« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

「Autodesk Fusion 360」をやってみる♪

2
以前に「Autodesk 123D Design」をやってみたと書きましたが、まあ、なんとなくモデリングとかスケッチとかわかってきた感じでした。しかし、123DはDWGで出力とかができなくて、仕事とかには使えないかな~なんて思ってました。そんな中で見つけたのが、この「Autodesk Fusion 360」というものhappy02flair。基本的には有料みたいだけど、個人利用とかあまり稼ぎのない人は、無料みたいですcoldsweats01。僕はほとんど個人利用だし、仕事で使うにしても稼ぎもないので、無料かなsweat02

早速、付いてたチュートリアルをやってみましたnote。こっちの方が使いやすい感じだな~flair。たくさんの機能があるみたいだけど、なかなか覚えられないやsweat01。じっくり使って行こうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「特別展 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」に行ってくるが・・・

20160122110753_1
昨日は両国に行ったと書きましたが、お友達と江戸東京博物館に寄って、「特別展 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」を見てきましたflaircoldsweats01。ダ・ヴィンチ直筆の絵がたくさんなのかなと思いきや、複製とか模写?が多かったsweat02。貴重なものだから、貸してもらえなのか・・・。直筆のノートが展示してあったけど、普通に字ばっかりだしpencil

ダ・ヴィンチさんが考えたってヘリコプターの模型があったけど、ありゃ、絶対飛ばないね。天才だっていうけど、これに関しては実際に飛行機を作ったり、ヘリコプターを飛ばした人の方がすごくない?!。妄想の域だしね。絵はお上手だったみたいですね。解体新書みたいなのもあったけど、臓器なんかをよく観察して描いてあったね。

昼間っから一杯飲んで見学したのがよくなかったのか・・・beercoldsweats01sweat01。そんなに心にも残らず、まあ、ストレスなくは見れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちゃんこ 江戸沢 両国店」に行ってくる♪

20160122135958
先日は両国に行ってきたと書きましたが、両国といえばちゃんこでしょ!!ということで、「ちゃんこ 江戸沢」に行ってきましたhappy02。豚肉が入っているちゃんこで、味は味噌にしましたflairうまかった~。ご飯が進む進むnotesごっちゃんですnoteお代わり自由なので、一つ頼んでみました。一緒に行ったお友達と、ご飯を中に入れたらうまいんじゃない?!ということで、雑炊?っぽくして締めました。うまかった~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中拳士三段科目-その参(少林寺拳法)

Dsc_0581
道院で三段を受験なさる方がいるので僕もついでに復習のその参ですhappy01。僕の科目表は古いやつなので、今のとは科目は違うと思いますsweat02。ページ数は教範のページでしょうが、これも古い方なので、今の新しい教範とは違うでしょう。

では、ぼちぼちと・・・

25 送片手投(p406)・・・送後手から片手投げ
26 両手片手投(p407)・・・押小手の様に捕らないように
27 諸手片手投(p407)・・・逆、送片手投の両方ができる
28 復習・研究
29 外受段突(p319)・・・外受した手で反撃
30 打上段突(p319)・・・打上した手で反撃
31 下受突 下受段突(p318)・・・下受してから突きで反撃
32 復習・研究
33 木葉送・木葉固(p382, p423)・・・木葉送して、木葉固する
34 木葉返(p395)・・・相手の顔の前を通過させるように
35 送指返(p383)・・・木葉守法してから、送指捕みたいに固める
36 復習・研究

ふ~bearing結構難しい技がでるんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国に行ってみる♪(国技館も軽く)

昨日は、後厄祓いに神田明神に行ったと書きましたが、一緒に行ったお友達と両国に行こう!ということになって、行ってきましたhappy02。今は、琴奨菊の優勝に沸いている日本ですが、このままお相撲がおもしろくなって、人気が出るといいですな。

両国駅を降りて改札に向かうと、大きな絵が飾ってありました。
20160122104440_1
白鵬と武蔵丸ですねhappy01。しかし、武蔵丸は何でなんだろう、凄いお相撲さんではあるけれど、引退してしばらく経つしね。

あと、手形がいっぱいありましたpaper
20160122104456_1
貴乃花、若乃花、曙なんて、僕がよく見ていた頃の力士さんのもたくさんありました。

外には、“力相撲”の石碑が。
20160122104555_1
石碑っていわんのか・・・。

両国といえば国技館ですが、歩いてすぐです。中は見れないので、外周ののぼりとやぐらを撮ってみましたcamerahappy01
20160122104922_1

で、ちょっと小腹減ったので、広場で売ってた下町ケバブを食べてみましたbreadhappy02beer
20160122105746_1
昼からビールでごっさあんですnote。しかし、下町ケバブの何が“下町”なんだかはよくわからなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神で後厄祓い2016

20160122080735_1
最近は、前厄、本厄と、お祓いに毎年来ている神田明神ですが、後厄ということで今年も来てみましたhappy01。なにやら、ラブライブ?なるアニメの聖地になったらしくて、「神田明神 × ラブライブ!」というような特設ページもできているようですcoldsweats01。僕は見てないので、さっぱりですが・・・。なにか、絵馬も凄いことになっているらしいので、今年はちとわくわくしながらいきましたnote

入り口の門とかはいたって普通ですが・・・
20160122080317

早いところお祓いの受付をしようと、本堂へすたすた歩いていると・・・
20160122080613
早速絵馬を発見happy02flairほほ~これが、噂の萌え痛絵馬か。プロの方も描いているとか。しかし、みんなうまいな~。

本堂はいつもと一緒で、いたって普通。
20160122080800

絵馬は意外に少なかったな~なんて思いながら、大黒様の方へ歩いて行くと・・・
20160122081411
また、大量に発見flair。それぞれ個性があっておもしろい絵馬ばかりだな~。

建物の窓には、ラブライブとコラボしている神田祭のポスターが貼ってありました。
20160122081820

そして、神馬の神幸号さんがいましたhorsecoldsweats01。あれ、毎年いたっけ??。
20160122081916
初めて見た気がする。

そして、大黒様dollar
20160122081940_1

そして、その脇にも・・・
20160122082023_1
絵馬がshine。そこかしこにあるな。

日が上がってきたので、本堂の写真をもう少しとりました。

本堂と狛犬
20160122083124

献燈
20160122083244

本堂の屋根
20160122084021

なにやら、いつもと違うものが増えてて、なかなかおもしろい初詣となりましたflair。てか、今頃かよ?!って感じですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中拳士三段科目-その弐(少林寺拳法)

Dsc_0581
道院で三段を受験なさる方がいるので僕もついでに復習のその弐ですhappy01。僕の科目表は古いやつなので、今のとは科目は違うと思いますsweat02。ページ数は教範のページでしょうが、これも古い方なので、今の新しい教範とは違うでしょう。

では早速・・・

13 袖巻返(p432)・・・袖を取られて、小手巻返しみたいに投げる
14 袖口捕(p431)・・・袖をギュっと締めて、生かして捕る。
15 袖口巻(p432)・・・袖巻と同じ要領で。
16 復習・研究
17 切返小手(p393)・・・切小手の時に相手が逃れんとしたとき。生かして捕る。
18 切返投(p394)・・・腕の下をくぐって投げる。
19 諸手切返投(p395)・・・一般に二法ある。
20 復習・研究
21 伏虎地二(p336)・・・着座の状態から
22 払受地二(p337)・・・結手からの状態でも。
23 順蹴地三(p338)・・・足刀から上中。
24 復習・研究

ふ~bearing今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂文珍の独演会に行ってくる♪

Dsc_0580
先日、近所のホールで行われた、桂文珍の独演会に行ってきましたhappy02。おもしろかった~お話もわかりやすかったしね。前座の桂楽珍もおもしろかったflairお相撲さんの話ししてたかな。

桂文珍さんは、葬儀社の話しとか、“寝床”?って古典的な落語?をやってました。わかりやすかったし、おもしろかったからよかったわ~。ほんと、落語って芸術だわ~note感心してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中拳士三段科目-その壱(少林寺拳法)

Dsc_0581
道院で三段を受験なさる方がいるので、僕もついでに復習happy01。僕の科目表は古いやつなので、今のとは科目は違うと思いますsweat02。ページ数は教範のページでしょうが、これも古い方なので、今の新しい教範とは違うでしょう。

1 下段返(p321)・・・蹴りを打ち払い?で受けて、蹴り返す。
2 払受段突(p334)・・・蹴りを打ち払い?で受けて、その手で反撃。
3 中段返(p321)・・・中段を誘い、相手の蹴りを下受け?。蹴り返す。
4 復習・研究
5 片手投(p405)・・・片手投の基本形。仕掛け。
6 逆片手投(p406)・・・逆小手から片手投げ
7 合掌片手投げ(p407)・・・握手状態から片手投げ
8 復習・研究
9 三日月返 刈足(p334)・・・振り突き&手刀打ちで段攻撃。
10 水月返(p334)・・・横振り突き中段&引き上げて頸骨打つ。押し倒す。
11 半月返 掬首投(333)・・・掬首投げだから、手刀入れる。技的にも手刀打ちが入ってる。
12 復習・研究

今日はこの辺でやめとくかbearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パーカー クインク ブルーブラック」を買うが・・・

20160116195205
万年筆のインクがかなり少なくなってきて、だましだまし(ペン先にちょろっと付けて書くみたいなsweat01)使ってました。それもできないくらい減ったので、インクを買ってみましたflair。パーカーの万年筆を使っているので、まあ、純正のインクがいいかなと、いつも「パーカー クインク」(PARKER QUINK)を買ってます。色はブルーブラックですか。

インク自体は全く問題ないんですが、Amazonで買ってから、配達が異様に遅かったsad。日曜に買って、木曜になっても来ないsweat02。不在届けも入らないしどうしたんだと調べると、佐川急便で他の荷物が多すぎて、配達できずに何日も持ち帰ってたということでしたangryなに~!!。三回(三日ですな)も持って帰ったってどういうことよ?!。

そんなにいま佐川って忙しいの??。まあ、気持ちもわからんでも無いけど、キャパ以上の仕事をやるなよな・・・。尼もいろんな業者使えばいいのにな~。薄利多売ってやつなんだろうけど、安さだけを追求するとこういうことになるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーズマーク(Maker's Mark)来た♪(dショッピング)

20160115181345
先日は「dポイントを使って、dショッピングでお買い物をしてみる♪」と書きましたが、来ましたbarhappy02。お酒がポイントでもらえるなんて、うれしいな~notesメーカーズマーク(Maker's Mark)なので、蝋で栓がしてあました。でも、スクリューキャップだし、蝋付けはデザインだけなのかな・・・。しかも、ちょっと樹脂っぽかったしcoldsweats01。まあ、味はよかったので、満足ですがnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン「PIXUS PRO-10S」でお試しのはがきサイズのピクトラン(局紙とバライタ)を打とうとするが・・・

20160118193038
以前に「キヤノンの『PIXUS PRO-10S』を設置してみる♪」と書きましたが、日々楽しくプリントをしているわけですpchappy02tulip。いつもはキヤノンの純正紙を使っているので、ICCプロファイルとかも全然問題なしでした。ふと、用紙の中に、ピクトラン局紙とバライタのお試し用紙(はがきサイズ)を発見flair。そいや、エプソンのフォトフォーラムでもらったんだっけ・・・忘れてたsweat01。アート紙はあまり打たないので、たまには打つかな~とチャレンジしてみることに。

まず、僕はカラーマネジメントできる装置を持っていないcoldsweats01。なので、付属しているファイルで設定しているわけなんです。こういうアート紙なんかはICCプロファイルを設定しないとだめでしょうから、どうすっかなと思ったら、キヤノンのページで「PIXUS他社製用紙のご紹介」という、純正のICCプロファイルを用意してくれているページを発見flair。この中に、ピクトランがあればいいわけですが・・・ありましたhappy02。他にも有名どころのアート紙のプロファイルがありました。インストールもプリンターの設定も、付属の説明書に詳しく書いてあったので簡単でした。

アート紙は表面に粉?が付いていることがあるので、はけなんかで払ってくださいとか書いてあった。僕はブロワーで軽く吹いてみました。「広い階調性が得られます」なんて用紙の説明にあるので、グラデーションがあるような写真を探しました。で、「PIXUS PRO-10S」のアート紙出力は手差しトレーでやるわけなんですが、早速お試し用紙をセット!!!と思ったら・・・ガイドがはがきの幅まで狭まらない・・・bearing

もしかして、手差しははがき打てないのか?!と思ったら、そうでしたcrying。どうも、「PIXUS PRO-10S」は、アート紙出力の場合は余白を多く取らないとだめらしくて、はがきみたいな小さなものは打てないようなのです(他の理由なのかも)。というわけで、お試し用紙は使えませんでしたdown。せっかくプロファイルもインストールしたし、A4くらいの局紙買ってくるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ネコ式火竜車の技」がおもしろい(「モンスターハンタークロス」)

20160110101705
なんかもう、飽きてきてしまったモンハンクロスなんですが、ニャンターなんかたまにやっているわけです。で、初めて
「ネコ式火竜車の技」をやってみましたhappy02。これがまたおもしろい!!!。操作は慣れが必要でした。前進後進は上下で、方向転換を左右でやります。戦車と同じような動きですよね。あとは、大砲をぶっ放すわけですbombbombhappy02。とても楽しいんだけど、時間制限で消えてしまうのです。これにずっと乗っていたいな~。

調べると、京商からラジコンも出ているようですflair。結構完成度高いみたいだし、欲しいかもnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムを飲んで、味噌らーめんを食べる♪

Dsc_0578
先日健康診断を受けてきたのですが、バリウムを飲みましたbearing。何とも苦しいあれ、診断のためには仕方ないわけですが・・・。げっぷは我慢ですよ~は~い、残りのそれ全部飲んでくださいね~とか平然と言われると、あんた鬼やなcryingとか思います・・・。

バリウムを早く外に出すため?固まらせないため?に水分を多く摂ってくれということでした。検査が終わってすぐにお水をもらえたので、それをまずがぶ飲みbeerbearing。次にウーロン茶を買って、それもがぶ飲みjapaneseteabearing

で、水気の多い食べ物はといえば、やっぱらーめんnoodlehappy02。ということで、好きな味噌らーめんの大盛りを食べてみました。以前、ラーメンは脂が多いので大腸がつるつる?になって、お通じが良くなるなんて見た。ほんとかどうかわからないけど、僕もラーメンを食べるとお通じが良くなる気がするので、食べてみたわけです。

そして、無事にお腹が痛くなって、白いものが出て来ましたtoiletbearingdown。おやつの時間頃には、膨らまし剤の威力かおならが凄い勢いで出て、次にぶりぶりという感じでしたcoldsweats01。綺麗な話しじゃないんですが、出ないとかなりまずいことになるみたいだしね。下剤はもらいましたが、使わなくて大丈夫そうです。次もこのパターンでやろうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベピオゲルを処方してもらう

ニキビの治療薬だそうですか、僕も処方してもらいましたhappy01。なんか肌が弱いのか、すぐに膿んでしまうんだよね。これは新薬?だそうで、耐性菌ができない優れものだとか。しかし、お薬の保管や使用に注意が必要で、25℃以下で保存しなくてはいけなくて、塗ってすぐ(30分?)は漂白効果があるので髭やお洋服が白くなるとのことです。

効果はあるようで、酷いニキビはなくなりましたかね。一方で副作用ですが、特にありません。上の使用の注意を守れば、とてもいい薬だと思いますnote。小さいチューブですが、伸びるゲルなので、結構一本で長く使えます。僕は顔だけなんで、一本で一ヶ月は持つかも。

髭は白くなるので、伸ばしている人は塗っているところだけ白くなるかもcoldsweats01。僕は毎朝剃ってしまうので問題なしですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE PIG」手帳2016

今年の手帳は、「THE PIG」の手帳にしてみましたpiglovely。何というかわいらしさだheart02。かなり薄いんですが、予定があんまりない僕には丁度いいかも。
Dsc_0575

途中の写真もバリエーションがあるし、なかなかいいねflairぶたさん見てると、幸せな気分になってくるよnote
Dsc_0576

Dsc_0577
これは、前からあるTHE DOGの亜種なのかな。ぶたさんは鼻デカだし、このシリーズのモデルとしてはあってるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」を全部見終わる♪

S3744435
先日は「『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』を全部見てみる♪」と書きましたが、なんか順番が違うな~と思っていました。で、今度は「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(かくやくたるいたん)を見たのですが、TV版のすぐ後って感じで、順番的にはこれが次って感じでしたflair。見れて良かった~。テイタニアってPSみたいのが出て来ますが、やっぱりキリコに惚れちゃうんだよね~lovely。強い男はもてるのか・・・。

見終わって、おかしいな~ゴートとかバニラ、ココナと出会うシーンがあったような・・・。で、ココナに、綺麗になった、なんて吐くところがあったんだけどな・・・。もしかして、「幻影篇」の前は、「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」かsign03。みんべ!!tvhappy02note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

dポイントを使って、dショッピングでお買い物をしてみる♪

ドコモのポイントが新しくなって、“dポイント”というものになったようですねmobilephonehappy01。僕は前からドコモのクレジットカードを使っていたので、ドコモのポイントは凄くたまってました。それが、今度dカードになって、ポイントもdポイントになって・・・使うのも「dショッピング」で・・・bearingsign02ウキーとなんだか複雑になった感じもありますが、勝手にポイントは移行されて、使うのも普通のネットのお店みたいな雰囲気になりましたnote

僕はまだdカードにはなってないのですが、たまってたポイントでdショッピングを利用してみましたflair。お酒も買えるみたいだったので、メーカーズマークってバーボンを買ってみました。値段的には、近所のサティよりも一割くらい高い感じですかね。だから、サティとかで売ってないものを買った方がよい気がする。

色々な商品にポイントを交換できるようになったのはいいことですねflair。まあでも、僕はドコモの携帯を買い続けると思うので、次、機種変するときに、ポイントは全て使ってしまう気がしますが・・・(dショッピングで使う意味がないsweat02)。今回は試しに買ってみたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てみる!

20160108100942
やっとこさ、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てみましたhappy02

しかも、IMAX 3Dで!!
20160108104834

そして、エグゼクティブシートで!!!
20160108104931

IMAXで画面でかいし、3Dで凄い迫力と臨場感happy02、音もいいnotes。シートは広くてリクライニングできて、最高lovely。映画自体は文句なしにおもしろいし、なんかこのまま成仏したい感じでしたup。次から、映画はIMAX&エグゼクティブシートで見よflair

今回のスターウォーズにがっかりって人もいたみたいだけど、僕は最高でしたね。レイとBB-8はかわいくてよかったしlovely、ルーク、レイア、ソロが出て来たのもよかったしnotes。早く続きがみたいわ~。そいや、フィンって黒人がでてきたけど、ストーム・トルーパーって、クローンじゃなかったのかよ?!とか思ったけどcoldsweats01。徴兵制に変わったのかな。

今回はIMAXと作品自体の凄さに圧倒されてしまったので、物語の細かいところは理解しきれなかった。なので、また見ようと思っていますhappy02。次もIMAX 3Dでエグゼクティブシートだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いPCのディスプレイを利用してみる♪(DFP-DVIアダプタ)

Dsc_0569
古いPCの液晶ディスプレイがあるのですが、セントロニクスハーフ20pinのDFP20pinのコネクタで、普通にDVIケーブルとかではつなげなかったbearing。つながれば写ると知っていたので、アダプタを買ってつなげてみました。

買ったのは、サンワサプライの“AD-DV04”という、DFP20pinオスとDVI-Dのメスのアダプタflair
Dsc_0571
こんな感じでつなげて、一番上の画像のように写せましたhappy01。しかしね、つなげたPCも古くて、XPが入ってたりするsweat01。訳あってこれを使う時があるわけなんですけどねpccoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす風船バージョン(市税キャラクター)

Dsc_0568
なんどか紹介しているぶたっくすくんですが、今回はわりとノーマルな風船バージョンです。かわいく装って滞納者が油断している隙に、徴収する気なんでしょうbearingdollarpigimpact。税金のご利用は計画的にな!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパンでローストビーフを作ってみる♪

20160103141756

お正月は暇だったので、フライパンでローストビーフを作ってみましたhappy02。レシピは調べるといろいろ出てくるのですが、基本的には、お肉の周りに味付けをして、焼いて、アルミホイルに包んで寝かすってのが手順。

とりあえず、塩こしょうで味付けですnote
20160103130053
僕はガーリックソルトがあったので、それを使いました。お肉を常温に戻しておくのがこつみたいです。

次に表面をかりかりに焼きますhappy02
20160103130707
この時点でかなりうまそう・・・。

良く焼きます(強火で2~3分?)。
20160103131113
いいお肉なのもあるけど、ニンニクが焦げる良い香りが充満してました。

次にアルミホイルに包んで、厚いフライパンの上で寝かせます。
20160103141009
一時間くらい寝かすって書いてあったかな。

で、できたのがこれhappy02
20160103141313
和牛のさしが入っているすごいいいお肉だったんで、やらかくてうまかった~。

血は出ないんだけど、まだ火が通ってないかな~。心配になってきた・・・。でも、牛刺しじゃないけど、たたき状態で食べれました。わさび醤油で食べたけど、非常にうまかった~happy02。今度は違うお肉でやってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波ワインの「スパークリング デラウェア 2015」を飲んでみる♪

20151231114858_1
近所のスーパーで見つけたこれ、うまいwinehappy02。めちゃうまくて、ごくごく飲んでしまったsweat01もったいないもったいない。

2015年に収穫した国産のデラウェアで作ったそうで、3000本限定だそうです。
20151231114644_1
ラベルがうまく写ってないんですが、風神様か雷神様の絵が描いてあって、なかなかかっこいいボトルでした。ラベル取っておこうかなnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

交易先が増えない・・・(「モンスターハンタークロス」)

ぼちぼちやっている「モンスターハンタークロス」なんですが、交易先が増えないcoldsweats01。調べると、芸能ニュース速報さんのページに詳しく書いてあったcoldsweats01。なんだ、ニャンタークエをやらないとだめなんだ・・・。薬草ばっかり栽培しちゃっててね・・・。キノコととかお魚とかどこに行ったんだろうと謎だったんだよね。ニャンタークエやろうcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガルマガラを倒してみる♪(「モンスターハンタークロス」)

20151230214951_1
お正月はやることもあんまり無いし、ゲームはぼちぼちやってたわけです。でもって、苦手なシャガルマガラを倒してみましたgamecatface。倒せたけど、なんかこいつはむかつくわ~。僕が下手なんだけど、ヘビィボウガンがよくないのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見開き2ページ分が横長1ページとなっているPDFを小冊子でプリントする方法♪

って、かなり長ったらしいタイトルですがcoldsweats01、その通りです。見開き2ページ分が横長で1ページになっているPDFファイルってよくありますよねbook。カタログなんかで多い気がする。普通はそのままファイルで見れるからいいんだけど、たまに冊子にしておきたいような資料もある。ということで、それをやってみました。

まずは、2ページ分横長のPDFそのままです。
1


次にプリンターを“Adobe PDF”にして、ページを一枚ずつに分割したPDFファイルを作ります。
2
“大きいページを分割”で倍率を適当に変えると(98%とか)、左右で分割するような芯線が表示されるようになります。これはWEB屋 北村アキラの趣味ブログさんの「見開きのPDFを2ページに分割する方法(Acrobat DC用)」が大変参考になりましたflairhappy02

すると、こんな感じのPDFができます。
3
大抵のカタログPDFは一枚目が表と裏になってますので、順番がおかしくなってます。これは、1ページ目に、一番おしりのページが来てしまっていますね。これをちゃんとした順番になるように直していきます。

ページのサムネイル表示のところで、ドラッグアンドドロップしていけば、簡単に修正できると思います。ページ番号が印刷されているものだとわかりやすいんだけど、これはキヤノンのeos m10のカタログで、おしゃれカタログだから、最初の方はページ数が書いてない・・・。

次に順番が揃ったPDFを小冊子に印刷していきます。これは簡単で、“小冊子の印刷”で、印刷方法を“両面で印刷”にするだけです。プレビュー見てもなんだかよくわからないのですが、印刷されたものを折って重ねると・・・冊子ができてますbookhappy02やたー。ちょっと感動notes

すでにお気づきだとは思いますが、これはPDFを作成しなくてはならないので、Adobe Arobatが必要となっています。他のやり方があるかもしれないし、他のPDF作成ソフトでもできると思うので、試してくださいね~。あと、僕が持っているソフトはだいぶ古いので、今のとはメニュー表示とかが違うかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」を全部見てみる♪

Pdvd_000
年末に「装甲騎兵ボトムズ 第52話『流星』(最終話)」と書きまして、TVのボトムズを全部見たとわけですtvhappy02。でもって、今度はその続きとなる、「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」を全部見てみましたtvhappy02。お正月はボトムズ三昧だったわけです。しかしな・・・なんか違和感coldsweats02前見たときは、フィアナが死んだところもあったような・・・。もしかして、すぐの続編って別なのか・・・。「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(かくやくたるいたん)かな、カプセルから発見されるのは・・・。こっちもみるべ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「七宝赤だし みそ煮込うどん」を食べてみる

20151219183218
オトウチャンがお土産に買ってきてくれたので食べてみましたnoodlecoldsweats01。結構甘い・・・。名古屋はこれはオーソドックスな味付けなのかしら・・・。まずくはないけど、ちょっと僕には合わない感じでした・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハイペン」、「セレコックス」、「ロキソニン」(鎮痛剤)

「ロキソニン」は誰でも知っているような有名なお薬ですが、「ハイペン」と「セレコックス」は比較的新しいお薬なんだとか。効果は同じようなもので、痛み止めです。ただ、後の二つは、COX-2阻害薬といって、COX-2を選択的に阻害することによって、胃を荒らさないのだとか。「ロキソニン」の欠点を無くしたすばらしいお薬なんですねflair。しかも、効き目が長いとかflair

これは飲むしかないなという感じですが、先日、腰を悪くしたお母ちゃんが「ハイペン」を処方してもらったところ、じんましんになりましたcrying。そんなことあんのかよ?!と調べると、副作用にしっかりと書かれています・・・。なんだよ、完璧にいい薬なんじゃないのかよannoy

次に出たのが、「セレコックス」というもの。同じ系統の薬みたいですが、今度はじんましんは出ませんでしたが、全然効かないとのことsweat02。で、最後に前から飲んでて問題なかった「ロキソニン」を出してもらって、けろっと治りましたwobbly。効き目も速効現れて、痛みもあっという間になくなったとか。「ハイペン」、「セレコックス」は効き目は長いけど、マイルドみたいですね。

うたい文句ではいいことばっかりだけど、そんなわけないよね~。「ロキソニン」が長年愛されているのには理由があるんだ。調べていると、どこかのお医者さんが、COX-2を強力に抑えてしまうと血栓症が起こりやすくなって、心筋梗塞になるsign01(そんな断定的な書き方じゃなかったですがcoldsweats01)って書いているのを見かけた。

まあね、痛みは嫌だけど体からのシグナルだし、それを無理に取り除くのはいいわけないんだよね。痛くなく、薬も飲まない生活が一番いいけどね、なかなかそうはいかないし。平穏に暮らしたいですな~。わかってるとは思いますが、僕は専門家じゃないので、詳しくは薬剤師さんに聞いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ宝くじ2015

20151227071945
買ってましたというか、お誕生日にお父ちゃんからもらっていましたcoldsweats01。30枚だから、9000円くらい?。あんまり興味ないので、全然知らん・・・。抽選は大晦日なんだね~。当たってるのか・・・dollarcoldsweats01見てみるか。僕はくじ運とかないので、全然だめだろうな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年年賀状♪

16
明けまして、おめでとうございますhappy01。今年は、以前、NHKの首都圏ネットワークで紹介された写真を年賀状に使ってみました~cherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »