« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

シャーレーポピー #東京都薬用植物園 #ポピー

Img_5176
こちらも東京都薬用植物園でとったケシですが、園芸用のポピーでやばくないやつですtuliphappy01。ひらひらな花びらで、かわいかったです。しかしな~危険なケシと区別が付かん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、セブンゴールドの「まろやかエール」を飲んでみる♪ #セブンイレブン #まろやかエール

20160520180922
セブンゴールドの「まろやかエール」を、また飲んでみましたbeerhappy02。甘みが合ってうまいんだよね~。最近は低カロリーのビールみたいな飲み物を飲んでいたけど、やっぱりこういう本物のビールの方がいいなflair太るけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に永谷園のさけ茶づけ♪ #永谷園 #さけ茶づけ

20160520185703
久々に永谷園のさけ茶づけを食べてみましたriceballhappy02。普通のお茶漬けのおまけに付いていたのかな。美味しいんだけど、これを買うってことはないんだよねcoldsweats01。松茸のお吸い物も付いている場合もあるけど、これもとてもうまいんだけど、やっぱり買わないんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラン #東京都薬用植物園

Img_5151
こちらも東京都薬用植物園でとったはなで、ラン科のシランだそうです。止血や消炎に効果があるとかflairいろいろとお勉強になる植物園だな~confidenttulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒナゲシ #東京都薬用植物園

Img_5174
こちらも東京都薬用植物園で撮った物ですが、やばくないケシの、ヒナゲシですcoldsweats01。アグネスの歌で気になっていたんですが、こういうお花なんですね~。まあ、普通のポピーみたいなものですかね。きれいなお花ですnoteたくさん咲いてましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀屋万年堂の「ナボナ」♪ #亀屋万年堂 #ナボナ

20160520181026
亀屋万年堂の「ナボナ」を久々に食べたcakehappy01うまかったな~noteお菓子のホームラン王だね!!古い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカシャクナゲ #東京都薬用植物園

Img_5145
先日は「東京都薬用植物園のやばいケシ」と書きまして、あへん法で規制されているケシを撮ったと書きました。今回は、同じ植物園に咲いていた、アメリカシャクナゲの写真ですtuliphappy01。こういった普通の有益な植物もたくさん植わっています。最近家の方でもよく咲いているので、わりと普通の植物なんかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐道→首都高の山手トンネル→東名

中央環状線の山手トンネルですが、開通してましたねcardash。大橋ジャンクションの南方向ですか。記事名を読んで、あれ?!って思われた方もいると思いますが、常磐道から来るとかなり遠いですsweat02。時計回りとなりますので、環状2号を通って、湾岸に出て、また首都高に入っていく感じになります。急がば回れみたいなことわざもありますので、試しに通ってみました。

まあ、道は空いていて良かったのですが、距離を考えると普通に新宿を回る感じの方がいいような気もcoldsweats01。僕はあまり渋滞が好きじゃないので、こっちの方がいいかな。眺めは、こっちの方が断然いいですねflairしばらくスカイツリーも見れるし、お台場も通るしnote渋滞の状況を見て、適宜判断するのがよさげ。ちなみに、混んでいたのは大橋のところだけでした。あのトンネルも最初は楽しかったんだけど、ぐるぐる回るから気持ち悪くなるsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安川電機製インバーター「V1000」の周波数設定

Dsc_0739
買ったファンに安川電機のインバーター「V1000」が付いていた。全体の風量を調整するVDを付ける代わりに、手元で周波数設定して、風量を調整したらいいんじゃない?!と思い、ちょっと調べてみたflair

説明書によると、+V、A1、AC端子に、2kΩの可変抵抗(ボリューム)つけりゃいいよ~と書いてある。
Dsc_0740
それはわかったcatfaceしかし、壁にポン付けできるような便利なボリュームがなくて、盤につけるようなつまみと抵抗をなんとかして設置しなくてはいけないみたい・・・。どうするか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿見ゴルフクラブに行ってくる♪ #ゴルフ

Dsc_0741
やっとこさ、ゴルフに行ってきましたgolfhappy02。阿見ゴルフクラブというところに行ったのですが、今回で二度目かな。いらしいところに池があるので、何発も入れてしまった・・・。しかし、なかなかと良いゴルフ場だと思いますnote。カップルが多かったのですが、2サムでも追加がかからない?とかなんとかあるのでしょうかね。僕は全くウッドが打てなくて、参りましたbearing。球も何発もなくなったので、またロストボール買ってこないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一太郎2016スーパープレミアム」を買ってみる♪

1
先日はwindows10でATOK2010は動かないみたいだと書きました。そこで、新しいATOKを手に入れるべく、「一太郎2016スーパープレミアム」を買いましたhappy02。ATOKだけ買えよsweat01って言われるかもですが、僕は一太郎と花子をけっこう使ってますnote。それに、スーパープレミアムに付いているフォトレタッチソフトの「Zoner Photo Studio 17 HOME J」が気になったので、これにしたのです。メーラーも同社の「Shuriken」というのを使っているし、僕にはとても価値あるものなわけです。早速インストールして使ったのですが、なかなかと使いやすくなっていてよかったですpchappy01。この前買ったのが2010年だったから、六年ぶりの購入となりますが、それなりの進化も感じられてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登戸駅を「PowerShot G9 X」で撮ってみる♪ #Canon #POWERSHOT #G9X #登戸

20160510094202
先日は「PowerShot G9 X」の「広角と望遠のボケ」について書きましたcamerahappy01。コンパクトの特性であんまりぼけないわけなんですが、逆に考えればパンフォーカスはしやすいわけですか。青空と雲、あと登戸駅の看板がいい感じだったので、撮ってみました。半段くらいマイナス補正してます。このカメラは暗いもの黒いものを明るく写そう写そうとする傾向があるらしいので、そういったものの場合は注意が必要な気がします。人物とかは補正しなくても、かなりいい感じで写せそうな感じflair。まあ、僕は人をほとんど写さないので、まったくわかりませんがcatface。評価測光って、こういうカメラの癖を考えないといけないから、嫌いなんだよな~。一眼レフで撮るときは、スポット測光でマニュアル露出なので、そういうのは無問題なんですがね。ズームは28mmの広角側で、絞りはf4.0で撮ってます。空の方もピントは合ってる感じかなnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「efawmcvpbkn@i.softbank.jp」から「【祝】公式な還.元確定のご_連絡」来た #迷惑メール

ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

この度、インターネット回線ご契約者様の中から、厳正なる審査の結果、今年の還元支給対象に貴方様を選定させて頂きご連絡致しました。
【ほしい物、マイカーやマイホームそして結婚やご旅行、日々の生活の糧、ご趣味や嗜好品への投資、ご両親の介護や子供の養育の為、将来の蓄え】おもいのままにご活用頂ければ幸いです。

セキュリティにより保護されておりますのでお客様ページよりご確認下さい。
http://upngeybgjf.info/bin/campX.php?em=qTS0MJ1coaA0pzIfDTEiL29gol5hMF5dpN==&key=okosi39&url=0tfvjh8udlx7&nick=tateminstrel@docomo.ne.jp&rank=65&advcode=m-002c
確認期限:2016年5月20日迄

※還元の権利に付きましては、期限内にご確認頂いた場合に限りますので予めご了承下さい。

詳細及び疑問・質問はコチラ
http://upngeybgjf.info/bin/campX.php?em=qTS0MJ1coaA0pzIfDTEiL29gol5hMF5dpN==&key=okosi39&url=0tfvjh8udlx7&nick=tateminstrel@docomo.ne.jp&rank=65&advcode=m-002c

これからも一層の尽力を致して参りたいと存じておりますので、何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

業務担当[ 佐藤 ]

だそうですcatfaceimpact死ねよ糞業者sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都薬用植物園のやばいケシ #東京都薬用植物園 #ケシ

Img_5161
昨日は東京都にある、東京都薬用植物園に行ってきた(2016年5月13日)と書きましたが、お目当てだった、やばいケシを撮りましたflair鉄柵に囲われてて、かなり厳重な管理がされているわけですが、この時期は二重の柵の一つ内側に入ることができます。昨日の写真はスマホで撮ったものですが、今回のは一眼レフで撮りました。

どちらも、あへん法で厳しく規制されているケシです。
Img_5164
だいぶ実が大きくなっていますねtulipwobbly。これがアヘンやヘロインの材料になるなんて・・・。かわいいお花なんだけどな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都薬用植物園でケシを見てくる #東京都薬用植物園 #ケシ

Dsc_0736
以前、Gigazineさんの「東京で唯一『ケシ』が見られるという東京都薬用植物園に行ってきた」という記事を読んで気になっていたんですが、やっとこさ行ってきましたcoldsweats01(2016年5月13日)。ケシといえば、モルヒネやあへん、ヘロイン・・・と、怪しい響き満点な言葉が思い浮かんでくる植物です。安全なものは、ポピーとしてよく植わってますね。今回見てきたのは、やばいケシで、あへん法で厳しく規制されているものです。

東京都薬用植物園という所なんですが、普通に植物園なので、普通の植物も植わってます。
Dsc_0735
薬用に使える有益な植物ばかりですhappy01

そんな植物園の奥に、二重の鉄柵で囲われた、見るからに怪しい畑があります。普段はその二重の柵の外からしか見れないのですが、花が咲くこの時期は期間限定で一つ柵を越えて見ることができます。すると・・・
Dsc_0737
じゃじゃ~んbearing。「薬物の王者」(The king of drug) と呼ばれる、麻薬の王様、ヘロインの原料となるケシが咲いてましたtulipcoldsweats02。お花はこんなにかわいいのに、人を壊してしまう力を秘めている植物・・・。

大きな実のなっているケシもありました。
Dsc_0738
鑑賞用のポピーとは全然違って、花の下になる実が大きいflair。スイカのような、黒い稲妻みたいな模様がありました。

他にも植えても大丈夫なケシや芍薬、スイレンなんかが咲いてました。なかなか植物園としても見応えのあるところで、なかなかよかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「風が吹けば桶屋が儲かる」

「風が吹けば桶屋が儲かる」とか、おもしろい言葉がありますが、春風が吹くとこれを思い出しますdashcoldsweats02。目が悪くなる人が増えて、なぜが三味線が売れて・・・というのは知ってたんですが、ウィキペディアで調べました。

風が吹けば桶屋が儲かる

1 大風で土ぼこりが立つ
2 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5 ネコが減ればネズミが増える
6 ネズミは桶をかじる
7 桶の需要が増え桶屋が儲かる

と言う事みたいですcoldsweats01。カオス理論のバタフライ効果みたいなもんかなsweat02。まず、風が吹いても、目が悪くならないようにしないといけませんねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広角と望遠のボケ(「PowerShot G9 X」) #Canon #POWERSHOT #G9X

ぼちぼちと使っている、キヤノンの「PowerShot G9 X」ですが、なかなかと使い勝手もよくて気に入ってますcamerahappy02。ちょっと暇だったんで、小田急登戸駅にある、ドラミちゃんの銅像をモデルに、背景のお花がどれくらいボケるか見てみました。

望遠にすれば被写界深度が浅くなって、よりボケるっていうのは皆さん知ってることでしょう。広角だとこの反対の傾向になりますが、コンパクトはセンサーサイズやレンズとの距離で、さらに被写界深度が深くなっている様子です。

まずは、望遠のほうflair。撮影の条件としては、最小のF値で、寄れるだけ寄って撮ってます。少し構図のことも考えてはいますので、あんまり厳格でもないですsweat01。このカメラの最大望遠は84mmで、絞りはF4.9となってます。

撮ると、こんな感じですflair
20160510093552
このカメラであんまり望遠って使わないんだけど、あんまりぼけないんだなcoldsweats01

次に広角flair。28mmでF2.0となってます。
20160510093704
一枚目とドラミちゃんの位置がだいぶ変わってしまったなsweat02。あんまりボケ具合は変わらんな・・・。望遠はもっと寄れたかもだな~。

まあ、こういう感じでしたcoldsweats01。カメラ自体は写りも良くて満足なんですが、ボケを重視した写真を撮りたいなら、でかいカメラの方がいいかもですね。マクロモードとか使えばもっとぼやけるかもだけど、使ったことないやcoldsweats01今度やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの葉の成長

20160510084021
今年こそはぶどうをならすんだhappy02と、剪定したり芽かきしたり、肥料をやったりしているわけです。五月中旬に近づいてきて、だんだん葉っぱも出て来て、いい感じになってきましたflair。芽かきについては、途中まで伸びても、枯れてしまったりするのがあるので、ある程度伸びてから選ぶのがいいかなとか思っています。藤棚と同居じょうたいなので、何が何だかわからなくなっていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MiniTool Drive Copy Free」というのがけっこう便利♪

2
昨日はノートPCのHDDを換装しようかなとか書きました。SSDにしたいわけなんですが、容量が小さいものに変えたくて、従来のパーティーションを小さくしたりする必要がありました。そんなこんなで調べていて見つけたのが、この「MiniTool Drive Copy Free」というアプリflairhappy01pc。窓の杜さんの「ディスクドライブやパーティションをまるごとコピーできる『MiniTool Drive Copy Free』」の記事に色々書いてありますnote。とても視覚的でわかりやすいですね。

試しに、パーティーションをコピーしたり、移動させたり、小さくしたりしてみました。
3
コピーとか移動はさほど問題もないかとは思いますが、小さくするのは空き領域がないとだめでしょうねsweat01。あと、ファイルがディスク上に点在していたときとかは、ちゃんとまとめてくれるのか・・・とか、心配はつきないわけですcoldsweats01。ベリファイとかのコマンドでファイルの整合性とか見れるんだっけ?わすれた・・・。パーティーションを小さくしたあとファイルの容量だけみると、同じだったので、まあ大丈夫かなとdash

とりあえず、全部英語表記だけどもそんなに難しくはないので、使ってみようかなと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV「A35LB1」のHDD換装準備-その壱

Dsc_0731m1
FMVの「A35LB1」というノートPCがあるんだけど、win10を入れようかと思っていた。いきなり入れるのは怖いので、付いてたHDDをSSDなんかにコピーしてからやろうかなとflair。メーカーのPCはリカバリ領域とかがあるし、新しいHDDにフォーマットしてOSをぶち込め~!!って、そんな簡単にはいかない気がするcoldsweats01。そういう、リカバリー領域とかどうでもいいないいけど・・・。

まずは、HDDのありかを探さないといけませんね。場所は左下にありそうな感じ。こういうノートはとても合理的に作られているから、構造とか見るのも楽しいnotes。ねじを取って、丁寧に蓋を開けて・・・、ありましたHDDflair。入っていたのは、東芝の「MQ01ABF050」という、500GのHDD・・・。え?500Gかよcoldsweats01。同程度の容量のSSDに変えたかったんだけど、500Gだと高いな・・・。ちょっと考えるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車税の“環境負荷の大きい自動車(重課)”

Dsc_0733
そろそろ自動車税を払う時期になりましたcarsweat01bearingdollar。納税は大人としての義務なわけなんで、僕はそんなに嫌だなとは思いません。ただまあ、無駄遣いはすんなよな!!!。僕のヴィッツちゃんは1300ccなんで、税金は“1.0リットル超 1.5リットル以下”の区分で34500円となってます。この辺は排気量で明瞭に分けられてます。高い低いの話しはありますが、まあ決まりということで・・・。

で、今回初めて知ったんですが、なんと家の小さいパジェロが、税金を40000円近く払っているということbearing。トウチャンが山に行くので、小さくてポンコツのパジェロで十分なんですが、なんで排気量なんて少ないはずなのに税金がなんで高いの?!とdollar。そしたらですね、どうも新車登録から13年が過ぎているので、“環境負荷の大きい自動車”という事になっていて、税金が15%も上乗せされているというのですupcoldsweats02ええ~そうなのかよ?!。

僕は13年も車に乗り続けたことはないし、気にもしなかったよ・・・。しかしね、パジェロみたいに(家のは、ジュニアだかIOだかかな)、小さくて本格クロカンな車って貴重なんだよrvcarbearing。エコ替えじゃ~とか騒いでるけどさ、古くてもいいものを、現代でも使えるようにする技術を開発しろよなsign01。なんか、エコエコ言ってるけど、違うよな~とか思った今日この頃でした。エゴだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「真田八割そば」を食べてみる♪ #真田丸 #そば

20160505182114
真田丸と関係あるのか?!と思ってしまう、このおそばcoldsweats01。まあ、長野はそば処だよね?ちがう?・・・。実家が長野だけど、あんまり行ってないので、詳しくは知らない僕ですcoldsweats01

半生タイプでゆで時間2分と、すぐにできてしまう感じでした。
20160505191732
のりを切ってのせましたnoodlehappy02うまかったです。付いてるつゆは薄めなくてもそのままで使えるので、ほんと手間なしで楽しめました。ちなみに“真田丸”ロゴは、ちゃんとNHKの許可を取って使っているみたいですよflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストXベンチマークで“1896”・・・(インテルのスティック型PC「BOXSTK1AW32SCR」)

先日は「インテルのスティック型PCの『BOXSTK1AW32SCR』を買ってみる♪」と書きまして、TVに刺して無事に動いたと書きましたhappy01pc。それはいいんですが、性能はいかほどか・・・ということで、ドラゴンクエストXのベンチマークソフトで計ってみました。

Dsc_0730

結果は、“評価:重い”、“スコア:1896”でしたcoldsweats01。i5のNUCが“5313”とかあったから、まあ三分の一くらいの性能でしょうか・・・ATOMだしねdash。ゲームは難しいとしても、文章とかネットをやるくらいにはじゅうぶんでしょうnote。ヌルヌル動いていたからそんなに重い感じはしなかったけど、プレイするとだめなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK2010はwindows10では動かないようです・・・ #ATOK #一太郎

そろそろPCにwin10を入れてみっかなpchappy02と意気込んでやっていたところ、ATOK2010はwin10では使えないようです(64bit版だから?)。途中でアンインストールするよ~と出てくるので、それは困ると終了させましたbearingsweat01。僕はずっと一太郎や花子を使ってきたので、ATOKに慣れ親しんでいる感じ。なので、今更、マイクロソフトのIMEを使うのも・・・。僕的には使いにくいしね。いい加減、新しい一太郎買うかflair。今は一太郎2016が出ているらしいし、当然にwin10対応。昔のプログラムを64bitOSで動かすこと自体が無理あるのかもだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレコムのスイッチングハブ「EHC-G16MN-HJW」を買ってみる♪ #エレコム

Dsc_0726
会社のハブなんですが、なんか遅いよ~って言うことで、ギガ(1000BASE-T)対応のエレコム製スイッチングハブ、「EHC-G16MN-HJW」を買ってみましたpccoldsweats01。今頃ギガっすか?!って感じなんですが、まあね・・・。速度は100Mを使っていたときよりも、8倍くらいになりましたhappy02(ファイルのダウンロード)。やっぱ早いな~note。なかなか良いもの買えたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす原付バージョン-その四(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0725
何度か紹介している、市税キャラクターのぶたっくすくんですが、何度目かの原付での登場ですpigdashdash。なかなかとこれはかわいいですねlovely。まあ、車や徒歩よりも原付の方が小回りが効くから、強制徴収もやりやすいことでしょうcryingdashpigdashdash。税金のご利用は計画的にな!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍固(少林寺拳法の技) #少林寺拳法

20160419222254
龍投からの龍固ですが、教範に載っている写真を考察。意外と頭が高い位置でかけているな~と思ったんですが、どうやら相手が回転する方向に動いている様子。回転を左の足で止めているように見えるんですが、こうすれば相手の骨盤が横を向いて、安易に頭を蹴られることはなさそうですねflairhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第52回神奈川県美術展」の作品募集の案内が来る

20160501082731
以前、「『アタミカンザクラと春の空』(第51回神奈川県美術展の写真部門)」という記事を書きましたが、第51回の神奈川県美術展には出品しました。出品してから二年は案内を送ってくるようで、僕の所にも来たわけですcoldsweats01。今年から全国公募になるので、難しくなるかもな~。出したいなと思っているものはあるので、またチャレンジしてみようかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「岡本太郎が愛した沖縄展」(川崎市 岡本太郎美術館) #岡本太郎 #岡本太郎美術館

20160427095324
川崎市にある岡本太郎美術館に行ってきましたhappy01。特別展で「岡本太郎が愛した沖縄展」をやっていました。岡本太郎が沖縄で撮った写真がたくさん飾ってありましたflair。戦後すぐくらいの沖縄の風景とか、儀式でのシャーマニズム的なものの写真もありました。岡本太郎がこういう写真も撮るんだとか、その沖縄の風景自体とかも、なかなかと興味深かったです。

外にそびえている、「母の塔」も撮ってみましたflair
20160427095837

20160427095948
今回で二回目の来館となりましたが、一度目は彼女と、今回は「明日の神話」を母がみたいと言うので母と来ました。大きな絵で、しっかりと展示してありました。この絵は、僕的にはかなりおどろおどろしい感じなんだけど、明日へつながる希望みたいなものがメッセージだとか。うーむ、水爆の恐ろしさしか感じないよcrying

岡本太郎は絵の迫力も凄いんですが、名言がなんともいいんだよねcatfaceshine。今回心に残った名言は、「個性的なものの方が、むしろ普遍性がある」という、大阪万博の「太陽の塔」建設批判への反論です。いちいち言うことがかっこいいんだよなwobbly。なんか、本物のアーティストっていうのは、哲学みたいのもしっかりしているよな~。

毎回、新しい発見がある岡本太郎美術館でした。実はこの美術館建設に反対していた人たちもいたとか・・・。僕は川崎市の住民ですが(住民税も払ってます!)、大成功だと思います。人気もあるし、展示もいい感じだしね。生田緑地の自然を守れ!みたいな反対運動だったのかもだけど、うまく自然を残して建てられてるんで、自然や森林公園の生田緑地の在り方としても矛盾していない。僕は美術館が建てられる前の状態を知っていたわけなんですが、うっそうとしていてかなり気味悪い場所だったんだよねcoldsweats01。関東ローム層崩落実験のいわく付きの場所そばだからね。美術館建設で雰囲気が明るくなったのは間違いないね。亡くなった人の供養もいまでもされているし、問題ないと思うんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルのスティック型PCの「BOXSTK1AW32SCR」を買ってみる♪

Dsc_0720
小さい本体にHDMI端子がむき出しで、そのままTVに刺して使えちゃうという、スティック型PCですtvhappy02pc。買ったのはインテル純正の「BOXSTK1AW32SCR」(Intel Compute Stick)ですflairWindows10が入っているモデルですね。

Dsc_0722
シャープのアクオスに刺してみましたが、TVにPCの画面が写って、なんか新鮮な気分shine。シャープって会社はだめだめみたいですが、このアクオスはなかなかといい感じでした。写りがいいnote。PCの方も、Atomですが、まあまあ快適でした。

Dsc_0723
本体の拡張性は全くありませんが、USB3.0とUSB2.0も付いてるし、MicroSDも刺せるので、そんなには不自由しないかも。文章書いたり、ネットをやったりするには十分かもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの肥料を買ってみる♪

20160428134139
最近はぶどうの手入れをやっているわけですが、今度は肥料を買ってみましたhappy01。木とか果実には、リン酸、カリウム?、チッソがいいらしく、それらがほどよく配合されているものを買ってみました。あと、アミノ酸がいいみたいな事を読んだので、それも入っている骨粉肥料も買いました。時期的にはもうちょい早いほうがよかったのかもですが、ないよりはいいかな~と、早速まいてみましたflair。大きく育つかな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕逆捕と後腕捻上(少林寺拳法) #少林寺拳法

先日、輪抜きをやろうかとしていて、下段で誘って捕られて、三角抜きしている人がいた。それは違うよ~と言うと、こう習ったんだ!!って言い張る年少の子がいて・・・coldsweats01いやいや、輪抜きは少林寺拳法風の一本背投げみたいに担がれたときにやるんだよと・・・。

それはいいんだけど、じゃあ、三角抜きとか諸手切返抜、巻込小手をやるときに捕られるものはなんだっけと、それは“後腕捻上”だよねなんて話した。そこで、頭が混乱して、あれcoldsweats02、それは巻小手やるときに捕られるのだっけ???と記憶が錯綜typhoon

ベテランの人に確認したところ、それはね“腕逆捕”だよflairと教えてもらって、頭がクリアになりましたsunhappy02flair。脇固めみたいにするやつね。技はやるんだけど、なんか名前は忘れちゃうんだよね~。老化現象だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »