« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

真田氏歴史館の笑福亭鶴瓶と堺雅人のサイン #堺雅人 #真田氏歴史館 # 笑福亭鶴瓶 #真田丸

Dsc_0893
真田丸やっているからではないんですが、上田市の「真田氏歴史館」に行ってきましたhappy01。そこで、笑福亭鶴瓶さんと堺雅人さんのサインを発見flair。家族に乾杯で来たみたいですね。鶴瓶さんのサインは別の所でも見たことがあって、メガネみたいのが描いてあるのが特徴ですかね。堺雅人さんのサインは初めて見たけど、普通に文字が書いてある感じcoldsweats01。珍しいものがみれてよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にたかべんの「だるま弁当」を食べる♪ #だるま弁当

Dsc_0891
僕にとっては横川駅とかだるま弁当は、とても思い出のある所なんですが(「上信越自動車道の横川サービスエリアに寄ってみる」の記事も読んでねhappy01)、だるま弁当を久々に食べることができましたnote

外見はこんな風に、まさにだるまさんですflair
Dsc_0889

中身は・・・
Dsc_0890
山菜とこんにゃく、鶏肉なんかが入っていますriceballhappy02うまいnote

このだるま弁当の入れ物なんですが、貯金箱にできるようにお金を入れる口が開いてます。ヘルシー&エコですdollarhappy02riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上受投の裏拳打込は足を差替します #少林寺拳法

僕が覚えていたのは、上受投の時は差替ないで逆突きで裏拳を打つ、上受逆手投のときは差し替えてってのだったんだけど・・・coldsweats01。少林寺拳法博士の先輩に聞いたら、それが逆になっていたとわかった。いつから変わったんだよ・・・。技の形なんで、状況でどっちでもいいとは思うけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさひろ酒造の泡盛「島唄黒」を飲んでみる♪ #泡盛

20161022163408
泡盛が飲みたいな~と探していると、まさひろ酒造の「島唄黒」を発見winehappy02note。泡盛はいいねflair。沖縄のものは嫌いじゃないんだけど、基地建設反対派の頭おかしいのがいるから、現地には近寄らないけどねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の浅井戸用自動ポンプ「WT-P200W」を付けてみる♪

20161014163556

付けたといっても、主にオトウチャンが付けたわけなんですがcoldsweats01。まあ、僕もお手伝いしたということで・・・。元付いていたポンプも日立製なんですが、深井戸用だったので、吸込側に二つ配管するようになっているジェット式でした。今回のポンプは浅井戸用なので、これを一本にしないといけません。

というわけで、二本井戸に刺さっていた配管を一本に配管し直しましたflair。父ちゃんは塩ビ溶接の名人(自分で言ってるが、賞ももらっとかcoldsweats01crown)なので、こんなのはお茶の子さいさいなわけです。できた配管がこちらです。
20161014111633

全体だとこんな感じに据えつきましたflair
20161014111626

新しいポンプはインバーター制御で、とても静かnote。しかも省電力でパワフルという、なんとも素晴らしいものでしたflair。やっぱ日立だね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持ち帰り専用のKFCのチキンを買ってみる♪ #KFC #ケンタッキーフライドチキン

20161012181337
お店で揚げたてのケンタッキーフライドチキンのチキンはとても有名ですが、お持ち帰りして暖めて食べる専用のチキンがあります。写真のお友達が言うには、お店で作っているチキンとは違う製法なんだか油なんだかで、お家でチンしても美味しく食べれるように作られているのだそうな。お店作ったチキンをただ冷ませているわけではないらしいです。電子レンジでの調理法の他、オーブントースターでの暖め方も書いてありますね。

早速食べてみると、まあ普通にチキンだねbeerhappy02。ただ冷やした状態だと、しょっぱくなる感じだけど、これはそんなことはなかった。ただまあ、お店で作った暖かいチキンを食べる方が美味しいとは思うけどねcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」が使いやすい♪ #ふるさと納税

僕もふるさと納税をやってみようかといろいろと調べていたんですが、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」はまあ税制とかはよくわかった。しかし、何がもらえるのかいまいちわかりにくい・・・。自治体へのリンク先が死んでるところも結構あるしcoldsweats01

もっとよいのはないのかと探していると、「ふるさとチョイス」というページを発見flairとてもわかりやすいnote。しかも、自治体もこのサイト利用を前提としているようなところもあるし、ふるさと納税の公認ページみたいなものか。

とりあえず、寄付限度額いきなりは怖いので、一万円くらいやってみるかなdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゴボチ」というお菓子のブラックペッパー味を食べてみる♪ #ゴボチ

20161012190118
圏央道の狭山PAで見つけた、「ゴボチ ブラックペッパー味」というおかしcoldsweats01。ごぼうみたいに繊維っぽいのかなと思いきや、そうでもなくてぱりぱりしててけっこううまいbeerhappy02ビールに合う。買ったのは埼玉の狭山なんだけど、どうも宮崎のおみやげみたい。うまいから、関東でも大々的に売ってくれないかな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフネコ!の発送種別変更 #ヤフオク

落札者様が「ヤフネコ!(宅急便コンパクト)」を設定してから、「ヤフネコ!(ネコポス)」へ変更の方法ですが、ヘルプを読んも記載が見つからなかった。「配送種別を変更する」という表記は見かけたことあるので、どうにかしてできるはずだ!とやってみていると、バーコードを発行してから、発送の種別は変更できるようですbearing。バーコードを発行したら送料も決まるようなイメージだから、正直ひやひやしたよ・・・。なんどかネコポスで発送したことあるからわかったものの、初めての人は焦るだろう・・・。もうちょいヘルプ見やすくしておいてほしいな~。発送種別変更は二回までできる!としか書いてないけど、まさかバーコード発行してからなんて思わないもんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の主流はファーストネームは最初だけ大文字、ファミリーネームは全て大文字だそうです

電子署名を取ったんだけど、名前を英語でなんと書くかちょっと調べたら、最近はファーストネームは最初だけ大文字でファミリーネームは全て大文字で書くっていうのが主流らしいです。といっても、僕が大学院でお勉強しているときも、英語の論文でちらほら見かけていたので、意外と前からそういう流れはあったのかもね。

理由としては上のリンクのYahoo!知恵袋でも書かれている通り、各国の慣習の違いを考慮して、ファーストネームとファミリーネームを判断しやすくしたということでしょう。名前が、真田幸村だったら、Yukimura SANADAってなるわけですね。すると、名字はSANADA(真田)ってすぐわかるわけです。便利だな~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51」を買ってみる♪ #パナソニック

20161011183704
これの旧型を愛用していたんだけど、電池がやばいらしくて、かなり弱々しいジェットdashsad。そこで、新しいのを買ってみたflair。詳しくはパナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51」のページを見てください♪。一時期、この形のものがなくなっていたんだけど、いつの間にか復活してたsweat02なんだったのか・・・。

旧型は「EW1211P」というものなんだけど、大きさ、ボタン配置と、ほとんど一緒。ノズルもそのまま使えそうだけど、新しいのを買ったので、そっちを使った。
20161011183758
なかなかこれはいいものなので、おすすめですねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクールのワイヤレスマウス「m235」を買ってみる♪ #ロジクール

Dsc_0886
使っていたマウスがおかしくなってきたので、ロジクールのワイヤレスマウス「m235」を買ってみましたflair。Unifying レシーバーは持っているので、新しいのはマウスの中に格納しておきました。

Dsc_0888
なかなかよい感じnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまひろ広沢園の「さやま茶」

Dsc_0883
ちょっと用事があったので、圏央道を走ってみました。狭山PAがあったので寄ってみると、狭山茶のペットボトルが売ってましたjapaneseteahappy02

かわいらしい茶摘み娘が描いてありましたheart01
Dsc_0884


| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い橋の手前から見た洒水の滝 #洒水の滝

Img_5762
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。今度は赤い橋の手前から撮ってみました。橋は渡れないように封鎖してありました。先に行くと危険なようです。もうちょいそばで見たかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景ポイントから見た洒水の滝 #洒水の滝

Img_5749
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。絶景ポイントだか撮影ポイントだか、滝がよく見えるように整備されているところから撮ってみました。シャッタースピードは1/4ですが、わりと流れるように撮れましたflair。流速が速いのかも。かなり落差のある滝だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に「桔梗信玄餅」 #桔梗屋 #信玄餅 #桔梗信玄餅

20161007195708
母さんが山梨の方へバス旅行に行ったんで、おみやげに桔梗屋の「桔梗信玄餅」を買ってきてくれましたflair久々に食べたよ。包んでいる袋の上にお餅ときな粉を載せて食べるのが正式!、とか聞いたんでやってみたところ、ビニールが絡んで割と食べにくいbearing。お皿などにお餅はあけないで、蓋を取って蜜を直にかけて、きな粉をいかにこぼさないようにするか!というデリケートで刹那な、今までの食べ方の方がいいかもcoldsweats01。てか、みんなはどうやって食べているか気になるね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」

先日、グーグルから「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」なんてメールが来たcrying。なにやら、アダルト的な記事はNGらしくて、サイト全体の広告表示が無効になってしまった様子sweat02。まあでも、最近はあんまり儲かってないし、消しちゃってもいっかなflair。前はだいぶお金もらってたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢筈投と肩車 #少林寺拳法

Dsc_0876
肩打投が出て来て、投げる技はなんだっけ?!とど忘れ・・・。肩車だ!と柔道の投げ技は出て来たんだけど、違う・・・少林寺拳法でいうと矢筈投だ。厳密には違うだろうけど、原理は似ているのか。僕の持っている「上達する!柔道」(池内貴憲)みによると完全に持ち上げていたけど、ここまでせずに放り投げていいだろうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

石碑と洒水の滝 #洒水の滝

Img_5729
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。今度はだいぶ滝に近くなってきて、“名水百選洒水の滝”と書かれている石碑と滝を写してみました。けっこう高いところから落ちている滝なんですね~sweat02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす指揮者バージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0879
何度か紹介している、川崎市の市税キャラクターのぶたっくすくんですが、今回は指揮者になって登場ですnotespignoteslovely。これはかわいいheart02。川崎にはミューザ?とかいう大きなホールがあるとか。そこで演奏しているイメージでしょうかね。市民が音楽に酔いしれているときに、隙を突いて市税を徴収するわけですねnotespigdollarnotescrying。だんだん、やり方が狡猾になってきたな・・・。まあ、税金のご利用は計画的にな!!!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンウイスキー「富士山麓」 #ウイスキー

20161001164122
結構うまいhappy02。口当たりもいいし、香りもいいnote


キリンウイスキー「富士山麓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぎのやの釜めし♪ #おぎのや #釜めし

Img_0558
おぎのやの釜めしを久々に食べましたhappy02riceball。うまかったnote。くわしくは「峠の釜めし本舗おぎのや」をご覧くださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイドのトランクにイレクターでゴルフバッグ置きを作ってみる♪ #イレクター #ゴルフ

Img_0557
トヨタのスペイドを買ったと書きましたが、トランクが思ったよりも深く広いので、有効利用する方法を考えていました。ゴルフバッグを置きたいなと購入前から寸法なんかを測ったりしていたので、まあ入るだろうと思ってはいました。そのまま横置きでも十分に入るわけなんですが、それでは余ったスペースがもったいない感じ。ゴルフバッグの上に他の荷物を載せるのもなんだし・・・。

というわけで、イレクターを使って、ゴルフバッグ置きを作ってみましたgolfhappy02
Img_0556
最初は普通の棚にして上段に横置きしようかと思ったのですが、入れにくいかつ不安定・・・。というわけで、斜めに置くようにしましたflair。意外と安定していて、積みやすいnote。ゴルフのボストンバッグくらいなら上に置いても平気そうだし、まあまあかなflair。後ろの視界を邪魔しないのもよかったかもnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝寺のお地蔵さんと風車 #洒水の滝 #最勝寺

Img_5714
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。滝途中にあった、最勝寺に寄ってみました。境内には風車を持ったお地蔵さんがたくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝寺のお地蔵と風車とお花 #洒水の滝 #最勝寺

Img_5713
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。滝途中にあった、最勝寺に寄ってみました。境内には風車を持ったお地蔵さんがたくさんありました。お花が備えてあったので、一緒に撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ スペイドが来る♪ #トヨタ #スペイド

Dsc_0867
八月の初め頃に「トヨタ スペイド」を買ったと書きましたが、やっとこさ来ましたcarshinecoldsweats01。ブラキッシュアゲハって色なんだけど、何色っていうのか・・・。紺なのか、黒なのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最勝寺の灯籠 #洒水の滝 #最勝寺

Img_5711
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。滝途中にあった、最勝寺に寄ってみました。境内に入る前に少し長い階段を上るのですが、脇に段々においてあった灯籠を撮ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹沢山別院最勝寺 #洒水の滝 #最勝寺

Img_5708
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪。滝途中にあった、最勝寺に寄ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名水百選 洒水の滝 入口 #洒水の滝

Img_5707_2
ちょっと気になっていた、神奈川県の山北にある「洒水の滝」に行ってきました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリトマトの「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」 #カップヌードル #チリトマト

Dsc_0862
日清カップヌードルのチリトマトの「カップヌードル 45周年バースデー記念パッケージ」を買ってみましたnoodlehappy02。チリトマト好きなんだけどさ、パッケージがいまいちな感じ・・・。もうさ、ずっとこれでいいよflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトの「セルフスタンド クラブケース ターポリン C-253」を買ってみる♪ #ゴルフ #ライト

20160921195154
ゴルフ用品のライトの、ターポリン生地のセルフスタンドクラブケース、「C-253」を買ってみましたgolfhappy02。グリーン周りは何本か持ってカートから向かうわけですが、その際にまとめて運びやすいケースがほしくなりました。先日、ゴルフ場で使っている人がいたので、まねして買ってみましたnote

さっそく、先日買ったフォーティーンのアプローチなどを入れてみました。
20160921195257
とりあえず、P,A,Sと入れてみましたが、まだまだ余裕で入る感じですね。

このケースのさらに素晴らしいところは、このようにグローブを貼り付けられるところですかhappy02
20160921195336
最初何に使うんだ?!と思ったのですが、マジックテープになっているところを貼り付ければいいわけなんですね。

自立して立つし、効率よくプレーできそうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »