« 爆裂石焼らーめん 一兆で「石焼一兆らーめん」を食べる♪ | トップページ | グラハム・トーマス #生田緑地ばら苑 #バラ »

上膊抜 #少林寺拳法

少林寺拳法の抜き技“上膊抜”ですが、両手で捕られたとき、前の手か後ろの手かどっちから抜くの?!みたいな話しがありました。で、昔の月刊少林寺拳法を見たら、新井先生は後ろから抜いてましたflair。最近は前から抜くのも多い感じですね。まあ、どっちから抜いてもいいと思うけどね~catface。相手が押してきたときに、それを左右のどっちかにいなしたりしますが、そのときに一番合理的に抜ける方から抜くのがいいと思う。あまり、技って形式にこだわると、いざ使おうって時には役に立たないと思う。だってさ、捕まれ方なんて、無限にあると思うからcoldsweats01ある程度自分で技をコントロールできるようになってないとね。それは苦手な捕り方だから握り直してsign01とか、強盗にいえんでしょ?。

|

« 爆裂石焼らーめん 一兆で「石焼一兆らーめん」を食べる♪ | トップページ | グラハム・トーマス #生田緑地ばら苑 #バラ »

少林寺拳法」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/63715235

この記事へのトラックバック一覧です: 上膊抜 #少林寺拳法:

« 爆裂石焼らーめん 一兆で「石焼一兆らーめん」を食べる♪ | トップページ | グラハム・トーマス #生田緑地ばら苑 #バラ »