« 「Autodesk 123D Design」を使ってみる | トップページ | 「管太郎」って配管のスリーブ穴埋め時に天井に貼るシート »

マイナンバーの「通知カード」と「個人番号カード 交付申請書」来た

Dsc_0546
やっとこさ、家にも来ました、マイナンバー関連の書類がcoldsweats01。カードが来るもんかと思ってたら、申請書が来たsweat01。ここからさらに申請をして、ICチップが入ったカードをもらわないとだめみたいね。ふと歩いていると、地域のお知らせ看板にマイナンバーについての事を見かけたので、写真に撮ってみました。区役所でできるみたいだけど、来年の一月?くらいからって書いてあるな。ネットからでもできるって書いてあるので、早速やってみることに。

結局よくわからなかったので、ググって地方公共団体情報システム機構が運営している、個人番号カード総合サイトを見ることに。「個人番号カード交付申請」に申請の方法がよく書いてありました。てか、操作はすごく簡単。そして、うさぎちゃんがいちいちかわいいねlovely

僕的に引っかかりそうだったのが、顔写真のところ。「顔写真のチェックポイント」があって、いろいろと画像に関して指定があるわけですが、サイズとかピクセル数(480以上)とか決まってます。最近のデジカメで撮ればまず問題ないけど、トリミングとかしまくって、あんまり顔のデータが小さくなりすぎるとまずいかも。僕はぎりぎり480行ってなかったので、トリミング前の背景がかなり写っている写真を送ってしまった、撮り直すのも面倒だしcatfacesweat02オイオイ。結局、機構の方でトリミングはするようなこと書いてあったしさcoldsweats01。あいつらには仕事を与えてやらないとね。まあ、だめなら連絡が来るだろうし、もういいや。

ということで、かなりいい加減に申請してみたわけなんですが、いろいろと便利になるみたいなんで、僕的には期待してます。確定申告とか楽にできるようになるといいかな~。源泉徴収票を不添付でもいいとかさ。

|

« 「Autodesk 123D Design」を使ってみる | トップページ | 「管太郎」って配管のスリーブ穴埋め時に天井に貼るシート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/62792090

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーの「通知カード」と「個人番号カード 交付申請書」来た:

« 「Autodesk 123D Design」を使ってみる | トップページ | 「管太郎」って配管のスリーブ穴埋め時に天井に貼るシート »