« ローソンでリラックマのグラスもらえた♪ #リラックマ #ローソン | トップページ | カラテア・プリンケプス  #神代植物公園 #大温室 #ラン »

マイクロメートルとミクロン

マイクロはμで10-6乗のことですね。よくフィルターの話しなんかで、10ミクロンでね!とか頼まれたりするcoldsweats01。最初はなに?!と思ったのですが、μmのことと同じとやっと覚えた。じゃあ、似てるけどなんかちがう“ミクロン”ってなんだ?って思ったら、以前はそういう単位があって使われてたから、ということでした(マイクロメートル)。

ただ、現在はミクロンはSI単位に含まれていないので、誤用ということになりますね。大きさ自体は同じなので、そんなに混乱もしませんがね。ミリバールとパスカルみたいなもんですか。新しい単位も使いながらも、古いのも理解するのが一番でしょうね。

|

« ローソンでリラックマのグラスもらえた♪ #リラックマ #ローソン | トップページ | カラテア・プリンケプス  #神代植物公園 #大温室 #ラン »

学問・資格」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/63752121

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロメートルとミクロン:

« ローソンでリラックマのグラスもらえた♪ #リラックマ #ローソン | トップページ | カラテア・プリンケプス  #神代植物公園 #大温室 #ラン »