« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

「Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD」を買ってみる♪ #3DCAD #Fusion360

Dsc_0716
かなりぼちぼちやっている3DCADですが、Fusion360が多機能なのに無料で使えて気に入ってます。今までは英語マニュアルを読んでの操作がメインでしたが、今回、「Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD」という、かなりありがたい本が出たので、早速購入してみましたbookhappy02

課題もわかりやすく説明してあって、いい本だと思います。早速、ねこちゃんのクッキー型を描いてみました。アドバンス編もあるようなので、ベーシックが終わったら買おうと思いますnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の反対は、また別の正義

「正義の反対は、また別の正義」、野原ひろしの名言ではないらしいですがcoldsweats01。そう、思う今日この頃・・・。正義の反対派、悪だ!!!と思いがちですが、見方を変えるとそうでもなかったりcatface連邦軍には連邦の正義が、ジオンにはジオンの正義があるわけですな。まあ、最近はガンダムUC見ているので、ジオンとかが思い浮かぶわけなんですが。

しかしまあ、別の正義があるからといって、なんでもやっていいのは間違いで。悪は悪です。主義主張があるからといって、コロニーを地球に落としたりするのはいけません。うまくバランスさせる方法はないものか・・・。人間には知恵があるはずなんだけどな。誰かが、強欲過ぎるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガルマザードを倒してみる♪(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3) #DQMJ3

20160424190946
かなりぼちぼちとやっている「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」ですが、ガルマザードを倒してみましたcoldsweats01。事前の情報で、HPは10000くらいで、バイシオンを使うと必ずいてつくはどうをやってくるのでスキップを使うと楽に倒せると知ってました。というわけで、すぐにスキップ&バイシオン、残りで攻撃って感じで、まあまあ倒せましたsweat01。バイキルトでも、すぐいてつくはどうしてくるので、こちらを使った方が省燃費かも。まあ、スキップがかなりMPを食うんで(36?)、覚えているモンスターのMP枯れちゃって、その後はガチンコの殴り合いでしたpunchbearingbomb

これで終わりかな~と思ったけど、まだ新たな強敵がでてくるらしいので、しばらく遊べそうですgamecoldsweats01でもなんか、飽きてきた・・・。そろそろドラゴンクエストヒーローズIIもでるしな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの芽かきをやってみる

20160424124916
先日は「ぶどうの剪定をやってみる♪」と書きましたが、今度は芽かきをやってみました。せっかく生えてきたかわいい芽をぶっちぎるのはかわいそうなんですがweep、放っておくとおくと大変なことになるので、この作業は重要みたいです。間隔は、30cmくらいになるのがいいとのこと。増やしたい枝の量にもよるんでしょうが、僕は手入れができそうな範囲になるようにで切りました。まだ結果母枝もほそいんで、そんなに生やさない方がいいかなとはおもいます。ぼちぼち手入れをしていこうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベルジャンホワイトエール 水曜日のネコ」 を飲んでみる♪

Dsc_0710
ちょっと大きな酒屋さんに寄って発見したこれbeerhappy02。ねこちゃんの絵もかわいいcat。甘みがあって、かなりまろやかな感じ。ホワイトエールらしいので、グラスに注いだら、ちょっと濁りがあるような感じだったかも(缶のまま飲んでしまったsweat01)。なかなか美味しかったな~。お腹がすぐにふくれてしまったbeerpigsweat02発泡性が強いのかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡麗極上〈生〉 #キリンビール #淡麗

20160419203006
先日は「『淡麗プラチナダブル』を飲んでみる♪」と書きましたが、少しは健康に気を遣っている感じですbeercoldsweats01。プラチナダブルはこれでいいと思うんですが、他の淡麗も気になったので、今度は「淡麗極上〈生〉」を飲んでみましたbeerhappy02。まあまあ、おいしかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌送捕-その弐(少林寺拳法) #少林寺拳法

20160419222254
先日は「合掌送捕(少林寺拳法)」と書きまして、自分の立ち位置はどこなんだ?!と書きました。教範に写真が載ってたので、参考に載せてみますflair。やっぱり、僕がやっているように、相手の左側面(右手を取られた場合)に立っているように見えるなbookshine。まあそれぞれやり方があると思うんで、好きにやるのがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの剪定をやってみる♪

20160416171254
先日は「ぶどうの剪定」という記事を書きまして、なんとなくわかったような、そうでないようなと微妙な感じにcoldsweats01。あまり葉っぱが込み入るのもよくないらしいので、勇気を出してばしばし切りました。結果母枝から伸びていた新梢を、一節か二節切るのがいいみたいなので、まあやってみましたsweat01。剪定の時期としては遅いんですが、やんないと枝が凄いので、まずは思うがままに・・・。新しい新梢がもう出始めているので、これを大切に伸ばして、ぶどうをならせたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF50mm F1.4」出るの? #キヤノン

デジカメinfoさんの「キヤノンが近日中にEF50mm F1.4後継機を発表?」の記事。でるの?!cameracoldsweats02。長いこと新しいの出てないしね。しかし、出る出るといわれて、早何年・・・。やっぱ、50mmって、カメラの性能とかテストする時に使ってる、基準器みたいなものだろうし、簡単には変えられないのだろうな~。

僕も長いことこれ使ってますが、よく壊れる・・・coldsweats01。レンズに汚れが入って修理、ピントリングが回らなくなって修理、AFのモーターが壊れて修理、絞りが動かなくなって修理・・・。写りはいいんだけど、作りは弱い気もするな~。そんなに乱暴には扱ってないけどさ。ピントリングとかがプラスチックだし、削れ感が出たり・・・。防塵防滴じゃないのも気になるしな~。正直、僕的にはLレンズに格上げして、耐久性なんかもあげて欲しいわ~。ISとかは特にいらないけど、ちょっとマクロも撮れるといいねtulipcamerahappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフネコ!パックの「ネコポス」を使ってみる♪ #クロネコヤマト #ネコポス #ヤフオク

先日はメール便の代わりみたい使える、ヤフネコ!パックの「ネコポス」について書きましたが、実際に使ってみましたflair。僕は出品時から使えるようにしていたので、使用可の処理などはいりませんでした(落札してからは変えられないのかもsweat01)。落札後は、落札者さんからの入金、名前や住所の入力を待つようになります。それらが終わると、商品を発送してください画面になるわけです。取引ナビなどでのやりとりでは、この「ネコポス」は使えないようです。ヤフオクのシステムを使っていないとだめなようです。

落札者側の入力が終わると、QRコードが出て来て、これをファミマかヤマトの端末に読み込ませます。印刷してもっていこうと思ったけど、なんかできなかったdown。携帯にコードを表示させて端末に読ませようとチャレンジしたけどだめで、表示された番号とパスワードを入れました。それから、お店で処理をしてもらって(はこBOONみたいかな)、伝票を入れるシールをもらえて、それを荷物に貼り付けます。そして、伝票を入れて、発送は終わり~となりますhappy02

かなり自動でらくちんらくちんと思われますが、なんと!!!品名の入力も自動で行われて、任意では変えられないのですwobblyええ~!と思ったのですが、システム上、そのような仕様のようです・・・。もしかしたら、落札者さんが入れられるのかも(不明)。まあ、普通の商品ならば問題ないですが、アダルトカテゴリーのものとかどうなの?!とか思ったらですね、そういった大人の荷物は、“雑貨”と書いてありましたcoldsweats01present。いや~オジサンちょっと焦っちゃったよsweat02。ファミマから出てくる伝票に、いかがわしいタイトルとかが書いてあったらどうしようかと・・・。そこら辺は考慮されていました。

とまあ、使ってみて、かなり楽な感じだなと思いました。落札者さん、自分(出品側)の名前や住所が封筒に書かなくていいのは、よいことですね。セキュリティーの問題とかありますからね。差し込んだ伝表には名前は書いてあったけど、折って入れるから見えないしね。そのうち、全部バーコードで表示するようになるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノタロウのクランプメーター(MR-117)を買ってみる♪ #モノタロウ

Dsc_0703
モノタロウはぼちぼちとはものを買っているのですが、モノタロウのPBのものは買ったことありませんでした。今回は、電流計のクランプメーター(MR-117)を買ってみましたflair。コンパクトでいい感じでしたnotes。てか、どうせなら、クランプの所を、モノタロウ侍を腕みたいなデザインにすればいいのにとか思ったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの剪定

以前、「国立科学博物館でやってる『ワイン展』に行ってくる♪」と書きまして、ぶどうは剪定しないとならないんだよ~と知りましたwinebearingcherry。一昨年はたくさんなったのに、昨年は全然で・・・。やっぱ、ほったらかしじゃだめなんだなと痛感。今年は剪定をしてみようと、少し調べてみました。幹の大きさなんかも関係あるとは思いますが。

まず、花ひろばさんの「ぶどうの育て方」を発見。なんともうまそうにぶどうがなっているので、さすがって感じですね。どうも、二叉でぶどうは増えていくらしいです(そんなこともしらんかったcoldsweats01)。主枝から伸びた分岐は、けっこうバシバシ切っちゃっていいみたいですね。実がなった枝を結果枝、それが伸びている元の枝が結果母枝となるようです。うろ覚えではっきりといえませんが、ワイン展の剪定のコーナーで見たのは、実を付けた結果枝からはもう実は付かないってこと(間違っているかもwobbly)。なので、また、結果枝の様なものが伸びれば、ぶどうがなるということになります。

じゃあ、実際の剪定は?とさらに調べると、エスコムさんの「葡萄栽培管理詳細」に詳しく載ってましたflair。しかし・・・よくわからんbearing。前年の新梢を少し残す方法が良いみたいだけど、今年とか前年とか・・・。家のぶどうは伸び放題だったから、なにが前年なんだか、今年なんだか・・・。“前年の新梢以外の古い枝からは萌芽しないのが基本”と書かれていて、じゃあ、すでに伸びている所をなんとかしないとだめってことなのか・・・。毎年葉っぱは出るんだけど、確かに古い枝からは出ないんだよな。それを放置してたもんだから、凄いことになっているわけなんですがcoldsweats01。なんていうかな、東京の地下鉄みたいな入り乱れ感かなsweat02

もう一つとても参考になるページがあって、ぶどう絵日記さんの「長梢剪定と短梢剪定」です。まあ、けっこう切っちゃっても大丈夫みたいなんで、なるならないは別として、見栄えがいいように剪定してみようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌送捕(少林寺拳法) #少林寺拳法

昨日、合掌送捕をやったんだけど、ちょっと思うところがあってメモ。送小手からの変化とかだと思います。右手を取られている場合、くるっと回して相手の右側に位置すると、まあ極めやすいんですが相手の腕がフリーなもんで、金的とかあぶないよねbearing。もうちょい回して、相手の頭を自分のお股に挟んで極めるとかありますね。これはまあまあ固定できていいんですが、相手の頭がおチンコに当たるのはどうも・・・。

というわけで、僕はさらに回して、相手の左側に立つようにしてます。ぐるぐる回って逃げちゃうよtyphoonと指摘されたんで実験すると、確かに逃げられるwobbly。なので、相手の頭が自分の正面を回り始めたところあたりで、腕を引き上げて極め始めるといいかなとflair。すると、逃げられもせず、お股に挟むこともなく、フリーの右手で攻撃をされにくくもなりと、いい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に中江有里さんを見る♪(誕生日ネタ) #中江有里 #毛沢東

Dsc_0700
何となく昼間テレビを見ていたら、NHKで中江有里さんが本の解説をしているのを発見tvlovely。ちょっとファンだったし、誕生日が同じってことで、昔はよく気にしてみていた(写真集とかね)。久々に見て、本のレビューしてるからってのもあるけど、美人だし知性がある感じでとても好感が持てたな。解説もわかりやすかったしnotes

誕生日っていえば、12月26日は、毛沢東の誕生日でもあるんだよねcoldsweats01。ちなみに、26日は、クリスマスにもらったプレゼントを開ける日で、ボクシングデーともいうんだとか。殴り合う日じゃないんだよpunchbearing。箱を開け合う日なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市の麻生川の桜並木を見てくる♪ #麻生川 #桜

Img_0285
僕はお花見とか縁がないのですが、今回はわりと近所の麻生川の桜並木に行ってみましたbeerhappy01cherryblossom。でも、やっぱり縁がないのか、曇りでした・・・。いきものがかりの歌の歌詞にも出てくる超有名地みたいですが、今まで僕はほとんど来ませんでした。今回は気楽に行こうと、ごっついカメラじゃなくて、キヤノンコンパクトの「PowerShot G9 X」を持って行きましたcameranote。身軽で、お花見にはいいわ~。

満開flairっていうか、すでにかなり散ってます。
Img_0260

小田急線の多摩急行が見えますtraincherryblossom
Img_0262m1
電車はいいな~notes。マニュアルでのピント合わせをよくわかってなくて、カメラ任せで撮ってます。これはまあまあピント合ってますが、意図しないところに合うときもあって、むき~!!となったりdown

途中のセブンイレブンでプレミアムモルツを購入beerhappy02cherryblossom
Img_0265
缶の絵もお花見仕様で、桜と富士山が描いてありますね。

だいぶ散っていて、道路が真っ白でしたflair
Img_0272
雪みたいだな~snow

桜は咲いているときもきれいだけど、散るときもいいよねshine
Img_0273

桜まつりのちょうちんです。
Img_0277

こちらは、麻生川が散った桜で白くなっている所を撮ったものです。
Img_0283m1

Img_0285_2
きれいだったな~confidentcherryblossom

曇りで桜と空が区別付かない絵ばかりなのですが、プラス補正にして桜を明るく明るく写そうとしてます。しかし、コンパクトなのに良く写るな~camerashine。買って良かったG9 Xnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのテレビドアホン「VL-SWD303KL」を付けてみる♪ #パナソニック

Img_0256
先日は「パナソニックのテレビドアホン『VL-SWD303KL』を買うが・・・」と書きまして、0.65mmか0.9mmの単線がなくて施工できなかったと書きました。

単線を買っても良かったんだけど、どこかにないかな~と探してました。すると、前に使っていた衛星放送用の同軸ケーブルが、芯は単線だし、かつ丁度いい太さとわかり、皮をむいてノギスで計ってみました。すると、0.8mmほどで、今回の工事に使えるとわかりました。

で、早速施工して、あっという間に付けられましたflairhappy02。家のドアホン配線はより線でやってあったので、圧着端子で単線とつなげたりはしてます。動作は正常で、かつ機能的にも十分すぎました。自動的に録画もしてくれるし、外のドアホンカメラの角度も変えられました(広角レンズをズーム設定する)。なかなかいいもの買えたな~note

家にある、パナソニック製の電話(FAX付き)とも連帯できて、ドアホンの子機でも電話に出れるようになりました。なんて便利なんだ~telephonehappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフネコ!パックの「ネコポス」 #クロネコヤマト #ネコポス #ヤフオク

久々にオークションに出品しようかと、配達方法などを調べていた。で、びっくりだったのが、クロネコヤマトのメール便が廃止されてたってことwobblyかなり時代遅れ?・・・。どうも、信書の問題でやめてしまったらしい。飛脚メール便?とかもあるけど、大口利用だけみたい。

別のサービスはないかなと探すと、日本郵便の「クリックポスト」か「ゆうメール」とかは見つかった。そっか~と思いながら、オークションの出品画面を見ていると、なにやら新しいオプションを発見flairまたもやかなり時代遅れ感・・・。

それは、「ヤフネコ!パック」なるもの。そのなかで「ネコポス」というものが、今までのメール便に近いmailto。ヤフオクとコラボしているから、宛名なんかの記入も省力化されているみたい(使ってないので詳しくは不明)。

“みたい”って憶測がおおい記事だけど、まあ大丈夫だろうから、使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コア深部の楽園・・・(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3) #DQMJ3

Dsc_0688
ぼちぼちとやっている「(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」ですが、終盤なのか、コアの深部まで来ました。すると、最初に出て来た、楽園が登場・・・coldsweats02。なんとも怪しい雰囲気なのですが、お花がたくさん咲いていてきれいな所です。

本物のアンセスと名乗るものも現れて、
Dsc_0690
かわいらしいモンスターがたくさんいます。

しかし・・・
Dsc_0691
なんか変だぞ?!

やっぱり、幻影だったか~weep
Dsc_0692
なんとなく、この楽園が登場すると、昔、日本の社会党が北朝鮮のことを「地上の楽園」と言っていたことを思い出します。見かけはよかったのかもしれないけど、自由も何もなく出る事もできないという、ただの地獄だったという・・・。

で、ダークマスターがやばそうなモンスターを登場させます。
Dsc_0693
くじらみたいのが「カシャロット」、獅子が「アパデマク」というみたいです。結構きつかったけど、僕のかわいい獣軍団(ユニコーン、メイジももんじゃ、トンブレロ、キラーパンサー)でなんとか倒せましたpigbearingdog。アタカンタとかあると楽みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす読書バージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0684
市税キャラクターのぶたっくすくんですが、今回は読書バージョンですbookpignote。新年度ですし、新しい兵隊を教育するために、お勉強をしているのでしょうかflair。これはなかなかかわいいなpighappy01。まあ、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキル「炎と氷の息吹SP」を作ってみる♪(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3) #DQMJ3

Dsc_0669
先日は、スキル「炎と氷の息吹SP」の作り方を書きましたが、実際に作ってみましたchickhappy01。大好きなトンブレロちゃんに覚えさせましたflair。すると、「オーロラブレス」や「絶対零度」、「れんごく火炎」などを連発annoypigannoyhappy02。かわいい外見とは裏腹に、ものすごい息を吐きまくりで萌えましたheart01。MPの消費が激しいので、「MP回復」のスキルを付けて運用しようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレスラー ハヤブサ(平井堅「LIFE is...」のPV) #ハヤブサ #平井堅

Dsc_0682
プロレスラーのハヤブサですが、くも膜下出血で亡くなってしまったのですねweep。歩けるまでに回復していたみたいですね。最近は歌も歌ってたとか。残念です。平井堅の「LIFE is...」をカラオケでよく歌うわけなんですが、PVでハヤブサを見る事ができます。

Dsc_0681
いい顔してるな~weep。安らかな眠りを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキル「ビーストフォースSP」(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3) #DQMJ3

Dsc_0661
先日は、スキルの「炎と氷の息吹SP」の作り方を書きましたが、今回は「ビーストフォースSP」ですcathappy01。元のスキルの「ビーストフォース」はキラーパンサーが持ってたわけわけなんですが、このモンスターも必ず仲間にしていますlovely。仲間モンスターっていえば、キラーパンサーだよね!。

「ビーストフォースSP」=「ビーストフォース+」+「風の探求者」か「風の達人」

「風の探求者」=「風の名手」+「かしこさアップSP」か「大魔道士」、「司祭」、「スーパースター」

「風の達人」=「風の名手」+「攻撃力アップSP」か「剣豪」、「チャンピオン」、「アサシン」

「かしこさアップSP」=「大魔道士」+「かしこさアップ3」

「攻撃力アップSP」=「剣豪」+「攻撃力アップ3」

「大魔道士」=「魔法使い」+「魔法使い」

「剣豪」=「戦士」+「戦士」

とかみたいですcoldsweats02結構大変。「大魔道士」とか「剣豪」とかはそれだけでも使えそうなので、証が手に入ったなら、別のモンスターに覚えさせてもいいですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCゲートで「正しく通信ができません」と出た。

Dsc_0668
写真を撮った帰り、東名を利用したんだけども、降りる時にETCゲートが開かなかったcarsweat01。「正しく通信ができません」だかのメッセージがゲートに表示されてて、インターフォンで係の人が連絡してきた。ハザードを焚いて待っててください!!とのことで、そのようにしていた。すると、ネズミの国方式なのか、どこからともなく係員さんがやってきて、安全のために車の後ろ方向のゲートも閉めてくれて、ETCカードの点検を行った。

入るときにすでにおかしかったらしくて、入ったICとだいたいの時間を申告して、料金を払ってゲートを開いてもらった。そいや、東名に入るときも、ETCの機械が何にも言わなかったような・・・coldsweats01。ゲートは開いてたんだよな~そいや。そいういうゲートができたんだと思ったんだけど、なんかおかしかったんだな、ゲートが。だってさ、往きは問題なくて、帰りもそのカードは入れっぱなしだったからね。運転してて途中で緩んだとか?!そんなことあるのか・・・。まあ、無事に帰れたからいいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急のJR常磐線乗り入れ #小田急

Dsc_0656
先日、小田急線に乗っていて車内の路線図を見ていると、千代田線の先がなんか伸びてるflairと発見。JR常磐線と書いてあるtraintraincoldsweats01。今度から乗り入れることになったんでしょうかね。一本でいろんなところに行けるようになるな~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキル「炎と氷の息吹SP」(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3) #DQMJ3

Dsc_0660
ぼちぼちとやっている「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」ですが、大好きなトンブレロに似ている、ビッグハットを仲間にしてますpiglovely。鍛えると結構強いのでわりと使っているわけなんですが、「炎の息吹」のスキルを持っていて、それにスキルポイントを振ってました。さらに強いのに~と思ったけど、プラスまではまんたんまで振ればいいわけですが、それ以降は何かと混ぜないといけないようです。調べたので、まとめてみました。てか、複数のモンスターを一気に育てないといけないから、わけわかんなくなるcoldsweats02

「炎と氷の息吹SP」=「炎の息吹SP」+「氷の息吹SP」

「炎の息吹SP」=「炎の息吹+」+「よどんだ息吹SP」(「よどんだ息吹+」を全振りでOK)

「氷の息吹SP」=「氷の息吹+」+「きらめく息吹SP」(「きらめく息吹+」を全振りでOK)

ということですpigdashcoldsweats01。かわいいブタさん(ビッグハット)が「れんごく火炎」とか吐いたら、そのギャップに萌えるよねimpactimpactpigimpactimpactcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アディダスの「NEOPARK ST SLIPON」を買ってみる♪ #アディダス

20160329074926
アディダスのスリッポン、「NEOPARK ST SLIPON」を買ってみましたnote。中敷きが特殊なものなのか、ふかふかで歩きやすいhappy02。しかもこれ、南町田のグランベリーモールのアディダスアウトレットで買ったんだけど、1500円だったflair。特に傷とか汚れとかもないし、安くて履きやすくで、大満足でしたshoeshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

だよ

Dsc_0642


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのテレビドアホン「VL-SWD303KL」を買うが・・・ #パナソニック

20160328170032
家のドアホンが調子悪いし、押した人の顔を確認したいということで、テレビドアホンの「VL-SWD303KL」(パナソニック製)を買ってみましたhappy02。ヤマダ電機の決算セールで結構やすかったdollar。事前に配線なんかは調べてみて、まあポン付けできるな~と思ってはいた(電線工事は不必要)。

で、早速取り付け~happy02noteと施工の説明書を読むと・・・親機の接続などには、0.65mmか0.9mmの単線を使えと書いてあるsweat01ええ~coldsweats02。家のドアホン配線は古いタイプらしくて、0.75sqとかの電線みたい・・・。単線さえあれば、かしめる道具と材料は持ってるんだけど(一応電気工事士なのでhappy01)、0.9mmの単線なんか使ったことない・・・。
20160328171536

ドアホンとかインターフォンの通信用のケーブルとしてはポピュラーなんだろうけど、僕が持っている一番細いのは1.6mmだよ・・・。というわけで、取り付けは後日となりましたsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦駐屯地飛行場

20160322143328
昨日は茨城の龍ヶ崎の方へゴルフに行ったと書きましたが、その帰り変な道に入ってしまい、柵で覆われてとても広い敷地に出くわしました。なんじゃこれ~と思って見ていると、なんと自衛隊のヘリコプターのチヌークが置いてあるじゃないですか!!happy02。他にも輸送ヘリや戦闘ヘリ?みたいのもありました。なんだここは・・・と思ったら、霞ヶ浦駐屯地の飛行場でしたflair。TVで見るとそんなに大きくないのかなと思うヘリですが、かなりの大きさにびっくりしましたsign01。もっと写真を撮りたかったのですが、かなり怪しいオジサンになってしまうので、ささっと撮って終わりとしましたcameracoldsweats01。やいのやいの言われる事が多い自衛隊ですが、僕は応援してます!。これからも頑張ってくださいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎に行ってくるが・・・ #ゴルフ

Dsc_0641
久々のゴルフでうきうきしてたんですがflair、ドライバーが全然だめで、ボールをなくしまくってしまったcrying。スコアは100ちょっとだったかな。5番のウッドとか、アイアン型ユーティリティ(3番)とかは調子よかったから、まあ、全部が全部だめってわけじゃないけどもdown。やっぱ、根本的になにかがだめなんだろうな~。先日の室内アプローチとパター練習のおかげで、それらはだいぶ改善されてきたけどnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜とメジロちゃんの写真を額に飾ってみる♪ #河津桜 #メジロ

Dsc_0638_2
先日は連発で河津桜とメジロちゃんの写真を載せましたがcherryblossomlovelychick。その中で気に入った、河津桜とメジロちゃんの写真をプリントして、額装してみました。この額はA3なんだけど、マットがA3寸法よりも各辺で1mm小さく抜かれています。なので、A3の用紙は貼れるんだけど、1mmしか余裕がないわけで、結構辛い・・・。なもんで、A3ノビで余白を大きめに打って、はめ込みましたflair。なかなか良く飾れて、自分的には満足happy01note

しかし、この写真、倍くらいにトリミングしてあるので、この大きさで打つと荒さが目立つ・・・。僕は望遠っていうと100mmしか持ってないので(しかもマクロflair)、こういうものを撮るときはかなり小さくしか写せません。200mmとか欲しいけどね~EF200mm F2L(ニイニイ)とか良さそうだけど、ものすごい高いしでかいしねcoldsweats01。しかし、この写真に至ってはうまく撮れたし、今後の事を考えると、あったほうがいいかな~とか・・・dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »