。ミーティア姫との結婚エンディングもいいけど、ゼシカちゃんとの結婚もいいねheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を飲んでみる♪

20151016174112
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を飲んでみました~beerhappy02note。濃厚で深い味わいでしたnotes。モルツって水っぽいイメージなんだけど、これは全然違うかな。重厚な感じする。“醸造家の夢”って書いてあるし、夢のようなビールなんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックの「焙煎ごま えびフィレオ」と「クラシックフライ」を食べてみる♪

20151014183220
マクドナルドの「焙煎ごま えびフィレオ」と「クラシックフライ」を食べてみる♪。なかなか美味しかったですfastfoodhappy02。ポテトの方は、ポテト自体は普通のと変わらなくて?、ソースが「バーベキュー&チェダーチーズソース」ってのが付いてきました。チーズがなかなかとうまかったな~。てか、写真だとパティが見えてないので、何バーガーだかわからんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »