« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

装甲騎兵ボトムズ 第52話「流星」(最終話)

61v87lfsmyl
暮れも押し迫って大晦日ですが、装甲騎兵ボトムズを全部見終わりましたhappy01。最終回は「流星」ですが、キリコとフィアナがカプセルに入ってどこかに行ってしまいますweep。まさに、炎のさだめのふたり・・・。今年の最後にこれを全部見終われてよかったわ~。なんか、充実した一年だったcoldsweats01

作品のボトムズについては、Armored Homepageさんの「『装甲騎兵 ボトムズ』のページ」が大変参考になりますflair。オッサンになってからじっくり改めて見ると、深い物語だったんだ~とわかる。あと、愛するものを見つけた元レッドショルダーの苦悩とかcoldsweats01。あと、何気に、バニラとココナのツンデレ具合もいいよねlovely

なんというか、こういう作品は子供の頃はロボットに引き寄せられて見てますか、ストーリーもわかるようになると、また違った趣に感じられるからおもしろい。改めてボトムズが好きになったので、今度はサントラでも聞いてみるかなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プリンセス マーガレット」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」の秋の公開に行ってきました♪(2015/10/30撮影)。今年三回目の来園時の写真です。
こちらは「プリンセス マーガレット」(Princess Margaret)というバラです。日の丸写真っぽく撮ってみました。色はピンクで、なかなか良く咲いてました。

Princessmargaret2015

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴八幡宮に行って「一陽来復」のお札を買う2015

20151222062301
今年も金運融通の神様、穴八幡宮に行ってきましたhappy01。お札とお守りの値段は、据え置きみたいですね。

これがお宮です。
20151222063558


露天もたくさん出てました。
20151222063742

20151222063951

20151222064421

こちらは、“流鏑馬像”というそうです。
20151222064602

こちらは、正面の鳥居です。
20151222064708

こちらのちょうちんは“一陽来福”って書いてあるんだよな~sweat01。しかも、放生寺って書いてあるし、神社とは別なのか・・・。
20151222064935
写真的にうまく撮れたかな~と思ってて、載せてあります。

今年も始発に近い電車で行ってみました。それでも、凄い人でしたcoldsweats02。写真は先日買った、キヤノンの「PowerShot G9 X」で撮りましたnotes。高感度にも強いな~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波ワインの「酸化防止剤無添加 無添加ワイン」を飲んでみる♪

20151218181441
丹波ワインの「酸化防止剤無添加 無添加ワイン」を飲んでみましたwinehappy02。国産のデラウェア酒を使って作られているようです。さわやかで口当たりもよく、なかなかと上品なお味でしたnote限定で650本の生産みたいです。近所のスーパーに売ってたんですが、結構運命的な出会いだったのかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はまみらい」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」の秋の公開に行ってきました♪(2015/10/30撮影)。今年三回目の来園時の写真です。
「はまみらい」です。日本的な名前なんですが、日本のバラなんでしょうか。こちらも複数入れて撮ってみました。これは50mmで撮ってます。もうちょい寄れるといいんだけどね。

Hamamirai2015

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

なんか、今年も来ました、誕生日cakecoldsweats01。お祝いに、母さんがお刺身を買ってきてくれましたflair。今年は、何があったかな~。夏に神奈川県美術展に入選したくらいかな。あとは、ドラクエやったりしてただけかも。来年もぼちぼちやっていきますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キャラメルアンティーク」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」の秋の公開に行ってきました♪(2015/10/30撮影)。今年三回目の来園時の写真です。
「キャラメルアンティーク」(Caramel Antike)というバラです。キャラメルの様な黄色ないろで、甘い匂いがしてました♪
 たくさんきれいに咲いていたので、24mmでたくさん入れてみました♪。あまり絞らず、ぼやかして撮ってます。

Caramelantike

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランベリーモールを「PowerShot G9 X」で撮ってみる♪

先日は「キヤノンの『PowerShot G9 X』を買ってみる♪」と書きましたが、早速、南町田にあるグランベリーモールに行って撮ってみましたflair

ギャップですcoldsweats01。なんか斜めになってしまった・・・。
Img_0021
何の木かわかりませんが、いい具合に枯れてて、冬って感じでした。

次はコーチです。
Img_0022
クロエちゃんがいたので、写してみましたlovely

次はクレープ屋さんの見本です。
Img_0027
クリスマスなんで、そんな装飾が目立ってました。

次は案内板です。
Img_0034
これは結構いい感じに撮れたかなflair

今度はギャップの脇から、木をと外灯を入れて。
Img_0036
この乾燥した冬の感じ、いいな~catfaceお肌がさがさになりますが。

次はオールドネイビーの旗です。
Img_0037

次はモンベル前の木のオブジェです。前はキリマンジャロとかエベレストとかの時間が出てた気がするけど・・・。
Img_0040

次はグランベリーモールサンタですxmas
Img_0056
クリスマスやな~catfaceflair。僕には無縁ですが。

次は、アーノルドパーマーのディスプレイです。
Img_0057
すっかりクリスマスですな。

とまあ、かなり気楽に撮ってみたわけですが、なかなかと使えるカメラでしたcamerahappy01。写りはなかなかいいけど、抜けがいい!!とはあんまり言えない感じかなcoldsweats01。このようなチッサイ画像だと無問題ですが、拡大すると粗が目立つ。これがキヤノンレンズの限界かsign02とか思うけど、まあ、これだけ小さいカメラだからね、優秀な方だと思う。値段も五万そこそこだしね。

露出は、やっぱりちょっと明るめに出る気がする。というか、アンダー側に引っ張られにくい評価測光の設定なんだと思う。僕は適当に露出補正しながら撮ってました。てか、僕の感覚がおかしいかも。

操作はとても小気味良く、撮ってて楽しかったですnotes。ダイアルもいい感じだし、レスポンスもまあまあかな。糞速いわけじゃないけど、のんびり撮るにはいいかも。タッチ操作もよかったです。お手軽カメラとしては十分な性能かと思います。ちょっと高いけど、色々設定して撮る人にはお勧めかな。軽いしねcamerahappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシュワースのベストを買ってみる♪

Dsc_0561
ゴルフのウェアなんですが、アシュワース(ASHWORTH GOLF)のベストタイプのウェアを買ってみましたgolfhappy02。暖かいspa。しかも、撥水だとか。以前、安倍総理がダウンのベスト着ながらゴルフやってるの見て、ああいうのいいな~tvcatfaceflairと思ってたわけです。ベストタイプだと、スイングの邪魔にもならないしねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PowerShot G9 X」と「PowerShot S120」の比較

先日は「キヤノンの『PowerShot G9 X』を買ってみる♪」と書きましたが、なかなかとよいカメラで気に入っていますcamerahappy02。よく比較される、S120と比べてみました。ちょうど家にあるので。

Dsc_0563
正面はこんな感じです。色は二台で決定的に違うので、そこら辺は気にしないで見てほしいですが、まずコントローラーリングが大きくなって使いやすくなってます。回し心地もいいですnote。ズームレバーとかシャッターは大差ないですね。

次は上部。なんか写真暗いな・・・。
Dsc_0564
S120の方が、ちょっと幅があると思います。太さはG9Xの方があるかな。握りやすさは大差なし。若干G9Xの方がいいかな。

次は背面。
Dsc_0565
こちらはかなり違いがあって、まずG9Xはタッチパネルでの操作が採用されていて、ほとんどはタッチで行います。僕みたいなアナログオッサンは最初戸惑いましたが、なれれば全然平気でした。

そんなに詳しい比較ではないですが、大きさの差は感じてもらえたかと。あと、凄いなと思ったのは、やっぱり軽さup。感覚的ですが、S120のバッテリーとSDカードを抜いても、G9Xの方が軽いように感じる(そう思うだけcoldsweats01そのくらい軽い)。これは高性能コンパクトの完成形なのかもね。僕は気に入りましたflair

ダイヤルなくなってどうなの~?!と言っている人がいましたが、G9Xは洗練されているタッチパネル操作がありますので、問題なく操作できました。どうしてもダイヤルが欲しい人は、G7Xとかもっとでかいの買えば付いてますから。ちなみにAvモードで撮っていると、前のコントローラーリングを回すと絞り値が変わります。で、タッチパネルの露出補正値表示を触ると、そのままドラッグして補正値を変えることもできるし、リングを回してもプラスマイナスに変えることができます。結構便利かもflair。そんな使ったわけじゃありませんが、露出は結構明るめに出る気がする。このシリーズを欲しがる人は写真を積極的に撮っている人だと思うので、こういう補正で自分なりの写真が撮れると楽しいですねnote

ズーム域が、24-120mmから、28-84mmに狭まっているのは、賛否があるところですね。僕は24mmで撮ることが多かったので、28mmになって、あんまり写せないなsweat01と、被写体から後ずさることがしばしば。でもまあ、28mmもあれば、スナップ写真には使えると思います。

まだwifiの設定をしてなくてPCに取り込んでもなく、RAWとか見れてない状態なんですがsweat02オイオイ、きっと良く写っているでしょう!。次は暗いところでどれくらい写せるかかな~sleepy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャフトフレックスLのドライバーを振ってみる

Dsc_0562001
相変わらず、ゴルフは上達しないわけですがgolfcoldsweats01。最近はそれほどボールをなくさなくなってきてよかったかなと思う今日この頃ですsweat01。本番ではドライバーも大曲することはあんまりなくなったわけなんですが、どうも練習場でやるとだめなとき多いsweat01。ゴムティーが低いと凄いスピンがかかって、だいたいスライス方向に球が消えて行く感じですかね。

調べると、どうも自分のヘッドスピードよりも柔らかいシャフトの場合は、捕まりすぎるか引っ掛けるかの二つだとだいたい読んだ。逆に固すぎる場合は、球が捕まらなくて、スライスが多発するとも。もしかしたら、今使っているドライバーのフレックスがSRなんだけども、振りが遅すぎてヘッドが走ってなくて球が捕まっていないから、スライスするのかな~なんて考えた。でもそれだと、本番ではそんな曲がらないわけが説明できないけども・・・。球の違い?。あーだのこーだの考えていて、じゃあ、シャフトが凄いやらかいの振って、ヘッドを走らせて球を捕まえる事を体感したらいいんじゃないかhappy02flairとひらめき、中古のクラブを探すことに。

近所のハードオフに行って探していると、“L”のクラブを発見happy02。“A”よりも柔らかいという、女性向けとも言える感じのものらしい。早速練習場で振ってみると・・・スゲー音がうるさいwobblyキンキン凄い。オノフの古いドライバーなんだけど、昔のはこんな音が鳴ってたのかdown。頭痛くなってきた・・・。

と、球を捕まえる話しとは全然別のこと言ってますが、結果として、あんまり変わらなかったcoldsweats01。“SR”のシャフトと同じように振ったらフックになるかな~と思ったら、意外といい球がでる・・・あれcoldsweats01。ヘッドはものすごい走っている感触で、これはなかなかいい練習になるかもnotes。ただ、音が甲高いので、そんなに球は打てなかったdown。絶対的な飛距離は“SR”シャフトのドライバーの方が出ている感じ。結果的に、本番用のクラブでもうまく打てたのでよかったですsweat02ちなみに、クラブは1300円で買えたので、なかなかいい練習道具を割安で買えたなflairという感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンの「All Canon プラチナ・キャンペーン」に応募してみる♪

Dsc_0557
先日はキヤノンの「PowerShot G9 X」を買ってみたと書きましたが、応募者全員に当たるという、「All Canon プラチナ・キャンペーン」に応募してみましたhappy01。何でも、換えのバッテリーがもらえるとかcoldsweats01。旅行とかに行くとバッテリーが心配になるけれども、今回のPowerShotは、USBで充電できるようになったし、携帯の充電器を持って行けば・・・とかまあ、必要性はそんなにないけど、バッテリーがただでもらえるならねhappy02。また、妻夫木君がいい顔で写ってるんだ~flair。キヤノンのCMにでているもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヴュー・マネント ノーブル・セミヨン」を飲んでみる♪

20151207185407
セミヨンを使っているワインを飲みたいなと探していて、これを発見winehappy01。ノーブル セミヨンか・・・貴腐ワインかな?。

普通のワインよりも少ない量(500ml)で千円ちょっとだから、でかいサイズなら2000円くらいかしら。
20151207185418
それでも、この値段で貴腐ワインが飲めればいいよねnote。かなり濃厚な甘みでした。まさにデザートワインですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのクラフトセレクトシリーズの「ザ・パンプキン」を飲んでみる♪

20151205184250
サントリー クラフトセレクト」シリーズについては何度か書いてますが、今回は第三弾の「ザ・パンプキン」ですbeerhappy02。ほんとにカボチャみたいな薫りがするsign03。甘い感じのビールでした。すき焼きと一緒に食しました。うまかったですcatfacenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンの「PowerShot G9 X」を買ってみる♪

Dsc_0556
キヤノンのコンパクトカメラ、「PowerShot G9 X」を買ってみましたcamerashinehappy02。シルバーを買ってみたのですが、ちょっとレトロな感じで、かわいいlovely。これで、かなり本格的な写真が撮れるんだから驚き。今まではS120を使ってたのですが、大きさも機能性も似ているG9 Xを買ったわけです。何度か記事にしてますね。ぼちぼち使って行こうかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて祖師ヶ谷大蔵に行ってみる♪(ウルトラマンの町?!)

Dsc_0554
ここにある天ぷら屋さんに誘われて、行ってきたわけですhappy01。初めて祖師ヶ谷大蔵に降りたわけですが、構内にはウルトラマンのポスターが色々と貼ってあるflair

Dsc_0550
これは僕も知ってるウルトラマンですhappy02

こちらは・・・
Dsc_0551
80' ゼアス、エースとか書いてありますね。よくわからん・・・

こっちは、ティガ?、ダイヤ?、ガイヤ?、アグル?coldsweats01
Dsc_0552
道場の子が騒いでいるの聞いた事があるから、なんとなくわかる。けど、読み方は全然違うかも・・・。

こちらは、エース、タローですね。
Dsc_0553
これは知ってるかもflair

駅構内はこんなポスターが貼ってあるわけなんですが、外に出ると案内板にウルトラマンがスペシューム光線を発射している感じになってます。イルミネーションがいい感じだったので、背景に入れてみましたnote(最初の写真)。

なんでウルトラマンなんだろ~とツイッターにつぶやいたら、フォロワーさんが、昔は円谷プロが祖師ヶ谷大蔵にあったんだよ、と教えてくれたhappy01そうだったんだ~。

で、その天ぷら屋さんのご主人に、祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンで盛り上がってるのですかsign02、と聞いたところ、駅にポスターが貼ってある程度で、それしかない寂しい町なんで、楽しみに来た子供ががっかりして帰った、という・・・なんとも悲しいお話を聞きましたcoldsweats02。三分で帰りたくなる町じゃなくてさ、怪獣を痛めつけている時間くらいは稼げる町にしてよ~bearingと切に思うのでしたジュワhappy02!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのクラフトセレクトシリーズの「インペリアルスタウト」を飲んでみる♪

20151204180949
サントリー クラフトセレクト」シリーズについては何度か書いてますが、今回は第四弾ということで「インペリアルスタウト」ですbeerhappy02note。コクがいい感じflair薫りもいいし、苦みは控えめかな。味が濃い食べ物と一緒でも大丈夫だったかな。このとき一緒に食べたのは春巻きですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子を描いてみる♪(「自宅ではじめるモノづくり超入門 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方」)

Photo
先日は「『自宅ではじめるモノづくり超入門 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方』を買ってみる♪」と書きましたが、ぼちぼちと3DCADを練習しています。今回は課題の椅子が描けたので載せてみます。まあ、これを3Dプリンタで作るのは、かなり高額な機械を買わないとだめっぽいけど、モデリングだけならただだからねcoldsweats01。なかなか良く描けました♪。

本はなかなか親切だしおもしろいから、これから始めようって方にはぴったりだと思う。僕は設備CADはやってるんですが、この3DCADのモデリングというのは別物だと思う。まあ、用途が全く違うからねsweat02。だから、このような初心者でもわかりやすい本に出会ってよかったすhappy01book



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マリエンゴールド・リースリング・フリザンテ」を飲んでみる♪

20151203204217
近所のイオンでリースニングのワインないかな~と探していて見つけたこれflairhappy02wine「マリエンゴールド・リースリング・フリザンテ」(Mariengold Riesling Frizzante)です。フリザンテって何?とか思ったんだけど、フローズンのドイツ語???とか思って、もしかアイスワイン?かなとか調べたら、全然ちがくて、微炭酸って意味だそうですcoldsweats01。たしかに微炭酸で、とてもフルーティーでうまかったですnotes

リースニングっていうと、ドイツ!フルーティー!甘口!ってかなりおおざっぱなイメージですが、まあそんな?coldsweats01。がっつり辛口好きな人には向かないけど、僕には口当たりも良くて、薫りもやさしくてよかったわ~。スパゲティのボンゴレと食べてみました。

20151203205539
うまうま~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼龍葡萄酒株式会社の「無添加 甲州わいん」(中口)を飲んでみる♪

20151123183416
先日のワイン展に行ってからというもの、すっかりワインずいている今日この頃ですが、今回は国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に登録されているというワイン葡萄品種の甲州を使ったワインを飲んでみましたhappy01wine。フルーティーで飲みやすい~heart04。薫りもいい感じflair。やや甘くて、なかなかと僕好みでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モンスターハンタークロス」(ストラップ付き)を買ってみる♪

20151129164632
Amazon限定の 「モンスターハンタークロス ハンドストラップ付きのを買ってみましたgamehappy02。オリジナルテーマも二種ダウンロードできるとかflair。新しいモンスターはまあ楽しみですが、懐かしのモンスターも見れるのがいいですねhappy01。僕は2Gからやり始めたから、ナルガとかハプルボッカとかnotes。楽しみだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自宅ではじめるモノづくり超入門 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方」を買ってみる♪

Cop
先日は3Dプリンタに興味が出て来て、「『Autodesk 123D Design』を使ってみる」を書きましたflair。しかしまあ、使い方がよくわかっておらず、なにかよい本はないかとさがしていました。でもって見つけたのがこれhappy02。とりあえず、載っていたマグカップを、そのまんまモデリングしてみましたcoldsweats01。なんとなくわかった気がするけど、さらに複雑な造形を作るためには、もっとテクニックを知らないとだめだな。

本の方はなかなかと親切でわかりやすかったですnote。僕は凄い素人なので、3Dプリンタの仕組みとか材質についてとかの項も役に立ったかな。入門者にはおすすめの本ですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「りんご&カスタードのデニッシュ」を食べてみる♪

Dsc_0545
前にも食べたことあるような、これ(「りんご&カスタードのデニッシュ」)。りんごの時期だから出てくるのでしょうかapplehappy01。カスタードとほどよく絡まって、なかなかと美味しいのですnotes。ちょっとぼろぼろするから、そこだけは気をつけて食べないといけないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「管太郎」って配管のスリーブ穴埋め時に天井に貼るシート

Dsc_0536
なんというか、題名に書いたまんまなんですがcoldsweats01。コンクリの天井を抜いているときに使う、コンクリ補修用のシートです。先日、配管撤去のお手伝いをしたのですが、その際に開いた穴を塞ぐために使いました。東邦建材の「管太郎」に詳しく書いてあります。

こんな感じのアルミのシートなんですが、粘着材との間に薄いウレタンみたいなのが挟まってます。
Dsc_0537
こんなんでコンクリが漏れてこないの?!とか思ったのですが、かなりの粘着力らしくて大丈夫でしたflair。しかも、不燃材らしいので、防火区画にも使えるという優れものflair

世の中にはこんな便利なものがあるんだな~。また一つ頭がよくなったcatfaceflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバーの「通知カード」と「個人番号カード 交付申請書」来た

Dsc_0546
やっとこさ、家にも来ました、マイナンバー関連の書類がcoldsweats01。カードが来るもんかと思ってたら、申請書が来たsweat01。ここからさらに申請をして、ICチップが入ったカードをもらわないとだめみたいね。ふと歩いていると、地域のお知らせ看板にマイナンバーについての事を見かけたので、写真に撮ってみました。区役所でできるみたいだけど、来年の一月?くらいからって書いてあるな。ネットからでもできるって書いてあるので、早速やってみることに。

結局よくわからなかったので、ググって地方公共団体情報システム機構が運営している、個人番号カード総合サイトを見ることに。「個人番号カード交付申請」に申請の方法がよく書いてありました。てか、操作はすごく簡単。そして、うさぎちゃんがいちいちかわいいねlovely

僕的に引っかかりそうだったのが、顔写真のところ。「顔写真のチェックポイント」があって、いろいろと画像に関して指定があるわけですが、サイズとかピクセル数(480以上)とか決まってます。最近のデジカメで撮ればまず問題ないけど、トリミングとかしまくって、あんまり顔のデータが小さくなりすぎるとまずいかも。僕はぎりぎり480行ってなかったので、トリミング前の背景がかなり写っている写真を送ってしまった、撮り直すのも面倒だしcatfacesweat02オイオイ。結局、機構の方でトリミングはするようなこと書いてあったしさcoldsweats01。あいつらには仕事を与えてやらないとね。まあ、だめなら連絡が来るだろうし、もういいや。

ということで、かなりいい加減に申請してみたわけなんですが、いろいろと便利になるみたいなんで、僕的には期待してます。確定申告とか楽にできるようになるといいかな~。源泉徴収票を不添付でもいいとかさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Autodesk 123D Design」を使ってみる

123d
何となく3Dプリンターに興味が出て来て、ちょろっと調べてみました。まあ10万くらいで買えるのもあるので、最初はそんな安いのでいいかな~なんて思ってます。で、3Dのデータを作るのにCADがいるってんで、こちらも調べてみました。すると、この「Autodesk 123D Design」が無料で使えるっていうじゃないですかhappy02。AutoCAD作っている会社よね。

早速ダウンロードしてみたわけですが、日本語には対応していてよかったですsweat01。一応、僕も設備用ではありますが三次元CADを使っているので、簡単に使えるかな~pccatfacenoteなんて思いました。がしかし、なんかむずい・・・coldsweats02。チュートリアルみたいなのを簡単に読んでやったのですが、これはこれで難しいな・・・慣れれば色々なものが描けるようになるかな~flair



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2015 開成町観光フォトコンテスト」に応募してみるが・・・

Dsc_0526
以前、「開成町あじさいまつりに行ってくるが・・・」と書きまして、あじさいを撮っていたらいきなり犬のうんこ踏んだと書きましたdogdashcrying。もういかねえよ!!と思いましたが、まあ観光写真のコンテストあるみたいなんで、応募だけはしてみましたcoldsweats01。上の、田んぼと青いあじさいとあじさいの上にいるカエルちゃんを撮ったものです。

しかし、このコンテストなんですが、入選すると写真の著作権を譲渡しなくてはいけないみたいなのです。まあ、入選しなければ関係ないですがsweat02。自分で撮った写真だけど、これは開成町のもんだ!!!って勝手に使われるってことだもんね、もう自分のものじゃなくなるからsad。なんか違和感。普通こうなんだろうか・・・。しかも、無償で譲渡らしい・・・。うーむcoldsweats02。別にお金とかはいらないから、写真の撮影者として名前くらいは載せて欲しいよね。

まあね、入選しなければ、まったく関係ありませんがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

linuxBeanを古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる-その弐

Dsc_0527一1年半くらい前に「linuxBeanを古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる」と書きました。まあ、起動オプションに“acpi=off”と追加すると問題なく動いていたわけですが、他のオプションにしたらどうなるんや~と試してみました。

UbuntuJapaneseWikiの「BootOptions」ページにオプションについての詳細が書いてあります。また、linuxBeanのGrubの画面にもオプションについて書かれてます。難しいのはよくわからないので、画面に書いてあった試してみてね~ってなものをやってみることに。

“acpi=off”は以前からうまくいくオプション。V740ではこれを付けないと立ち上がらない。
“acpi=ht”、こちらはハイパースレッティングだけを有効化するものですが、NGでした。
“pci=noaci”はCPUの割り込み処理、PCIルートバス機器列挙を無効化とあります。これは動きました。
“acpi=noirq”はCPUの割り込み処理を無効化するもので、NGでした。
“pnpacpi=off”はプラグアンドプレイ関係でしょうか。こちらもNG。
“acpi=force”は、まあだめでした。

というわけで、“acpi=off”と“pci=noaci”のオプションを追加すると動いたわけです。PCIの割り込みがなんかあるみたいだなpcbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール「深み味わうヱビス」を飲んでみる♪

20151114170621
サッポロビールの「深み味わうヱビス」を飲んでみました~beerhappy02。苦みは強めで、しっかりとした味わいでしたnote。大人のビール~notes。限定らしいので、お早めに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす原付バージョン-その弐(市税キャラクター)

Dsc_0483
何回か紹介している、市税キャラクターのぶたっくす君ですが、以前の「ぶたっくす原付バージョン♪(市税キャラクター)」の別バージョンですね。なかなか、原付バージョンはかわいいんですが、ヘルメットから耳が出てちゃ意味ないだろ?!pigcoldsweats01とか思いますが・・・。今日も、市民を原付に乗って追いかけ回して、強制徴収していることでしょうweepdashpigdashdashdash。まあ、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「肉い親父の美味だれめし泥棒 にんにく醤油味」をもらう♪

20151111172519
お友達が夫婦で軽井沢へ旅行に行ったらしく、おみやげとして買ってきてくれましたpresenthappy02。なんでも、大豆でできているお肉風のものらしいです。

早速、暖めて食べてみると・・・
20151111173617
甘辛でウマウマriceballhappy02notes。確かにご飯が進むわflair。いいものもらったわ~notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »