« 袖巻返裏 #少林寺拳法 | トップページ | 車庫証明を取るのに、登記簿がいると言われる・・・ »

サンワサプライのかしめ工具(HT-500R)やらコネクタ、モジュラーカバーなどでLANケーブルを作ってみる♪

Dsc_0851
先日はLANの工事をしたと書きましたが、そのときのカテゴリー6ケーブルがあまったので、それでLANケーブル作る事にしましたnote。買ったのはサンワサプライのもので、 かしめ工具は握るとロックが外れるタイプの「HT-500R」で、モジュラーカバーやコネクタは同社の推奨品にしました。サンワサプライのHPに対応表があるので、見ると便利かもhappy01

コネクタなんですが爪折れ防止(「ADT-6RJTS」)のにしたんで、さらにラッチを保護するモジュラーカバーを付けようかと探しました。しかし、対応表には載ってない・・・。サポートに質問すると、大変丁寧に教えてくれて、カテゴリー6用のケーブル(6.5mmくらいの太さ)に対応しているものがないけれども、細いケーブルなら使えるかもと返答がflair。というわけで、ラッチ保護付きで、カテゴリー5e用(ADT-MC4)のと、PoE用(ADT-MC8)のを買ってみる事に。ケーブルの太さだけが問題なので、PoE用のはがばがばだろうけど入ると予想coldsweats01。5eのやつは、まあこじれば入るかなと・・・。余ったケーブルは6mmくらいだったので。

実際に作ってみると、
Dsc_0852
こんな感じになりましたhappy02pc。PoE用のカバーはやはりがばがばだったけど、コネクタの所はきっちりしてていい感じに。5e用のカバーは、やはりきつくて、少しこじって入れました。

まあ、できたわけ何ですが・・・今回買ったコネクタは、ロードバーがないタイプで、ケーブルを並べて差し込むのがかなり神経を使ったcoldsweats02。てか、結構失敗しちゃった・・・。今度は、折れ防止じゃなくてもいいから、ロードバーがあるタイプにしよう・・・。

|

« 袖巻返裏 #少林寺拳法 | トップページ | 車庫証明を取るのに、登記簿がいると言われる・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/64174329

この記事へのトラックバック一覧です: サンワサプライのかしめ工具(HT-500R)やらコネクタ、モジュラーカバーなどでLANケーブルを作ってみる♪:

« 袖巻返裏 #少林寺拳法 | トップページ | 車庫証明を取るのに、登記簿がいると言われる・・・ »