« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

アクトビラのバンダイチャンネルがなんか途切れる・・・

先日は月額料金のバンダイチャンネルに入って、Zガンダム見ていると書きましたが、TVのアクトビラで見るとなんかすごく途切れる・・・。ルーターも新調して、物理的な通信はうまくいっているはずなんだが・・・。なんでかな~なんて調べたら、アクトビラは10Mbpsは出てないと途切れると書いてあったsweat01。もしか、速度が遅すぎるのか?!と調べたら(BNRスピードテストで♪)、なんと3Mくらいしか出てなかったbearing。これじゃ途切れるわ・・・。

ちゃんと見れる時もあるんで、朝早くとか利用者が少ないだろう時間ではかると、30Mbpsはあったflair。これなら大丈夫そうだけど、多くの人が使い始めると全然だめみたい。いまの回線は100Mくらいの契約だったから、1Gとかにしてみようかな。

しかしな、光ドコモにしたんだけど、どうやって手続きするんだcoldsweats02。niftyにもドコモにもよく書いてないし・・・。ドコモショップに行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの山農業公園の睡蓮 #睡蓮 #あけぼの山農業公園

Img_5648
あけぼの山農業公園で撮った睡蓮ですtulipcameracatface。ほんとはひまわりを撮ろうと思ったんだけど、曇りであんまり写真が映えなかったので、これを載せました。涼しげでよかったかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Aterm WG2200HP」を壁掛けしてみる♪

Img_0469
ちょっと前に、NECの「『Aterm WG2200HP』を設置してみる♪」と書きましたが、どうも設置の場所が悪くて、電波の入り具合がよくありませんでした。なので、障害物の少ない、柱に壁掛けしてみましたhappy01。柱に壁掛けって、変な日本語ですが・・・。

このルーターは横置きでも縦置きでもデザインや機能を損なわないように工夫されています。立てるときに足になる部品を付け替えると、このように横置きや壁掛けの場合でも、無難な見栄えになります。なかなかいいルーターだな~flair。木ねじは自分で用意しなくてはいけないので、壁掛けしたい人は前もって買うといいかもです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUSねじ込み管継手の施工

・ネジ・・・継手側からみて、ねじ山が二山か三山程度残るまでねじ切りする(割と緩くて深い)。自動で戻るタイプのねじ切り機だとできないかも。SUSの継手は鉄に比べてねじ込んだときに膨らまないから、このように深く入るようにねじ切った方がいいみたい。ねじ切りが終わったときにレバーを戻すが、いきなり戻さない。少しゆっくり目でもどすとよい(テーパーがよりよくかかるから)。ねじ切り後は、ソケットなんかをねじ込んでみて、最初に書いた内部のねじ切りを余裕を確認する。

・シール材・・・最初に雄ねじ先端にヘルメを薄くまんべんなく塗る。それから、根元からシールテープを巻く(ヘルメの上もまく)。次に、さらにシールテープの上にヘルメを塗る。ねじ込む前に、雌ねじ側にもヘルメをほどよく塗る。で、ねじ込む。ヘルメ+シール+ヘルメ+ヘルメ=漏らない。シール+ヘルメ=漏る。シールだけ=漏る。ヘルメだけ=未確認。

・施工の注意・・・ネジは絶対に戻さない。ヘルメが乾かないうちは多少戻してもOKとかは、全く嘘。

・漏れ検査・・・0.2MPaくらい掛けて様子を見る。ヘルメが乾いてないうちは漏れがあるとか言うのも、全く嘘。ちゃんと施工してあれば、すぐ圧を掛けても全然漏らない。空気で漏らなければ、水はまず漏らない。少し空気が漏れている程度なら水は平気とか言うのも、全く嘘。一時間くらい見て、圧が下がってなければ大丈夫かも。本来ならいきなり0.5M掛けて大丈夫なはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドキックと足刀 #少林寺拳法

先日、内藤さんの足刀蹴りはなんか違う!って年少の子に言われて、え~bearingとなった。話しを聞くと、彼が言う足刀とは、膝を抱え上げるようにして、そこから足底を横に押し出すように動かすやりかた。僕のは、回し蹴りと同じようなモーションで始まり、正面へ足刀(足の側面)を跳ね上げていくような感じsweat01(筆舌に尽くしがたしsweat02)。

彼が言っているのは、僕的には横蹴りとかサイドキックなのかなと思い、気になって教範を見た。すると、足刀とは足底や足刀使って蹴るもの、とあるcoldsweats01。まあ、どっちでもいいんだね。ウィキペディアの「横蹴り」の項目にも、どっちでもいい感じに書いてある。

イメージの問題だけど、僕は足刀とは自分の割と正面に“足刀部”を使って蹴るもの、横蹴りとはサイドキックで自分の横を“足底部”を使って押し出すように蹴るもの、って区別がある。どっちも横蹴りで、足刀蹴りみたいだけどねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるあにまるのシールを買ってみる♪ #マインドウェイブ #ゆるあにまる

20160820190753
エルモアってティッシュの箱に描いてあった、かわいい動物たちlovely。マインドウェイブ「ゆるあにまる」とわかったので、文具屋さんでシールを買ってみましたpiglovelychick。これはかわいすぎるheart04

最初に見たティッシュの箱はこちらflair
20160820190714

20160820190721
あまりにもかわいいので、箱も切り取って取ってありますheart02。まあ、実際の動物は、こんなにかわいくはないけどね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦総合公園の水車と風車 #霞ヶ浦総合公園

Img_5612m1001
今回は霞ヶ浦総合公園の風車と水車が一緒に撮れたので、載せてみますhappy01。どうも、この水車も風車も意味があるらしくて、霞ヶ浦の水を引き入れたり、どうのこうのとやっているみたいですsweat02詳しくはよく覚えてないや・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦総合公園の「幸せの鐘」 #霞ヶ浦総合公園

Img_5605
先日は霞ヶ浦総合公園の風車の事を書きましたが、その脇にあった「幸せの鐘」というのも撮ってみましたcatface。まあ、僕的には、ケッって感じなんですが、三回鳴らすと幸せになるようですよheart02catface


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日清のどん兵衛 カレー南蛮そば」を食べてみる♪ #日清 #NISSIN

20160820052639
日清のどん兵衛は有名ですが、カレー南蛮があったので食べてみましたnoodlehappy02

20160820052728
おそばはどん兵衛とほとんど同じようですが、それにカレーなスープの素が付いてますflair。イメージ的には、おそば屋さんで食べるカレー南蛮に味が似てますね。おそば屋さんなカレーの味に、とろみが付いている感じ。なかなか美味しかったですnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

卑下(ひげ)

自分を劣ったものとして、自らをいやしめる(卑しめる)こと。へりくだること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諂う(へつらう)

相手にお世辞を言ったり機嫌をとったりして、相手の気に入るように振る舞うこと。「上司にへつらう」、「ぺこぺこと頭を下げてへつらう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨マルスワインの「甲州産の旅 白」を飲んでみる♪ #ワイン

20160814182209
山梨マルスワインの「甲州産の旅 白」をもらったので、早速飲んでみましたwinehappy02。酸味が少しあって、甘い感じのワインでしたnotes。甲州とセミヨンで作られているようです。なかなか美味しかったflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSから自動でツイートしてくれる「dlvr.it」を使ってみる♪

以前「RSSから自動でツイートしてくれる『Twibble』を使ってみる♪」というのを書いたんですが、最近はあまりうまくツイートしてくれなくなってたので、別の「dlvr.it」というのをやってみることにしましたhappy02。同じように画像も自動でツイートしてくれました。

働きたくない腐女子のアフィリ奮闘記さんの「Twitterの画像付き自動投稿なら、Bufferよりdlvr.itのが最強だった」の記事を参考にしましたflair。英語ではありましたが、だいたい設定できましたnote。テストでいくつか記事を書いてツイートさせてみましたが、ツイートも画像もちゃんとあがりましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぐっとす6シリーズ」の埋込用モジュラジャックを使ってコンセントにLANを追加する♪

Dsc_0839
ちょっと前に、「パナソニックのモジュラジャック『NR3170W』を買ってみる♪」と書きまして、パナソニックの「ぐっとす6シリーズ」という簡単にLANの工事ができてしまう優れものを紹介しましたflair。今回は実際にコンセントへLANのモジュラジャックを追加してみましたflair

まずは天井内などにLANケーブルをはわせなければならないわけですが、これがたぶん一番大変coldsweats02壁からケーブルがでてしまえま、モジュラジャックとケーブルとの接続はいたって簡単です。
Dsc_0838
商品紹介ページにも施工方法が詳しく書いてあります。

次にこれをコンセント枠へ追加していき来ます。
Dsc_0837
コンセントいじるのは電気工事士の免許がいると思いますが、まあ、配線するわけじゃないのでいいのかもcoldsweats01。僕はもっているので関係ないですが・・・。

でもって、無事に付くと最初の画像のようになりますpchappy02ヤッター。部屋の中にケーブルが引き回されてるのはちょっとみすぼらしいので、このように施工してすっきりするといいですnote。ちなみに、僕は工事担任者ももっているので、通信ケーブルを宅内に引き入れる工事もできるみたいですflairまあ、電話線とかなんで、あんまり持ってても意味ないんですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦総合公園の風車とお花 #霞ヶ浦総合公園

Img_5602
霞ヶ浦総合公園に行って来ましたhappy01。しかし、霞ヶ浦って、もう海だねmistcoldsweats02。風車とお花を撮ってみましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮 #薬師池公園 #蓮

Img_5684
今年も東京都町田市にある、薬師池公園で蓮を撮ってきましたcameracatfacenote。あまり行く機会がなくて、オレ様的に撮れたのが少なかったです。というか、時期が悪かったのか、あまり咲いてなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にはらドーナッツを食べる♪(ハイビスカスとひまわり) #はらドーナッツ

20160808182614
久々にはらドーナッツを食べましたcakehappy02。写真のドーナッツは、ハイビスカスとひまわりですflair。色はそれっぽいけど、ほんとにハイビスカスやひまわりが入っているかはわからなかったsweat02。ハイビスカスはベリーで、ひまわりはナッツな味でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーのデザートセットをもらった♪ #メリー

20160805184812
いつもお世話になっているお友達にポンジュースを贈ったんだけど、喜ばれてお返しももらえたhappy02それがこれですcake。チョコが僕的には有名なメリーですが、最初“Mary's”って読んで、チョコ?!とか思ったけど(僕は片頭痛の発作出るから食べれませんweep)、ゼリーとかプリンとかで安心shine。そこらへんは、お返しをくれたお友達もわかっているようでしたpresenthappy01アリガタヤアリガタヤ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮の葉 #薬師池公園 #蓮

Img_5661
今年も東京都町田市にある、薬師池公園で蓮を撮ってきましたcameracatfacenote。あまり行く機会がなくて、オレ様的に撮れたのが少なかったです。というか、時期が悪かったのか、あまり咲いてなかった・・・。蓮を背景に、葉を撮ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師池公園の蓮 #薬師池公園 #蓮

Img_5684
今年も東京都町田市にある、薬師池公園で蓮を撮ってきましたcameracatfacenote。あまり行く機会がなくて、オレ様的に撮れたのが少なかったです。というか、時期が悪かったのか、あまり咲いてなかった・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのモジュラジャック「NR3171」を買ってみる♪ #パナソニック

Dsc_0836
先日は「パナソニックのモジュラジャック『NR3170W』を買ってみる♪」と書きましたが、今回は「ぐっとす 情報モジュラジャック (CAT6)(露出型)」を買ってみましたhappy01pc。型番は「NR3171」となっております。一つ口のですね。このシリーズの優れたところは、工具がなくても施工出来ちゃうところにあると思います。配線もやりやすいし、なかなかの優れものですflair

今回のはコンセントに埋め込むタイプじゃなくて、外に出す露出型です。マグネットが貼ってあって、金属のものにくっつきますshine。作りもいいし、なかなかよいものなので、お奨めですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーのデザートセットをもらう♪ #メリー

20160805184812
いつもお世話になっているお友達にポンジュースを贈ったんだけど、喜ばれてお返しももらえたhappy02それがこれですcake。チョコが僕的には有名なメリーですが、最初“Mary's”って読んで、チョコ?!とか思ったけど(僕は片頭痛の発作出るから食べれませんweep)、ゼリーとかプリンとかで安心shine。そこらへんは、お返しをくれたお友達もわかっているようでしたpresenthappy01アリガタヤアリガタヤ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にはらドーナッツ♪(ハイビスカスとひまわり) #はらドーナッツ

20160808182614
久々にはらドーナッツを食べましたcakehappy02。写真のドーナッツは、ハイビスカスとひまわりですflair。色はそれっぽいけど、ほんとにハイビスカスやひまわりが入っているかはわからなかったsweat02。ハイビスカスはベリーで、ひまわりはナッツな味でしたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「海の日」、「山の日」、次は“空の日”!!!

山の日・・・ウィキペディアの「山の日」ページにいろいろ書いてありますねflair。12日だと、日航機墜落日と同じだから避けたとか。しかしね、みんなで山に登ろう!!!っていう感じの日なのかしら・・・fujicoldsweats01。ちなみに、僕は山とか登るのは嫌いです、疲れるからsweat02。海の日もあるし、次は“空の日”とか?!。あるわけないかとか思って調べたら、ありましたcoldsweats01。祝日じゃないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トヨタ スペイド」を買ってみた♪

以前から興味あった、「トヨタ スペイド」を買ってみましたcarshinehappy02ヤッター。一年くらい前に試乗したときはセーフティセンスがなかったのですが、今回付いたので買うことにnotes。一割くらい値引きしてくれましたdollar早く来ないかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片手の順手で押されたらどうする? #少林寺拳法

ふと、片手投げの復習してて、そいや両手片手投は両手を捕られて、押し込まれたときにやるんだよ~と聞いたことがあったと思い出した。そうなんだよね、あの崩しって(相手の手を生かしながら攻めるやつ)、相手が押し込んできたようなときに有効。それはいいんだけども、寄抜って逆技がないっぽいけど、押されたときは送り片手投げやればいいんじゃないかとflair。しかしな、押されたら、寄抜にならんなcatface・・・。押されたら、二段抜きの抜き方かsweat01。そうなると、二段抜きの逆技が、両手片手投げ?!・・・bearing。わからん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす浴衣でスイカバージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0829
定期的に紹介しています、市税キャラクターのぶたっくすくんですpignote。どうも、一ヶ月に一回くらいの更新みたいですね。市税の強制徴収も一段落なのか、花火を見ながら、浴衣でスイカを食べてますねflair。夏って感じですね。税金のご利用は計画的にねpigbearingpig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクトビラでバンダイチャンネルを見てみる♪

Dsc_0828
昨日はバンダイチャンネルの見放題会員になったと書きましたが、早速アクトビラを設定して、バンダイチャンネルを見てみましたtvhappy02カンタンカンタンnote。そんなに難しくなく設定はできて、すぐに目的のZガンダムを見ることができましたflair。しかし・・・結構途切れたcoldsweats01。ネットワークのエラーとか書いてあったけど、そんなに遅くないはずなんだけどな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイチャンネルの見放題サービスに登録してみる♪ #ガンダム

先日は「Aterm WG2200HP」を設置したと書きましたが、TVもつなげてアクトビラが使えるようになりましたflair。で、Zガンダム見たいな~と思っていたところで、アクトビラにバンダイチャンネルが対応したと聞いたので、早速見放題会員になってみましたtvhappy02。ガンダムUCのCMに“バンダイチャンネルnote”って入るから、気にはなってたんだ。

月額1000円だし、安いよねnote。ざっと何が見れるか調べて、興味あったのは、パトレイバーとかダグラムかな。ボトムズも見れるのかな?まあ、DVD持ってるからいいんだけどね。巨神ゴーグも見れるみたいだけど、こっちもボックス持ってるんだよねcoldsweats01。とりあえず、ZとZZを全部見ようflair。すると、ガンダムUCの理解もさらに進むんじゃないかとnote。子供の時に見たことはあるんだけど、細かいところは覚えてないので、この機会に見て、思い出そうtvhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Aterm WG2200HP」を設置してみる♪

20160731133641
前回はNECの「Aterm WG2200HP」を買ってみたと書きましたが、設置と設定をしてみましたflair。NTTからもらった光のIDを入れ込めば、まあすぐにネットにはつながるようになりました。無線LANの接続設定は「らくらくスタート」ボタンを押せばいいわけなんですが、割と忙しいdashdash。端末を無線LAN設定モードにして、ルーターのこのボタンをしばらく押して緑に点滅したら、今度は本体と同調点滅確認後、またボタンをおしてオレンジに光るまで押せとかそんなのpccoldsweats01。慣れないとアタフタしちゃうね。

子機があるタイプのものを買ったのですが、子機も同様に設定して、たの部屋にあるTVともつなげることができましたtvthunderpchappy01。簡単便利だな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セブンゴールド 金のビール クリーミーな泡」を飲んでみる♪ #ビール #セブンイレブン #サントリー

20160728204847
セブンイレブンで買える、「セブンゴールド 金のビール クリーミーな泡」を飲んでみましたbeerhappy02。サントリーが作っているようです。あんまり“クリーミーな泡”にならなかったのですが、まろやか~な感じでしたbeercatfacebeernotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Aterm WG2200HP」を買ってみる♪

Img_0424
以前、ルーターにDD-WRTを入れたんですが、それがだんだん調子悪くなってきて、新しいのが欲しくなってました。でもって、今回はNECの「Aterm WG2200HP」を買ってみましたhappy02。フラッグシップの「WG2600HP」は、僕にはオーバースペックだなと一つ下のにしてみました。機能も十分っぽいしnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Fusion 360」でワイングラスを描いてみる♪

_2016jul25_061303am000_customized_2
無料で使える「Fusion 360」という凄いCADがあるわけなんですが、今、「Fusion 360操作ガイド ベーシック編」という本を読んでお勉強してますbookhappy01

その本に載っている課題の、ワイングラスを描いたので載せてみますflair。3Dプリンタとかあれば、この形のものも簡単に作れてしまうという、なんとも魔法みたいな感じsweat02。物作りが変わっているんだなとわかります。今までの様な手作業もとても重要ですから、互いのいいところを利用していきたいですねflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

局所排気装置等定期自主点検者講習を受けてくる

Dsc_0827
仕事で局排設備の点検とかをやっているので、この講習を受けてきましたpencilcatface。二日間やるのですが、九時から夜の七時までという、かなりの長丁場・・・。一日目は座学がほとんどで、二日目は実技とかやります。なかなかお勉強になったけど、けっこうきつかったbearing。座って話しを聞いているのは楽そうだけど、十時間とかどうなのよ・・・。途中休憩も入りましたが、体が固まってました。二日目は実技なので、そんなに辛くなかったかなflair。動いているから、体にもいいしね。

これで、定期点検は問題なくできるなhappy01。局排の新設とかの申請は、なんか資格いるのかな?・・・。労基署に持って行く書類とかあるから、行政書士とかでできるのかな?よくわからんな。一応こっちも受かっているから、仕事ありそうだったら、登録してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »