« ゆるあにまるのシールを買ってみる♪ #マインドウェイブ #ゆるあにまる | トップページ | SUSねじ込み管継手の施工 »

サイドキックと足刀 #少林寺拳法

先日、内藤さんの足刀蹴りはなんか違う!って年少の子に言われて、え~bearingとなった。話しを聞くと、彼が言う足刀とは、膝を抱え上げるようにして、そこから足底を横に押し出すように動かすやりかた。僕のは、回し蹴りと同じようなモーションで始まり、正面へ足刀(足の側面)を跳ね上げていくような感じsweat01(筆舌に尽くしがたしsweat02)。

彼が言っているのは、僕的には横蹴りとかサイドキックなのかなと思い、気になって教範を見た。すると、足刀とは足底や足刀使って蹴るもの、とあるcoldsweats01。まあ、どっちでもいいんだね。ウィキペディアの「横蹴り」の項目にも、どっちでもいい感じに書いてある。

イメージの問題だけど、僕は足刀とは自分の割と正面に“足刀部”を使って蹴るもの、横蹴りとはサイドキックで自分の横を“足底部”を使って押し出すように蹴るもの、って区別がある。どっちも横蹴りで、足刀蹴りみたいだけどねflair

|

« ゆるあにまるのシールを買ってみる♪ #マインドウェイブ #ゆるあにまる | トップページ | SUSねじ込み管継手の施工 »

少林寺拳法」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/64107928

この記事へのトラックバック一覧です: サイドキックと足刀 #少林寺拳法:

« ゆるあにまるのシールを買ってみる♪ #マインドウェイブ #ゆるあにまる | トップページ | SUSねじ込み管継手の施工 »