« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

小町酒造の「長良川 純米吟醸」を飲んでみる♪

20160920182426
かなり前にいただいていた、小町酒造の「長良川 純米吟醸」を飲んでみましたbottlehappy02note。うまかったflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプローチ用にフォーティーンのウェッジ(「RM-22」)を買ってみる♪

20160921195531
以前、フォーティーンのウエッジ「RM-12」を買ったんですが、それはSW用ということで、58°のバンス12°のを買いました。今回はアプローチ用ということで、52°のを買ってみましたgolfhappy01

20160921195549
フェース面はこんな感じflair。スピンがよくかかりそうflair

「RM-12」との比較。
20160921195607
基本的な設計は同じなんでしょうか。この葉っぱのマークがいいんだclover

こちらは二つのフェース面
20160921195700
古い方はよく使ったな~catfacenote。傷だらけだし、修理とかしてもらった方がいいのかしら。って、やってもらえるのか?!・・・。

フォーティーンのウェッジのページ
http://www.fourteen.co.jp/products/wedge/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまモンのポケットティッシュをもらう♪ #くまモン

20160919210131
かわいいな~lovelyでも、熊なんだよね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高畠ワインの「まほろばの貴婦人・白」を飲んでみる♪ #ワイン

20160918185333
高畠ワインの「まほろばの貴婦人・白」を飲んでみましたwinehappy02貴腐ワインらしい、上品な甘さnote大量に飲むというよりか、ちょろっとゆっくりと味わって飲むのがいいかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)」をまた飲む♪

20160918181559
「グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)」をまた飲みましたbeerhappy02。今年もコンビニ限定なのか、セブンイレブンに置いてありましたnote。フルーティだけどしっかりした苦みflairうまいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い防犯カメラに使えそうなビデオエンコーダーのパナソニック「WJ-GXE100」

Topbnr_100
会社に付いている防犯カメラがとてつもなく古いsweat01。モニターに映り込みがでちゃって、映像もほとんど見えない感じcatfacedown。ちゃんと写るようにしたいなと思っていて現状のものを調べたんだけども、なんでも、パナソニックの前のナショナル時代の製品で、同軸ケーブルが電源も兼ねてるという電源重畳型のテルックカメラというものみたい。これがかなり特殊でらしくて、普通なエンコーダーでは対応してないっぽい。そんな中見つけたのが、このパナソニックのネットワークビデオエンコーダー 「WJ-GXE100flair。テルック式のカメラにも対応してそうだし、古いカメラを利用するにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワタニの「カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"」が欲しくなる♪

Main_img
僕は焼肉が好きなんだけど、家だと煙が気になってできないbearing。そんななか、発見したのがこれflair。ガスコンロで有名なイワタニですが、煙を抑制する仕組みになっている「カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"」という焼肉器ですhappy02これは凄いなnote。焼き面を約210~250℃にして、煙の発生を防いでいるとか。なかなかの優れものだな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナミックディスクでミラーリングされてたHDDを入れ替えてみる

会社のサーバーのHDDがそろそろ容量不足だし古いしと、替えようかとやってみた。以前一度やったことがあったので、簡単にできるだろう~なんて思っていたんだが・・・。ダイナミックディスクにしてあって、二台でミラーリングしていたHDD。そのうちの一台を、以前買ったセンチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」にて、完全にコピーした。容量は500Gから1Tだったので、クローンを作るのは全く問題無かった。そして、マシンに付けてみると・・・認識しないcoldsweats01

早速HDDを入れて起動flairしかし、エラーで全然だめ・・・。F8でセーフモードでも、ブルースクリーン出ちゃった。プライマリディスクをコピーしたんだけど、起動すらしなかったという・・・。こりゃ、ただコピーしただけじゃだめなんだなとあきらめるbearing

どんな状態なのかと、起動できる元のHDDを付けて起動。コピーしたHDDをディスクの管理で見ると、“異径式”とかなっているsweat01。どうやら、ダイナミックディスクを別のマシンに付けたときはこうなるようなんだが、同じ機械なんだけども・・・pcbearing。調べると、ミラーしていたHDDは、一気に入れ替えないとだめみたいな事がわかった。つまり、ミラー元と先のHDDが二個あったなら、その二個を同時に入れ替えないとだめらしい。形式の異なるディスクをインポートとかもやってみたが、エラーでだめ。ミラーされてたからなのか。

DELLで買ったサーバーなんだけども、ボリュームの先頭に、なにやらリカバリー領域みたいなのが確保されている。こちらはベーシックなパーティーションだから、ミラーとかできない。以前換装したときも、この領域を無視して、Cドライブをミラーしただけじゃ起動はできなかった(そらそうか・・・)。フォーマットとかして、MBRになにか書かないといけないのか・・・わからん。

どうすっか・・・と思い、まあ元のHDDは生きてるんだし、新しいHDDをベーシックディスクに戻してみっかとやってみると、当然ダイナミックディスク領域(異径式で見れてないけど)は死んだが、そのリカバリー領域みたいのは残ったhappy02flair。もしか、このまま順番に起動ドライブのC、データのDとか、ミラーしていけば起動できるんじゃ?!と思いやってみたところ、新しい1TのHDDで起動させることに成功notes

まあ、何言ってるかとてもわかりづらいとは思いますが、クローンを作った作業も無駄じゃなかったということでした。完全なHDDのコピーを作成できるわけなんですが、HDDの容量が変わったり、ミラーの片側がなかったりで、ダイナミックディスク的には認識できない状態だったみたいですね。起動の寸前くらいまでは動いてたので、MBRやGPT、どっちかわからないけど、それらはクローン作業で作られてたんでしょう。あとは、生きてるHDDのミラーを、新しいHDDにて作っていって起動できるようになりました。

換装予定の新しいHDDはもう一台あるわけなんですが、何かあったときにはこちらからも起動させたいわけなんで、同じようにクローンを作って、ベーシックディスクに戻して、またダイナミックディスクにして、ミラーさせて・・・とやりました。以前は片方からしか起動できなかったけど、今回からはどちらのHDDからも起動できるようになりましたcatfacesweat01。思ったけど、フォーマットしてから、ミラーすればよかったのか・・・。わからん・・・。

いろいろ大変だったけど、勉強になったわ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に「サントリーオールド」♪ #サントリー

20160916173732
久々に飲んでみました、「サントリーオールドwinehappy02。このビンが、ダルマだかタヌキだかで、かわいいんだよねflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日清チキンラーメン」を久々に食べる♪

20160912184940
日清チキンラーメン」を久々に食べてみましたnoodlehappy02うまいsign01。卵を落として、半熟状態で食べるのが好きですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるあにまる電池ウィジェットの有料版を入れてみる♪

Screenshot_20160911074314
ちょっとまえにゆるあにまるのシールを紹介しましたが、気に入ってしまって、「ゆるあにまる電池ウィジェット」を入れてみましたlovely。最初は無料版でお試しして、それから有料版を入れました。

Screenshot_20160911074327
様々な動物が選べるわけ何ですが、えさをあげることもできますapplepigbanana。あげると動物ごとに色々なコメントをするのですが、えさによっては好みと苦手があるらしくて、けっこう直球な意見を言ってきますcoldsweats01。それがまたかわいいわけなんですがねheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タニタの「塩分計 しおみくん SO-303 (ホワイト)」を買ってみる♪ #タニタ #塩分計 #高血圧

20160909165127
母さんも僕も血圧が高いので、塩が多いのでは?!と思い、タニタの「塩分計 しおみくん SO-303 (ホワイト)」を買って、減塩に努めることにしましたcoldsweats01。タニタらしくデザインもすっきりしてておしゃれ。使い方はいたって簡単で、お味噌汁などに先端を付けて、ボタンを押し続けるだけ。すると、LEDがまず最初は全開に光ってから、測定域まで下がってくる。書いてある“うす味”は健康には良さそうだけど、あんまり味がないsweat02。“ふつう味”領域は、まあまあほんとに普通。“から味”はしょっぱいと思える味。ラーメンなんかは、確実にメーター振り切るね。

なんというか、感覚でははっきりしないところを、こういう計器で客観的にわかるのはいいことかもね。お値段は5000円はしなかった感じ。とてもよいものなので、おすすめですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルスワインの「直送そのままにごり白わいん」を飲んでみる♪

20160908204904
ちょっと前に余市ワインの事を書きましたが、dマーケットでマルスワインの「直送そのままにごり白わいん」も買ってましたwinehappy02

確かに濁ってますね。
20160908204938
ほんのり甘くて、まろやかな感じですね。なんか、ジュースの様な飲みやすさcatfacenote。これは酔っ払う・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シン・ゴジラ」二回目♪ #シン・ゴジラ

Dsc_0854
「シン・ゴジラ」、二回目の鑑賞ですhappy02。前回はIMAXで見たんですが、席が空いてなくて、前から二列目・・・。大迫力でしたが、画面の端が見えませんでした。今回は隅々まで見ようかと、普通目のスクリーンで見ました。二回目なのでかなり落ち着いて見てたので、絵も割とよく見る事ができました。二回目でも面白かったな~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川の楓のひつじのショーン #二子玉川 #ひつじのショーン #二子玉川ライズ

Img_0487
ちょっと前に二子玉川ライズにおいてあった、おもしろいひつじのショーンの事を書きましたが、今回は楓のショーンですmaplecoldsweats01。なんか、すごい秋っぽいねflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

余市ワイン「ケルナーシュール・リー」を飲んでみる♪

20160902185430
生命保険を年払いしてるんですが、たくさん払ったのでdポイントがたくさんもらえましたdollarhappy01wine。久々にポイント使うかなと、dマーケットで余市ワインの「ケルナーシュール・リー」を買ってみましたflair。やまや?って酒屋さんがお酒をたくさん扱っているのですが、ワインもたくさんあって嬉しいnote。このワインは、すっきりとした辛口でしたshine。香りもさわやか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫証明を取るのに、登記簿がいると言われる・・・

先日、トヨタのスペイドって車を買ったと書きましたcarshinehappy02。車自体はいい感じに作られているようなんですが、車庫証明の取得で警察署からいちゃもんが・・・。添付した地図の車庫の位置で、他の権利者の土地に入っている疑いがあるということで、登記簿を提出して欲しいとのことsweat02。今まで何台も車買って、車庫証明取っているのにこんなことは初めてだよ!とpout。とりあえず、私有地の権利や使用権みたいな話しをしたら、まあ大丈夫ですということで、車庫証明は取れましたcatface。しかしまあ、登記簿なんてあまり見る機会もないので、今回は必要なくなったけど、法務局で取ってみることにしました。

家の登記簿なんて取るの初めてでよくわからなかったので、法務局の人に聞きました。すると、登記簿を取るためには、“地番”というのがわからないとだめということでした。で、その“地番”は“公図”というものに載っていて、まずその地図を申請することに。だいたいの住所で地図を作ってくれるのですが、450円でしたbearing。そして、登記されている場所ずつに“地番”というのがあるわけなんですが、家の権利がありそうな所は四つありました。なので、四つ登記簿を取るわけですが、一枚600円ですcoldsweats01。四つ取って2400円でした・・・。

以前、行政書士のお勉強をしているときによく出て来た、抵当権とか所有者とか、まあそんなのが事細かに書いてありました。家の権利関係がよくわかったので、まあよかったかな。登記簿は電子化されているので、全国のどこの場所の登記簿も、最寄りの法務局で取れるようですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンワサプライのかしめ工具(HT-500R)やらコネクタ、モジュラーカバーなどでLANケーブルを作ってみる♪

Dsc_0851
先日はLANの工事をしたと書きましたが、そのときのカテゴリー6ケーブルがあまったので、それでLANケーブル作る事にしましたnote。買ったのはサンワサプライのもので、 かしめ工具は握るとロックが外れるタイプの「HT-500R」で、モジュラーカバーやコネクタは同社の推奨品にしました。サンワサプライのHPに対応表があるので、見ると便利かもhappy01

コネクタなんですが爪折れ防止(「ADT-6RJTS」)のにしたんで、さらにラッチを保護するモジュラーカバーを付けようかと探しました。しかし、対応表には載ってない・・・。サポートに質問すると、大変丁寧に教えてくれて、カテゴリー6用のケーブル(6.5mmくらいの太さ)に対応しているものがないけれども、細いケーブルなら使えるかもと返答がflair。というわけで、ラッチ保護付きで、カテゴリー5e用(ADT-MC4)のと、PoE用(ADT-MC8)のを買ってみる事に。ケーブルの太さだけが問題なので、PoE用のはがばがばだろうけど入ると予想coldsweats01。5eのやつは、まあこじれば入るかなと・・・。余ったケーブルは6mmくらいだったので。

実際に作ってみると、
Dsc_0852
こんな感じになりましたhappy02pc。PoE用のカバーはやはりがばがばだったけど、コネクタの所はきっちりしてていい感じに。5e用のカバーは、やはりきつくて、少しこじって入れました。

まあ、できたわけ何ですが・・・今回買ったコネクタは、ロードバーがないタイプで、ケーブルを並べて差し込むのがかなり神経を使ったcoldsweats02。てか、結構失敗しちゃった・・・。今度は、折れ防止じゃなくてもいいから、ロードバーがあるタイプにしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖巻返裏 #少林寺拳法

後袖巻(捕)が科目で出てきて、そいや後ろから捕られた時に袖十字やるのなんだっけ??と思い出してみたcoldsweats01。結局思い出せなかったので科目表みたら、“袖巻返裏”とわかったflair。やってないとわすれちゃうんだ~。この技は、後ろからか、もしくは横からか袖を捕られた時にやるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日清のどん兵衛 鴨だしそば」もうまい!

20160904064851
以前、「マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」がうまい!」と書きましたが、日清からも「日清のどん兵衛 鴨だしそば」というものが出ているようで、食べてみましたnoodlehappy02。こっちもうまいsign01。どちらかというと、マルちゃんの方が僕は好きかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川ライズの天井その弐 #二子玉川 #二子玉川ライズ

Img_0484
今度は二子玉川ライズの天井を外から撮ってみました。屋根の模様(紅葉?楓?)がよく見えますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川ライズのビルと空 #二子玉川 #二子玉川ライズ

Img_0481
今度は二子玉川ライズのビルを外から撮ってみました。雲一つない青空で、かつ順光で撮ったので、空は青く、ビルは明るく撮れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のすた丼屋の「Wすたみな豚テキ丼」を食べてみる♪

Dsc_0846
期間限定ということで、お友達と「シン・ゴジラ」を見た帰りに食べてみましたriceballhappy02うまかったnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シン・ゴジラ」を見た♪ #シン・ゴジラ

20160901095832
ポスターには、長谷川博己と石原さとみのサインがありますね。実際来て来て書いたんだろうか・・・。二子玉川の109シネマズです。

いや~凄かったhappy02IMAXで見たからっていうのもあるだろうけど、凄い迫力でした。家の近所は壊されませんでしたが、お友達のマンションはぶっ壊されてましたcoldsweats01。役者さんのドアップが多いから、女優さんはメイクとか大変だったんじゃないかなsweat02。凄い今風の特撮なのかなと思ったけど、わりと昔風の特撮に感じたかな。ゴジラの効果音が昔の音そのままだから、すごい懐かしい感じもnotes。曲も以前のゴジラの曲が使われているから、それもそう感じさせる原因なのかも。また、音楽は鷺巣詩郎がやっているからから、エヴァっぽい曲やそのままの曲もちらほらと。人間関係とか行政の手続きとかが多くて、完全怪獣ものって映画じゃなくて、ヒューマンドラマ?!的なものなのか。まったくもって子供向けじゃないですね。

ゴジラなんて、人間がまともに戦って勝てる相手じゃないわけなんですが、一応エヴァで最初に使徒が現れたときみたいに自衛隊が戦います。で、やっぱりかなわないと・・・。逆に進化を促して、より強力になってしまうゴジラさんcrying。口からも背中からもビームを発射して、東京をほとんどぶっ壊してしまいます。なんという絶望感・・・。ここで、エヴァンゲリオン初号機!!とかウルトラマン!!とかの超兵器はでてこなくて、血液凝固剤を飲ませて、ゴジラを凍らせてしまうわけです。その場面が、お馬鹿大学生の新歓コンパで、無理矢理ストローでお酒を飲まされている新入生みたいになってましたcoldsweats02アルハラアルハラbeer

監督が庵野秀明なので、エヴァへのオマージュとかはあるみたいですね。市川実日子が綾波、石原さとみがアスカみたいなキャラ設定なんてあるけど、まあ雰囲気はあるけど、なんとなくだよね。主演の長谷川博己はなかなかかっこよかったねsign01竹野内豊もなかなかhappy02。全員、演技もちゃんとしててよかったよ。大根役者のアイドルとかで客寄せする映画とは全然違うかも。劇中に伏線みたいなものがたくさんあるらしいので、次見るときはもうちょいお勉強して見よhappy02次もIMAXだ!!


映画「シン・ゴジラ」の公式サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川ライズの天井 #二子玉川 #二子玉川ライズ

Img_0478
二子玉川ライズの天井ですcloud。駅を降りると、すごい広い空間が広がってます。天井には、雲みたいな模様があります。なんておしゃれな場所なんだhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川のおもしろいひつじのショーン #二子玉川 #ひつじのショーン

Img_0475
二子玉川に行ったら、おもしろいひつじのショーンが置いてありましたhappy02。写っているのは、ユニオンジャック、サンダーバードとかでしょうか。ユニオンジャックのかわいいねheart01

他にも寿司とかいました。
Img_0474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」をカレー南蛮にしてみる♪ #マルちゃん

お汁がとても美味しいマルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」を好きでよく食べてますnoodlehappy02。これ、出汁も結構いいし、カレー入れたら、おそば屋さんみたいなカレー南蛮になるんじゃね?!ということで、たまたま余ったカレーを入れてみましたcoldsweats01

20160828184436
すると、この通りcoldsweats01。カレーが少なかった・・・。汁あふれそう・・・。まあ、カレー南蛮な雰囲気は出てましたnote。奥に写っているのは多部未華子さんですが、こちらもたまたま新聞に載っていたのですが、汁飛散防止のために立てかけておきました。思いつきカレー南蛮を、なんだかな~という感じに見ていますねcoldsweats01アハハ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフカートが落ちて死亡事故起きたの、この前行った「東名富士カントリークラブ」だった・・・

昨日は「東名富士カントリークラブ」に行ったと書きましたが、なんとなくググってみたら気になるニュースが・・・。静岡県の地元ニュース速報さんの「『東名富士カントリークラブ』ゴルフカートが川に転落し、 69歳の女性が死亡!」の記事coldsweats01。この事故はなんとなく知ってはいたんで、お友達とゴルフ中に話題にすることはあった。落ちないように気をつけて運転しようぜ!みたいなflair。詳しくは知らなかったんだけど、こんなことあるのかよ?!なんて思っていた。

今回、実際に行ってみて、このコースは傾斜が凄くて、カート道の坂も凄い角度とわかった。なので、スピードが抑えきれなくて、道を逸れて転落なんて事は十分にある。一人でカートに乗ってくださいって注意書きがあるところもあるしsweat01(複数乗ると、重くてブレーキが十分に効かないのかも)。ブレーキはきつく踏んでた印象だったな、確かに。

僕は無事に帰って来れたので、気をつけて、しっかりとブレーキを踏んでいれば大丈夫なような気がするcatfaceしかしまあ、何が起こるかわからないので、十分な注意が必要なところではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東名富士カントリークラブに行ってくる♪

Dsc_0841
二木ゴルフで期間限定の特別会員証をもらったので行ってきましたgolfhappy02。なんと、平日で5600円でプレーできるっていう格安でdollar。前評判を見ると、傾斜が凄くて初心者向けじゃない、設備が古くてぼろいなんてありましたcoldsweats01。どんなもんだろ~と行ってみると、まさにその通りでしたsweat02。まあ、設備はぼろかったけど、コースはキチンと整備してあったので、全然平気でした。所々にある蛇口から出る水が、とても冷たくでよかったです。

傾斜は確かに凄くて、打ち下ろしのところも凄かったgolfcoldsweats02。ビルの上から打っているかのような落差の場所もあったかな。とても練習になるコースだと思います。それなりにできたので、僕はよかったです。あと、とても空いててよかった。池は少ないんだけど、ラフが深いからボールが見つからなくて、いくつもなくしてしまったbearing

帰りにくじ引きできたんだけど、タオルもらえたpresentcoldsweats01
Dsc_0842
向こうの人も驚いてて、なかなか当たらないんですよ!って言ってた。これが銀賞だったかな。

僕はまた行ってもいいかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノウハウ (know-how)

よく、“ノウハウ”って聞くんで、なんだか調べてみたflair。ウィキペディアの「ノウハウ (知的財産権)」の項をみると、「手続き的知識全般を意味する言葉で」、本項においては「知的財産のひとつとして扱われ」、「他の知的財産である特許や意匠のような登録制度はないが、知的財産権の一つとして考えられている」とある。知的財産なんだね~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »