« 久々に中江有里さんを見る♪(誕生日ネタ) #中江有里 #毛沢東 | トップページ | ぶどうの剪定 »

合掌送捕(少林寺拳法) #少林寺拳法

昨日、合掌送捕をやったんだけど、ちょっと思うところがあってメモ。送小手からの変化とかだと思います。右手を取られている場合、くるっと回して相手の右側に位置すると、まあ極めやすいんですが相手の腕がフリーなもんで、金的とかあぶないよねbearing。もうちょい回して、相手の頭を自分のお股に挟んで極めるとかありますね。これはまあまあ固定できていいんですが、相手の頭がおチンコに当たるのはどうも・・・。

というわけで、僕はさらに回して、相手の左側に立つようにしてます。ぐるぐる回って逃げちゃうよtyphoonと指摘されたんで実験すると、確かに逃げられるwobbly。なので、相手の頭が自分の正面を回り始めたところあたりで、腕を引き上げて極め始めるといいかなとflair。すると、逃げられもせず、お股に挟むこともなく、フリーの右手で攻撃をされにくくもなりと、いい感じでした。

|

« 久々に中江有里さんを見る♪(誕生日ネタ) #中江有里 #毛沢東 | トップページ | ぶどうの剪定 »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/63488923

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌送捕(少林寺拳法) #少林寺拳法:

« 久々に中江有里さんを見る♪(誕生日ネタ) #中江有里 #毛沢東 | トップページ | ぶどうの剪定 »