« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

HGSTの「Deskstar NAS」の6TBが二個入っているのを買ってみる♪

20160221172129
家のPCのHDDが手狭になってきたので、ミラーリングする都合もあるしと、NAS用のHDDで二台セットのを買ってみましたpchappy01pc。買ったのは、HGSTの“0S03842-2”で、「Deskstar NAS」の6TBのやつで、二台入っているものです。128MBのキャッシュ内蔵です。

リテール品を買ってみたのですが、梱包とかしっかりしててとても安心shine。メーカーの保証が三年?付くみたいなので、さらに安心ですね。
20160221180642
バルク品とは大違いなんだな~coldsweats01。少々高いけど、保証とか梱包とか、安心の方がいいしね。HDDは遅かれ早かれ、必ず壊れるしさ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン「All Canon プラチナ・キャンペーン」の景品がやっと来た・・・

20160221171843
以前、キヤノンの「PowerShot G9 X」を買って、「キヤノンの『All Canon プラチナ・キャンペーン』に応募してみる♪」と書きました。応募すると全員に、交換用のバッテリーと充電器ケースが当たるんだsign01という内容でしたcoldsweats01。しかし、昨年十二月中頃に応募して、年を越えて二月になっても来なくて・・・。そのうち、応募者が多くて、発送が遅れてると連絡がありましたsweat01。まあ、電池の持ちもいいし、そんなに必要性も感じてないわけなんですがねcoldsweats01

で、やっとこさ来ましたflair
20160221171858
右がバッテリーで左がバッテリー充電器のケースですかねnote。なかなか本格的だな~camerashinehappy01

しかしね、このカメラにして、充電が切れるって自体になったことないし、しかも、USB充電ができるようになってから、充電器も使ってないcoldsweats01
Dsc_0600
携帯の充電器で充電できるし、旅先に持って行く想定なんだろうけど、ケースはいるのか・・・。まあ、もらえたものはいいものなので、よかったけどnotes。これを持って旅に行って、写真をパシャパシャ撮りたいねcherryblossomcamerahappy02cherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」niftyのホームページサービス

niftyのホームページサービスの「@homepage」というのが終わるらしく、別の無料サービス(以前からの登録者のみ)に移行してね~と案内が来たpccatface。昔は、ツイッターとかブログとかなかったので、個人のホームページを作るのが当たり前になっていたけど、今はかなり状況が違う。それでも、やっぱりレイアウトとか自由にできるから、ホームページ作成というのはメリットはあると思う。

僕のホームページは「竪琴の弾けない吟遊詩人のページ」っていうので、論文とか占いのプログラムとか載せてた。あと、写真かな。少林寺拳法のページと写真のページはぼちぼち見に来てくれている人がいるけど、あとは過疎ってるなcoldsweats01。これを機会に整理しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も曽我梅林に行ってくる♪

Dsc_0599
今年も曽我梅林に行ってきましたcherryblossomhappy02。昨年も行ってましたが、その際に撮った写真をコンテストに出して、参加賞として食堂のお食事券がもらえましたnoodlehappy02ヤター。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンのチルド弁当を食べてみる♪

Dsc_0596
今話題の?!セブンイレブンのチルド弁当を食べてみましたriceballhappy01fastfood。僕が食べたのは「鉄板焼きハンバーグ弁当」です。なんていうか、ご飯が美味しいflair。ハンバーグは普通に美味しいnoteといっても、チルドじゃない普通のお弁当のハンバーグもけっこう美味しいから、どっちがうまいんだ!!って言えないなcoldsweats01どっちもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜と豚肉、タマネギを煮込んで、チーズとコーン載せたらウマー♪

20160214174014
白菜と豚肉、タマネギをコンソメ出汁で煮込んで、煮立った頃にチーズとコーン載せたらウマウマでしたhappy02flair。お母ちゃんが白菜と豚肉で作る鍋をTVで見て、それをアレンジした感じです。なんか、色があんまり無いから、青いものとかにんじんとか入れるといいかもねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯捕、二種っぽい(少林寺拳法)

前に先輩からもらった資料を見ていると、帯捕の事が書いてあった。一つは手の甲を上に向ける格好で捕られたとき。もう一つは、反対に手のひらが上を向いているようなとき。最初のはそのまま生かして捕りを捕っていって、もう一つはひっくり返しながら、閂を掛けていく感じみたい。二種って言ってもいいくらいな違いだと思うけど、二種じゃないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉七里サブレをもらう♪(サブレってそもそも何?)

20160215190309
お土産に鎌倉七里サブレをもらいましたhappy01。とても美味しかったわけですが、サブレ(サブレーか)って、なんかフランス語っぽよねと、お母ちゃんと話していた。そこで、“サブレ”ってそもそもなんなの?と疑問に・・・。クッキー?とは違うのか・・・。

調べると、サブレとはビスケットの一種で、作られたサブレって場所に由来する名前、サブレ婦人が作ったから、フランス語の“砂で覆われた”という意味の言葉が由来、といくつか由来が出て来た。ビスケットなのは間違いないらしい。

じゃあ、ビスケットってなんだよ??と気になって、英国と米国で言い方が違うだけで、まあクッキーと同じ様なものとわかったcoldsweats01。スゲーいい加減。日本では二つを明確に分けているよう。僕的にはビスケットはサクサクshine、クッキーはしっかり濃厚って感じ。まあ、どっちでもいいわけなんですね。

というわけで、サブレはビスケットで、日本的にはクッキーとも言えるということかなflair。専門的にはもっと細かく違いがあるんだろうけど、雑学程度にはこれくらいでいいだろう。鎌倉七里サブレはうまかったですcakecatfacenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に小僧寿司♪

20160208184028
久々に小僧寿司食べたriceballhappy02japanesetea。けっこううまいnote。これを一人で食べたわけじゃないですからねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅漢締法 片輪締(少林寺拳法)

Anc161_org298450
八種類ある羅漢締法の片輪締を、先輩に聞いてわかったのでメモpencil。参考図はなぜか何度も見たくなってしまう急所の図ですlovely

まず読み方は、“かたりんしめ”sweat01じゃなくて、“かたわしめ”ですcoldsweats01。ここら辺は僕がバカなだけです。極める手の作り方は、酔拳のとっくり?を持っているときのような手(親指と人差し指で半円を作って、後の指を握る)でやります。

立ち技で前から極めるとき。

仏骨投げのような入り。効かす手を相手の扶突(ふとつ)?か人迎(じんげ、じんげい)に当てがう。そのまま平行に押し込むと顎を下げてきて防がれるので、少し相手を浮かす感じで極めてく。片方の手で、相手の袖を握ったりして、崩すのも有効。

後ろ片極める

当てがうところは一緒。もう片方の手で相手の顎を押さえつけて、自分の方に引き込むようにして極める。

だいたいこんな感じかなcatfaceflair。僕も習ったばっかりで慣れてないので、改良の余地はあるだろうな。門外不出なところあるから、これ以上は細かく書くのやめよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「名古屋限定 サザエさん ういろ」を食べる♪

20160207141230
オトウチャンが名古屋方面に出張に行ったので、お土産に「名古屋限定 サザエさん ういろ」を買ってきてくれましたpresenthappy01。ういろ?ういろう?としては普通なのかどうなのかわかりませんが、お菓子としては美味しかったですnote

パッケージや中身には、サザエさんの絵が描いてあります。
20160207141247
コミックの絵柄ですが、ますおさん、かつお、わかめはいます。波平とふねはわからんな、家族が食べちゃったかもsweat01。たらちゃんは、コミックでは出現してたのか・・・よくわからん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オノフの純正グリップに交換してもらう♪

20160205135850
以前、「シャフトフレックスLのドライバーを振ってみる」と書きまして、中古で1300円で買ってきた柔らかいシャフトのクラブで練習していると書きました。グリップが古いのもあって、オノフ純正のグリップ替えてもらうことにしましたgolfshineconfident。二木ゴルフでやってもらったんだけど、純正のグリップが1500円で、交換費が300円だった。自分でもできそうだったけど、300円ならプロに頼んだ方がいいやflair。新しいグリップは、良く握れる~golfgoodすべらない~shine。あとは、狙ったところに飛ぶように練習するだけだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅漢締法 八種(少林寺拳法)

羅漢拳の系統なのか、いわゆる絞め技の羅漢締法(八種)があるけれど、全然やったことないsad。圧法はだいたいやったんだけどね。とりあえず羅列すると、

1 仏骨締
2 拳締
3 片輪締
4 両輪締
5 前襟締
6 後襟締
7 後腕締
8 足締

の八つ。仏骨締は、仏骨投から転がした相手に、そのまま仏骨を極め続けるものだとわかった。拳締は、首締めからの変化でいいのかな。前襟締とか後襟締は、柔道の絞め技っぽいのかな~なんて想像できるけど・・・。片輪締と両輪締ってなんだよsign02。自転車とかに関係あるのか?bicyclecoldsweats01。よくわからんから、師匠に聞いてみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草よ兵衛の「揚餅」をもらう!

20160204205720
お友達から、浅草よ兵衛の「揚餅」をもらいましたhappy02すげーうまいsign03。海老しお味だそうです。袋もおしゃれでなかなか良かったnote。美味しかったから、こんど自分で買ってみようかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子にある村内美術館に行ってくる♪

Dsc_0591
八王子にある家具屋さんの村内ですが、その中にある村内美術館に行ってきましたhappy02。「ルノワールと印象派」展をやってましたflair。券が当たったので行ったわけですが、なかなかよかったかも。素敵な家具が置いてあって、美術品もそのなかに飾られている感じです。お上品なお家にいるみたいな感じですかね。おもしろい椅子などに座って鑑賞することもできました。公式ページには“家具と絵画のコラボレーション”なんて書いてあるし、そういったコンセプトなんですね。家具屋さんだからねnote

ルノワールと印象派もよかったのですが、僕的に感銘を受けたのがバルビゾン派の風景画ですねhappy02。なんかスゲー綺麗なんですよ。絵を欲しいなって思ったの初めてかも。高くて買えませんけどね・・・。失礼ですが、あまり期待はしてなかったわけですが、それは良い意味で裏切られましたflair。また行ってみたいかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DPPの「デジタルレンズオプティマイザ」の前後

20160207133910
先日は写真がずれて余白部分が見えてしまったと書きましたが、今度は余白を2mmほど小さくして、ずれても白いところが見えないように打ち直しました。ただ打ち直すんじゃと、かけてなかった「デジタルレンズオプティマイザ」を効かせることにnote。収差とか小絞りボケを修正してしまうという、かなりの優れものですflair

公式サイトに載っている通りにやってみると・・・あまり変わらない・・・というか、全然・・・coldsweats01。上の画像だと、右がかけたあとなんですが、大差なし・・・。モニターを食い入るように見ると、色がちょろっと変わったような感じ(ほんのちょっと)。一応効果はあるようですが、回折が起きるほど絞ってないし、単焦点のレンズだから元から収差もそんなに出てないのかな~とか思って勝手に納得したcoldsweats01

画面の端っこを見ても、全然わからない感じ。広角とかだったら、もっとわかるのかも。まあ、ちょろっとは色も変わったし、よりよくなったことにしよう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」をヨドバシで予約してみる♪


以前、3月にでる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」に興味があるって書きましたが、ヨドバシカメラで予約してみましたgamehappy02。お店に寄って特典が違うらしくて、ヨドバシは「盗賊のゆびわ★★★」を先行で入手できるみたいですnote。三月の初めくらいに体験版がやれるようになるみたいですので、まずそれをやってみようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルの写真がずれる・・・

Dsc_0590
以前、「レヂナの『差替えマットパネル A3ノビ ブラック』を買ってみる♪」と書きまして、神奈川県の美術展に出品したと書きました。今回も同じパネルを使って、とある美術展の審査を受けようと思っているわけです。なので、キヤノンのプラチナグレードの紙を買ったりしてたわけです。落選するとはずかしいので、何に出すかは内緒ですbearing

うまく打てたので、さっそくパネルに差し込んだところ、すんなりと入りましたflairよかったよかっと、とあとは出すだけと思ったら、なんかずれる・・・。前はキヤノンの微粒面光沢 ラスターって紙を使ったんだけど、そのときは割ときつめでずれるって事はなかった。今回のはさらに紙も厚いし(紙厚は0.300mm)、ぴったりなはずだったのに・・・。

このパネル、とても優れものなんですが、バックシートを貼り付けると入らないことがある・・・。フジのバックシートを貼って入れようとしたら入らなくて、そのまま紙だけ挿入した。無理に入れると写真がこすれて筋が付いちゃうし・・・。ずれるのは2mmほどなんで、余白をもうちょい少なくして入れようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]」を買ってみる♪

20160131180305
また、作品を作っているわけなんですが、今回はキラキラとした感じの写真にしたいので、光沢紙を買ってみることにしました。キヤノン純正の光沢 ゴールドっていうのがあるのだけど、もっと光沢っぽい「キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード] 」を使ってみましたhappy02。なんたって、プラチナだからね!!。

実際に打ってみると、なかなかの光沢具合note
Dsc_0588
キラキラした感じになったぞ~shinecherryblossomshinehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

りそな銀行から、変なメールきた

引用開始

【りそな銀行】

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010

Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.

引用終わり

うーん・・・りそな銀行を語ってるみたいだけど、随分とお粗末だな~。おもしろうだから、アクセスしてみようかしら・・・。てか、りそなって口座持ってないんだよねcoldsweats01

Aguseっていう、間接的にwebページを見れるところからアクセスしたところ・・・
2
こんなページが出て来ましたcoldsweats01。結構本格的。でたらめな口座番号入れてみっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」がうまい!

20160128203930
マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」が異様にうまくて、何度も買ってしまうnoodlegawknote。鴨そばとかはあまり食べないけど、以前食べたものと、このカップ麺は似ている味だと思う。なんか、香ばしくて、脂もうまいんだよね~flair

20160128204026
調理するとなんの変哲もないそばなんですが、味はすごいんだよね。香りもいい!。そぼろご飯と食べてみましたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はアウトサイドイン軌道でもなかった(ゴルフ)

なんか、プッシュスライスが直らないな~とか悩んでて、ふとパーゴルフさんの「上達の近道! 自分流スイングを磨く vol.3/アウトサイドイン軌道」を読んで衝撃flairhappy02golf。アウトサイド軌道と思っていたけど、それは錯覚であって、実はスクエアに入っていたという事。無理にインサイドから入れようとすると、だふったり、プッシュアウトしてたのは、こういう理由だったのかnote。実際、長めの棒で確認したところ、ターゲット方向とクラブ軌道の差は、目線と遠近感のせいで結構斜めとわかった。今までスクエアの軌道だって思ってたのは、異常にインサイドからクラブを入れてた動きだったのかも・・・。飛距離も出ないしおかしいな~なんて思ってたんだ。

アウトサイドインは悪だ!!って今までの本には書いてあったけど、まあそれは事実かもだけど、こういう実際の軌道を検証したってものは見たことなかったんだよね。スクエアな軌道というのは、自分からはどう見えるかっていうの見たことなかったわけ。今回はかなり開眼させられた感じpig

実際に上のを試したところ、嘘のように早く振れるようになって、かつ、飛距離も伸びたgolfhappy02notesヤター。アウトサイドインの方がインサイドアウトよりヘッドスピードは上がるとは聞いていたので、まあ、うまく振れてたんだろう。しかしまあ、あんまりアウトサイドからいれるとスライスの元だとは思うので、プレーンを外さない振り方は心がけないとだめでしょうけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピクトラン局紙」、「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド」、「キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター」を比べてみる♪

20160127210208
昨日は局紙が打ててよかったよかったと書きましたが、今度は「ピクトラン局紙」、「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド」、「キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター」を打ち比べてみましたflaircherryblossomcherryblossomcherryblossomhappy02。同じ河津桜の写真です。なんか、春めいてていいな~。お部屋は糞寒いけど・・・。

こういう打ち比べってあんまりやらないんだけど、どれも結構綺麗だなcoldsweats01。光沢かそうでないかはわかうけど、色の深みとか再現性とかはよく見ないとね。写真用紙は、記事の題名と同じ並びになってます。僕の目だと、局紙はハイライト・シャドー共に色がよく出ている、ラスターはシャドー部の締まりがいい、光沢ゴールドはまあ普通?って感じですかcoldsweats01すごい適当・・・。

写真によって用紙は変えるといいと思いますが、今回の写真はキラキラした感じにしたいので、光沢が強い写真の方が似合いそうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン「PIXUS PRO-10S」でのピクトラン局紙を打ってみる♪

20160127205017
先日は、「キヤノン『PIXUS PRO-10S』でお試しのはがきサイズのピクトラン(局紙とバライタ)を打とうとするが・・・」と、キヤノン純正のプロファイルを入れてみたりしたんですが、サイズの問題で打てなかったと書きましたbearing。せっかく設定はしたんで、今度はA4の局紙を買って打ってみましたflair

これが、なかなかと凄いことにhappy02cherryblossom。河津桜の写真を打ってみたのですが、とても綺麗shine。なんていうんだろうか、奥行きがあるように感じられる・・・目の錯覚?coldsweats01嫌みのあるような色じゃないし、光沢具合もそれほどじゃないです。印象としては、素直忠実って感じかな。モノクロだったら、もっと違うのかも。紙の質感がいいので、植物とか打っても変じゃない。人とかはどうなんだろうか・・・。

ただまあ、プリンタの仕様で、余白を30mmは空けないといけないんです。僕的にはちょっと多いかなと思うけど、このままはったり、パネルにして飾るにはいいかも。A3も欲しいんだけど、高いんだよな~bearing。A3ノビ10枚で4000円以上する・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブルーナン カビネット」を飲んでみる♪

20160125183420
ブルーナン カビネット(BLUE NUN KABINETT)という、ドイツワインを飲んでみましたwinehappy02notes。甘口で飲みやすかった~notes。マーガレット?風なお花の描いてあるビンも素敵flair。ブルーな色のビンなので、中のワインの色はわかりませんでしたが、注いでみると色は普通でしたcoldsweats01そらそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「写真撮影をされるお客様へ ホーム上での『三脚・脚立・フラッシュ』は使用しないでください」(南武線)

Dsc_0586
南武線の駅で貼ってあった、注意書きsweat02

「写真撮影をされるお客様へ ホーム上での『三脚・脚立・フラッシュ』は使用しないでください」とある。列車の運行の妨げにならないようにとか、マナー守ってとかsweat01。あと、走らないでくださいってさdash

これって、三脚、脚立使ったり、フラッシュ焚いて撮影した奴がいたってことだよね。あと、運行の妨げになるような行為とか、走ったやつとかたいたってねcoldsweats01。僕が見た鉄オタは、別に問題がある感じじゃなく、ホームの端で撮影してた感じだったけどね~。あと、ホームの発車メロディー?を録音している人とかいたかな。

マナーを守るっていうのは、社会の一員としては当たり前の事だから、電車撮影に限ってないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中拳士三段科目-その五(少林寺拳法)

Dsc_0581
道院で三段を受験なさる方がいるので僕もついでに復習のその五ですhappy01。僕の科目表は古いやつなので、今のとは科目は違うと思いますsweat02。ページ数は教範のページでしょうが、これも古い方なので、今の新しい教範とは違うでしょう。

これで、僕の科目表に乗っている、三段科目は全部かな。

45 送四指捕(p384)・・・送小手から変化
46 合掌送捕(p426)・・・送小手から変化。相手をくるっと回す。
47 振捨表投(p385)・・・少林寺拳法風一本背投げの返し。早いタイミングで。
48 復習・研究
49 諸手送小手投(p381)・・・少林寺拳法風一本背投げを返す。
50 送突倒(p384)・・・少林寺拳法風一本背投げを返す。相手の正面で背中方向へ押し込む。
51 腰挫(p386)・・・少林寺拳法風一本背投げを返す。もっとも遅いタイミング。
52~ 復習・研究・試験準備


これで、三段科目は全部です。難しい技がたくさんだ~。これができてもだめで、これより前にならった技もできないとだめですねcoldsweats01。ちょっとした壁だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中拳士三段科目-その四(少林寺拳法)

Dsc_0581
道院で三段を受験なさる方がいるので僕もついでに復習のその四ですhappy01。僕の科目表は古いやつなので、今のとは科目は違うと思いますsweat02。ページ数は教範のページでしょうが、これも古い方なので、今の新しい教範とは違うでしょう。

では、ぼちぼち

37 足刀蹴引足波返(p340)・・・刈り足を足上げてかわして、そのまま蹴り返し
38 段蹴三防受段蹴返(p340)・・・三防受で、段蹴返し
39 略十字小手(p391)・・・十字小手を並んだ状態で
   内押受蹴、外押受蹴(p391)・・・内押し、外押しして蹴る
40 復習・研究
41 引天秤(p411)・・・引天秤の基本系
42 逆引天秤(p412)・・・逆小手から引天秤
43 合掌引天秤(p412)・・・握手から引天秤
  握返(376)・・・握手から逆小手みたいに投げる
44 復習・研究

ふ~wobbly今日はこの辺で勘弁しといたる!!。握返(握手)と逆合掌(腕相撲)をどうも間違えちゃうんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」


DSでドラクエやりたいな~なんて思ってたら、3月に「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」が出るみたいですねgamehappy02noteおもしろそう。僕はジョーカーってやったことないんだけど、モンスターズみたいなもんですかね。配合とかして、強くしていくのかしら。買ってみようかなdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »