« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

深大寺を24mmで撮ってみる♪-お店の手洗い鉢 #深大寺 #手洗い鉢 #日本庭園

前回までは神代植物公園の植物なんかを載せてましたが、今回からはそのお隣の深大寺で撮った写真を載せていきますcamerahappy01。写真はすべて、僕のお気に入りのレンズ「EF24mm F1.4L II USM」で撮りました♪

Img_5412

今度はおそば屋さん?の日本庭園にあった、手洗い鉢ですflair。これ、最初なんて言うのかわからず、調べてしまった・・・。なんとも涼しげな感じですnotesきれいなお水が豊富に出るんでしょうな~aquarius


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野の森美術館でやってる「ブータン」展に行ってくる♪ #上野の森美術館 #ブータン #ブータン展

Img_0367
幸せの国で有名な、ブータン王国の展示会に行ってきましたhappy02。おもしろかった~。なんかほんわかした気持ちになれた。

Img_0369

Img_0371
儀式に使うお面とか、民族衣装の生地なんかが展示されてました。この辺は写真撮影OKでした。また、国宝級なお宝(剣とか仏像)なんかもたくさん展示してありましたflair。展示物や解説なんか見ていると、原始的な仏教の考え方が、生活に根付いていると感じましたね。

会場の最後らへんで、何年か前に訪日された国王の、国会でのスピーチのビデオが流れてましたtvconfidentとてもいい内容で、感心した。こういう親日なよい国と仲良くすればいいよ!。中国とか韓国とかさ、なんで反日な国に援助とかせにゃならんのよ。

幸せの国として有名なブータンですが、それに比べて日本は物質的には豊かだけど、心は腐ってるなと感じる今日この頃・・・coldsweats02。心穏やかにほんわかと暮らせるのが一番だね。気候でいうと、河津桜が咲く穏やかな春の日のようなcherryblossom。いろいろと考えさせられる展示でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深大寺を24mmで撮ってみる♪-そば屋さん旗 #深大寺

前回までは神代植物公園の植物なんかを載せてましたが、今回からはそのお隣の深大寺で撮った写真を載せていきますcamerahappy01。写真はすべて、僕のお気に入りのレンズ「EF24mm F1.4L II USM」で撮りました♪

Img_5411

次はおそば屋さんの旗ですflair。たくさんのおそば屋さんがありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

深大寺を24mmで撮ってみる♪-雀のお宿 #深大寺 #雀のお宿

前回までは神代植物公園の植物なんかを載せてましたが、今回からはそのお隣の深大寺で撮った写真を載せていきますcamerahappy01。写真はすべて、僕のお気に入りのレンズ「EF24mm F1.4L II USM」で撮りました♪

Img_5410

おそば屋さんの写真なんですが、雀のお宿って、割と有名なお店なんでしょうか?。深大寺と言えばおそばですが、たくさんありましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂石焼らーめん 一兆で「あさりバターらーめん」を食べる♪

Dsc_0769
茨城のつくばにある「爆裂石焼らーめん 一兆」で、またまた石焼きラーメンを食べてみましたnoodlehappy02今回は、「あさりバターらーめん」ですnote。残りの汁にご飯を入れると美味しいと書いてあったので、今回はやってみましたnoodlehappy02riceball。おじやみたいになっておいしかった~note。でも、炭水化物ばかりで、太るぞ~pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンファエア ローラフ・レイス #神代植物公園 #大温室 #睡蓮

神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01

Img_5388


“ニンファエア ローラフ・レイス”という、睡蓮ですhappy01。大きな水槽に浮かんで咲いてましたflair。涼しげでした。PLフィルターを使ってみました。ちと、アンダーに写しすぎたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンファエア アフターグロー #神代植物公園 #大温室 #睡蓮

神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01

Img_5384

“ニンファエア アフターグロー”という、睡蓮ですhappy01。大きな水槽に浮かんで咲いてましたflair。涼しげでした。PLフィルターを使ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田所商店の信州味噌の炙りチャーシュー食べてきた♪

Dsc_0767
近所の田所商店が閉店してしまって残念だな~と思っていたら、復活してましたnoodlehappy02。信州味噌の炙りチャーシューを食べました。チャーシュー三枚と山菜、あとはネギとか入ってました。久々に食べた~うまかったnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラテア・プリンケプス  #神代植物公園 #大温室 #ラン

神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01

Img_5375

大温室の中にはちょっと涼しくなっているお部屋があって、そこにランが置いてありました。ピンクの部分がある、かわいらしいランでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロメートルとミクロン

マイクロはμで10-6乗のことですね。よくフィルターの話しなんかで、10ミクロンでね!とか頼まれたりするcoldsweats01。最初はなに?!と思ったのですが、μmのことと同じとやっと覚えた。じゃあ、似てるけどなんかちがう“ミクロン”ってなんだ?って思ったら、以前はそういう単位があって使われてたから、ということでした(マイクロメートル)。

ただ、現在はミクロンはSI単位に含まれていないので、誤用ということになりますね。大きさ自体は同じなので、そんなに混乱もしませんがね。ミリバールとパスカルみたいなもんですか。新しい単位も使いながらも、古いのも理解するのが一番でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでリラックマのグラスもらえた♪ #リラックマ #ローソン

20160529192651
正確にはオトウチャンがもらったんだけど、使わないからと僕にくれましたbeercoldsweats01。ローソンのポイントシール?を集めてもらえたみたいです。あんまりリラックマって好きじゃないんだけどね・・・このくまちゃんさ、目が笑ってないよねbearing。一緒にいるヒヨコちゃんだって、いつ食うんだか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンドロビウム・アサヒ×デンドロビウム・コンパクツム #神代植物公園 #大温室 #ラン

神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01

Img_5372

大温室の中にはちょっと涼しくなっているお部屋があって、そこにランが置いてありました。これは「デンドロビウム・アサヒ×デンドロビウム・コンパクツム」という名前なんですが、なんか長いねcoldsweats01。二つのランを掛け合わせたのかしらね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テリー出て来た♪(ドラゴンクエストヒーローズII)  #DQH2

20160606202701
ぼちぼちやっている「ドラゴンクエストヒーローズII」ですが、「魔族の森」のところで、テリーとハッサンが出て来ましたflair。テリーの声はリヴァイ兵長と同じ人かなnoteニヒルな感じでいいね!。テリーがリヴァイに見えるよ。主人公の声、森山未來は、なんかいまいちなんだよねcoldsweats01棒読みっていうか、特徴がないっていうか・・・。普通の役者さんだから仕方ないけど、こういうのは声優さんの方がいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都薬用植物園の危険なケシと有益なお花


東京都薬用植物園で撮った、あへん法で厳しく規制されているケシと、それ以外のシャクナゲ、シラン、ヒナゲシ、ポピーなどのお花です。アルバムにまとめましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バオバブ #神代植物公園 #大温室

Img_5370
神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01。バオバブなんて植わってるんですね~。大きな木でしたcherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタンカ #神代植物公園 #大温室

Img_5364
神代植物公園に行ってきましたtuliphappy02tulip。バラを撮りに来たのですが、生田緑地で撮ったばらの方がよかったので、ばらよりリニューアルしたという大温室の植物を紹介しますsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエストヒーローズII 」と「PlayStation Vita」を買ってみる♪ #DQH2

20160604175756
「ドラゴンクエストヒーローズII 」とPS VITAを買ってみましたgamehappy02。たのしみだ~♪。三国無双的なアクションものは苦手なんだけど、ドラクエだからいっかなとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくすラガーメンバージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0764
川崎市の市税キャラクター、ぶたっくすくんですが、今回はラガーメンバージョンですweeppigpigdashdashdash。川崎市でラグビーのチームがあるんでしょうかflair。なかなかこれはかわいいねlovely。しかし、このタックルの勢いで、市税を強制徴収されたらたまらんなsweat01。脱税にタックル!!!!cryingpigpigpigdashdashdash。てか、こうならないように、税金は適度に払いましょう・・・。税金のご利用は計画的にな!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジェラ #生田緑地ばら苑 #バラ

Img_5280
川崎市にある生田緑地ばら苑で撮ったバラですtuliphappy01。細かいお花がたくさん咲いているタイプのバラです。ピンクでかわいいバラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラハム・トーマス #生田緑地ばら苑 #バラ

Img_5266
こちらも川崎市にある生田緑地ばら苑で撮った、「グラハム・トーマス」という名前のバラですtuliphappy02camera。黄色くて、かわいい感じのバラでした。2009年に殿堂入りしたそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上膊抜 #少林寺拳法

少林寺拳法の抜き技“上膊抜”ですが、両手で捕られたとき、前の手か後ろの手かどっちから抜くの?!みたいな話しがありました。で、昔の月刊少林寺拳法を見たら、新井先生は後ろから抜いてましたflair。最近は前から抜くのも多い感じですね。まあ、どっちから抜いてもいいと思うけどね~catface。相手が押してきたときに、それを左右のどっちかにいなしたりしますが、そのときに一番合理的に抜ける方から抜くのがいいと思う。あまり、技って形式にこだわると、いざ使おうって時には役に立たないと思う。だってさ、捕まれ方なんて、無限にあると思うからcoldsweats01ある程度自分で技をコントロールできるようになってないとね。それは苦手な捕り方だから握り直してsign01とか、強盗にいえんでしょ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂石焼らーめん 一兆で「石焼一兆らーめん」を食べる♪

Dsc_0755
茨城のつくばにある「爆裂石焼らーめん 一兆」で、「石焼一兆らーめん」をまた食べてみました~noodlehappy02note。お鍋が石焼きビビンバみたいなのでできてて、最後まで熱々で食べれるのですflair。店員さんがスープを入れてくれるのですが、その瞬間からぐつぐつど凄い勢いで煮えますspa。こちらのラーメンは辛いらしいのですが、僕はあまり得意じゃないので、控えめにしてもらいましたnotesうまかったflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕ビール、君ビール。」を二種類飲んでみる♪ #かえるビール

Dsc_0750
かわいいカエルが描いてある、「僕ビール、君ビール。」ですbeerhappy02。普通のタイプと、「よりみち」を飲んでみました。苦みがしっかりあって、かつフルーティーなビールですねnote。二本飲んだらお腹いっぱいになってしまったbeercatfacebeernotes。水っぽくなくて、濃厚なんだろうな。けっこう癖になるかもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの乃木坂46キャンペーンで、綾鷹もらえた #セブンイレブン #綾鷹

Dsc_0758
近所のセブンイレブン寄ったら、乃木坂46のキャンペーンやってたflair。で、700円だっけな、それ以上買ったのでくじ引きできたんだけど、一リットルの綾鷹もらえたjapaneseteacoldsweats01。どうせなら、乃木坂46のグッズが良かったんだけどねsweat01。もらえたからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリカナイフを買ってみる♪

Dsc_0749
電気工事で使うプリカチューブですが、それを切るためのナイフ、プリカナイフを買ってみましたhappy01。今までは電工ナイフやニッパー?!って切っていたのですが、なかなかとうまく切れず・・・。専用のナイフを買ったところ、ま~きれいによく切れるwrenchhappy02。そんな高くなかったし、買ってヨカッタnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルブレヒト デューラー ローゼ #生田緑地ばら苑 #バラ

Img_5256
こちらも川崎市にある生田緑地ばら苑で撮ったバラですhappy01tulip。まあ、オレ様的に撮れたかなnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラッド タイディングス #生田緑地ばら苑 #バラ

Img_5242
川崎市にある生田緑地ばら苑に行ってきましたtuliphappy01camera真っ赤なバラで、まさにバラって感じでした。これは、花びらに白い部分がありましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエール・ド・ロンサール #生田緑地ばら苑 #バラ

Img_5205
川崎市にある生田緑地ばら苑に行ってきましたtuliphappy01cameraバラはきれいだな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンツキヒナゲシ #東京都薬用植物園 #ポピー

Img_5186
こちらも東京都薬用植物園で撮った、植えても大丈夫なケシの、モンツキヒナゲシですtuliphappy01。赤いお花に、黒い大きな模様がありました。ポピーっぽい感じですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナビシソウ #東京都薬用植物園 #ポピー

Img_5191
こちらも東京都薬用植物園でとった、やばくないケシのポピー、ハナビシソウですflair別名、カリフォルニアポピーというそうですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »