« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

セブンパークアリオ柏に行ってみる♪

1dsc_0974
セブンパークアリオ柏」に行ってみましたhappy02とにかく広い!。大人でも迷子になりそうtyphoon駐車場も広くて、とてもよかった。僕的にはクロックスショップがあってよかったかも。一つ一つのショップは小さい感じだけど、いろいろあってたのしい。セブン&アイ・ホールディングスの底力を見た感じpunch。この帝国が攻めてきたら、どの国にもかなわないね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

取手桜が丘ゴルフクラブにまた行ってくる♪ #ゴルフ

Dsc_0971
茨城にある取手桜が丘ゴルフクラブにまた行ってきました~golfhappy02とても寒くて、池が凍ってました・・・。午後には晴れて、あたたかくなってきました。ティーも普通に刺せるようになったしねnote。今回は池はあまり入れなかったけど、午後から崩れたな~。お昼を多べた後、集中力が切れてしまうみたいだなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二段抜は丁字守法?! #少林寺拳法

二段抜は丁字を攻められた時にやる技で、丁字守法をするんだ!と聞いたcoldsweats01?!え?そうだったの・・・。覚えがないので、持っている本で調べると、そんな風には書いてない・・・。押小手やるならわかるんだが・・・。たしかに、二段抜の逆技は押小手とは聞いたことあるんだが・・・。手を捻り上げられたときにやるんだけど、丁字を掛けられたときか・・・わからんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジムビーム デビルズカット」を飲んでみる♪

120170124182313
近所のサティに行ったら、なにやら珍しいジンビームを発見flair。「ジムビーム デビルズカット」というもの。何でも、樽にしみこんだウィスキーを、独自の製法で取り出して云々・・・らしいですcoldsweats01。悪魔の取り分で、“Devil's Cut”みたいです。ワインなんかは、天使の取り分って言うような気もするけども・・・。熟成中に蒸発するのが天使の分で、樽にしみこむのが悪魔の分なのか・・・。よくわからんなwinehappy02beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ エピソード8は「最後のジェダイ」みたいです♪ #TheLastJedi

週刊アスキーさんの「スター・ウォーズ最新作 タイトル『最後のジェダイ』に決定!」の記事に書いてありましたhappy02。スター・ウォーズ公式Twitterアカウントも「STAR WARS: THE LAST JEDI」とツイートしたらしいので、まあそうなんでしょう♪。今年の12月に公開らしいので、生きる楽しみが増えましたflair。ルークがたくさん出てくれないかな~。ハン・ソロは映画の中で死んじゃったし、レイア姫はご本人が亡くなってしまったしcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小西酒造の「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」を飲んでみる♪

120170123190304
小西酒造の「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」を飲んでみましたbottlehappy01フルーティで美味しいnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」を見てみる♪ #RogueOne

1dsc_0970
やっと見ましたhappy02。いや~凄かったflairIMAX 3Dで見たからというものあるけど、凄い迫力sweat01。最後ら辺のベイダー登場にはしびれたねbearing。赤いライトセイバーかっこよすぎ。レイヤ姫がスゲー似てる!とか思ったら、本人のCGを合成しているらしいですね。ちょっと前にお亡くなりになりましたねweep。もう一回見ちゃおうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島食品の「CoCo壱番屋 監修 カレーふりかけ」を食べてみる♪

20170116182856
三島食品の「CoCo壱番屋 監修 カレーふりかけ」を食べてみましたriceballhappy02。カレーだnote。CoCo壱番屋っぽいかはあまりわからなかったけど、美味しかった~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送風機の連合運転(直列運転と並列運転)

先日、仕事で集塵機を二台付けたんだけど、並列にダクトでつなげた感じになったsweat02。この場合の静圧とかどうなるんだ?!とか調べていて、大変参考になるページを発見した。ミツヤ送風機製作所さんの技術資料にあった、直列運転と並列運転の項。

Photo

Photo_2

原理的には電池の直列と並列接続みたいな感じだけど(直列なら電圧二倍静圧二倍、並列なら電流二倍静圧二倍)、送風機は空気を扱っているからそんなに簡単じゃない。なんとなくはわかっていたけど、改めて調べるとむずいな・・・。ちゃんとした計算とかできないな~。風量と圧力の特性が似ている二台ならだいたいこんな感じになるんだろうけど、まったく別の性格の物だと、オーバーロードしたりサージングしたりするんだろうなcrying

メーカーだったら調べるすべもあるんだろうけど(自分の所のファンを二台つなげるとか)、現場だと付けちゃってあるファンとかもあるから、どうやって調べればいいんだか・・・。ダクトの風速(風量)と静圧を、ダンパーを開け閉めして計っていけばいいのか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストシステムの「JUST PDF 3 [作成・高度編集・データ変換]」を買ってみる♪

1
PDFを編集したいなと、ジャストシステムの「JUST PDF 3 [作成・高度編集・データ変換]」を買ってみましたpchappy01。けっこう便利note。OCRの機能もあるので、すでにあるPDFも変換して、文字のデータを抽出することもできたりするnote。一太郎2016を買った時に付いてた「JUST PDF 3」はほんとに簡単な編集しかできなかったけど、今回のはテキストの編集とか図の移動とかも簡単にできちゃう。早く買っとけばよかったかもdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖巻返裏 #少林寺拳法

袖巻返裏は後ろから袖を捕られたときで、振り向いて袖十字をするflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当座と口座の違い

会社の口座で見かける、当座。なんなんだと思って調べました。普通の口座と違うところは、利息は付かないけども、小切手や手形が使えるということみたいですflairhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「ちぎりパン(いちごジャム&ホイップ)」♪ #セブンイレブン

Dsc_0968
セブンイレブンの「ちぎりパン(いちごジャム&ホイップ)」を食べてみましたbreadhappy02結構うまいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす雪遊びバージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_0967
何回か紹介している、川崎市の市税キャラクターのぶたっくすくんですpiglovely。今回は、寒い雪の日でも税金を確実に徴収できるように、雪上訓練をしているようですsnowpigcryingpigsnow。雪だるまと戯れてますね。これはなかなかかわいいねheart02。税金のご利用は計画的にな!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「篠山紀信展 写真力」の券が当たる♪ #篠山紀信

Dsc_0965
「篠山紀信展 写真力」の券が当たりましたhappy01。写真展なんて久しぶりだな~ってみようかなflair。ヌードとかもあるのかしらlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒門PAのカレーラーメン #ラーメン

Dsc_0960
駒門PAはカレーが有名ですが、カレーラーメンを食べてみましたnoodlehappy01。カレーがたっぷりで、カレーラーメンというよりか、麺にカレーがかかっている感じ。唐揚げも三つ付いていて、なかなかのボリュームでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうちょ銀行のATMでの送金には、キャッシュカードか通帳が必要でした・・・

ゆうちょ銀行での送金をしようかと、郵便局に行ってみましたatmcatfacenote。ATMを操作していると、振り込め詐欺に注意してね~とか、他のなにかの注意がでてきて、さて相手先の口座番号をいれようかなと思ったら、おまえのキャッシュカードか通帳を刺しこめよ!!とメッセージがcoldsweats01は??なんで自分のカードが必要なんだよ?!とか思いつつ、間違ったのかな~なんて一度キャンセルして、また一からやり直し・・・。でも、やっぱりだめ・・・sweat02。なんじゃこれ?!と思って窓口にいくと、ゆうちょ銀行のATMでの送金はカードか通帳が必要なんだと説明されましたsweat01。なんて不便なんだ!。で、じゃあ、窓口で送金したいよ!というと、手数料が500円かかるとのこと・・・dollar。まじかよ・・・。というわけで、家に帰ってから、自分の使ってないゆうちょ銀行のカードをもって、改めてATMに行きました。ほとんど利用していないので、残金がやばいことになってたなcoldsweats01。しかしな~こんな仕組みになってたんだな。ゆうちょ銀行ATMでの送金には口座の開設が必要だったなんて・・・知らなかったよ。たぶん、もう利用しないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉じん則の制御風速

囲い式フード 0.7m/s

外付け式フード
側方吸引型 1.0m/s
下方吸引型 1.0m/s
上方吸引型 1.2m/s

だそうですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おたる 完熟ナイヤガラ」 #ワイン

Img_0760
飲みやすくておいしい~winehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!かんたん決済での支払いは変更はできません #ヤフオク

ヤフオクで物を日々売っているわけですが、落札者様が多く入金をしてしまって、返金をどうするか調べてました。Yahoo!かんたん決済でお支払いいただいたのでヘルプをみていると、割と衝撃的な事が・・・。Yahoo!かんたん決済ヘルプの「支払いをキャンセルまたは変更したい(キャンセルや変更はできません)」に、変更とかキャンセルはできないとはっきりきっぱりと書いてありましたbearing。まあ仕方ないか・・・。多くもらっている分は、個人的に送金するかいなdollar。昔は全部自分たちの銀行口座で取引していたからね。最近は、安全便利になったけど、こういうトラブルには昔ながらの人力作業が必要よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動機の幹線に2sqのCVケーブルを使う時

持っている本には、電動機の総和が4.5kw以下で、最大電流20A以下なら平気みたいに書いてある(三相200V)。配線用遮断器は20Aのを使えばいいのかな。モーターブレーカーは必要だろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Microsoft Excel 2016 」を買ってみる

Dsc_0952
会社のPCには当たり前に入っているエクセルですが、家のには入ってませんcoldsweats01。ばあさんが亡くなって、お葬式関係の会計を整理していて、必要になったので家用のエクセルを買ってみました。今のオフィスは、カードを買って、プロダクトキーを入れてダウンロードするんだな~flair。ちなみに、ワードは全然いらなくて、エクセルのみ買いましたsweat01僕は一太郎派なんでpcconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドゥケッサリア モスカート・ダスティ」を飲んでみる♪ #ワイン

Img_0758
このワインはうますぎるなwinehappy02。モスカート、マスカットなわけですが、とてもフルーティな香りとお味♪。クラックリング ワインと書いてありましたが、弱発泡性なのが、またうまいsign03。モスカートって外れないな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛美歌13番・・・ #ゴルゴ13


別に狙撃して欲しい人がいるわけじゃないんですがcoldsweats01最近バンダイチャンネルでアニメのゴルゴ13を見ているので、賛美歌13番が気になったわけです。こういう曲なんだな~。終身刑の人に頼むとこれがラジオから流れ、トラクターが売りに出されて云々・・・となるわけですね。用件を聞こう・・・flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ #春の七種 #七草粥

今日は「七草粥」を食べる日みたいなので、書いてみました。しかしな、ほとんどわからんな・・・。すずなはかぶで、すずしろは大根とはわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのモバイルバッテリー搭載AC急速充電器「QE-AL301」を買ってみる♪ #パナソニック

20161228062414_1
スマホとゲームとか、二台くらいを同時に充電したいなと思っていて、このACアダプタにバッテリーが内蔵されている、パナソニックの「QE-AL301」を買ってみましたhappy02。なかなか便利notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE PIG」2017手帳を買ってみる♪

Dsc_0949
今年も「THE PIG」の手帳を買ってみましたpighappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険被保険者証を持っている人が死んだとき

神奈川県の川崎市では、「介護保険被保険者資格」のページの「(2)資格の喪失日」のところに、“被保険者が死亡した日の翌日”とあります。保険者証の取り扱いですが、「カ 転出や死亡等で被保険者の資格がなくなったときは、すぐに窓口に届け出て、被保険者証を返却してください。」とあるので、窓口に返せばいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民健康保険に入っていて死んだとき

神奈川県の川崎市には、「こんなときには届出を(国民健康保険)」のページにあるような手続きが必要みたいです。

届出に必要なもの

・印鑑(本人の自署が可能な場合は、必要ありません。)
・被保険者証

葬祭費を申請する場合

・振込先口座番号がわかるもの
・葬儀を行ったことがわかる書類


だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金を受けている人が死んだとき

日本年金機構の「年金を受けている方が亡くなったとき」に詳しく書いてありました。

死亡の届出の場合

・亡くなった方の年金証書
・死亡の事実を明らかにできる書類(戸籍抄本、市区町村長に提出した死亡診断書(死体検案書等)のコピーまたは死亡届の記載事項証明書)
 
未支給年金請求をする場合
・亡くなった方の年金証書
・亡くなった方と請求する方の身分関係が確認できる書類(戸籍謄本等)
・亡くなった方と請求する方が生計を同じくしていたことがわかる書類(住民票の写し(コピー不可)・個人番号の記載がないもの※1 等)
・受け取りを希望する金融機関の通帳 ※2
・亡くなった方と請求する方が別世帯の場合は「生計同一についての別紙の様式」

ということみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋服の青山の福袋♪ #洋服の青山 #福袋

Img_0759001
洋服の青山で福袋を買ってみましたよhappy02。HEADのジャージとブルゾン(5000円)、PGATOURのブルゾン(3000円)が入ってました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »