« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

「十勝ナイタイ和牛」のすね肉でビーフカレーを作ってみる♪ #ふるさと納税 #カレー

 以前、ふるさと納税で北海道の上士幌町から「十勝ナイタイ和牛」の切り落としとすね肉をもらったと書きましたが、すね肉を柔らかく煮て、カレーを作ってみましたhappy02

Img_0791
すね肉なんで、結構筋っぽくて、柔らかくするにはテクニックがいるだろうな~とちょっと調べていました。「牛スジを短時間で煮る方法」のところでも書きましたが、キウイやリンゴに一晩漬けておくと柔らかくなるみたいですが、お肉に漬けるから食べれなくなってしまってもったいないなと思い、僕はタマネギに漬ける方法でやってみました。

まずこんな感じで、お肉とタマネギをジップロックに入れて、六時間ほど放置しました。
Img_0778

それから、タマネギとお肉に焦げ目が付くくらいに炒めました。
Img_0780

あとは煮るだけなんですが、最初の十分くらいは強火であくを取った方がいいと書いてあったので、その通りにしました。
Img_0781
適当なハーブ詰め合わせふりかけをいれて、月桂樹の葉を入れて煮ました。

強火で十分あく抜きすると・・・
Img_0782
こんな感じにきれいなスープになりましたflair

あとは、二時間くらい煮てました。
Img_0782_2
するとこんな感じで、すでにうまそうな感じになってましたhappy02食べちゃってもいいわけなんですが、今回はカレーを作るのが目的なので、カレーに入れる野菜(ジャガイモとにんじん)を投入しました。

Img_0788

野菜が煮えたところで、ルーを入れて、ビーフカレーのできあがりですhappy02
Img_0790
うまかったnote

以前、すね肉を二時間くらい煮た訳なんですが、お肉は十分に柔らかくなっていましたが、筋の所はいまいちでした。今回はタマネギに漬けておいたわけですが、タマネギの効果があったのか、同じくらいのゆで時間でも、柔らかさは全然違いました。また、タマネギに漬けておいてやろうかなflair。リンゴも皮とか使えば、無駄にはならないかもね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「篠山紀信展 写真力」に行ってくる♪

Dsc_1002
横浜美術館で行われている「篠山紀信展 写真力」に行ってきましたhappy02。なかなかよかったな~。三島由紀夫の刀持ってる超有名なヌード写真、この人が撮ったんだな~。個人的にとてもよかったのは、宮崎美子の写真かなlovelyなんてかわいらしいんだheart02。歌舞伎の写真も結構撮っていて、たくさん飾ってありました。なかなかおもしろい写真展だったな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園大温室の植物(エピデンドルム・プリティ・レディ‘ミスミ’) #神代植物公園 #ラン

Img_6243
神代植物公園大温室の植物ですhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園大温室の植物(アマゾンユリ) #神代植物公園

Img_6237
神代植物公園大温室の植物ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonで買ったものを返品してみた・・・

間違えて、以前予約していたものをさらに予約してしまって、発売日に二つ来てしまったpresentcoldsweats02present消耗品なら使えるけど、あまりたくさん同じものがあってもしかたないので、自己都合で返品してみた。注文の詳細が見れるページから、“返品用ラベルと返送手順を表示”のボタンを押して処理をした。今回は自己都合なので、輸送量は自分持ちだ。本だったので、郵便局のレターパックで送った。Amazonの返品係さんに届けば、返金の処理が行われるだろう。これからは気をつけて買わないと・・・。予約したものとか、ついつい忘れちゃうんだよねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園大温室の植物(ナンヨウザクラ) #神代植物公園

Img_6230
神代植物公園大温室の植物ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨付鳥 一鶴 横浜西口店

横浜店の位置を確認flairhappy02。横浜は行ったことないんだよね。

一鶴 横浜西口店
横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上州名物 御切りこみ」を食べてみる♪

20170210174412
ウィキペディアで調べると、「おっきりこみ」というみたいですねnoodlehappy01。ほうとうの様な食べ物でした。うまかったflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松三越の包装紙♪

20170209182213_1
お返しものが高松三越から送られてきたんだけど、僕が行ったことがある場所がたくさん描かれていておもしろいhappy02。四国の名産や名物、名所が描かれている。わかる範囲でいうと、道後温泉、栗林公園?瀬戸のうずしお、阿波踊りなんかかな。お城は高松城かな~犬は土佐犬??。各地の三越で、それぞれ包み紙が異なっているのだろうflairこれは三越でプレゼントを買いたくなっちゃうよねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園大温室の植物(コッコロバ・プベスケンス) #神代植物公園

Img_6226
神代植物公園大温室の植物ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろは歌

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐ(い)のおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑ(え)ひもせす

色はにほへど 散りぬるを
我が世たれぞ 常ならむ
有為の奥山  今日越えて
浅き夢見じ  酔ひもせず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり「峠の釜めし」♪ #おぎのや #峠の釜めし

20170206191325
昨日は珍しく、おぎのやの「どら弁当 中山道味の旅」というのを買ってみたと書きました。そちらもおいしかったのですが、やっぱりおぎのやといえば「峠の釜めし」ですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぎのやの「どら弁当 中山道味の旅」 #おぎのや #峠の釜めし

20170206185833
おぎのやといえば、「峠の釜めし」が圧倒的に有名ですが、「どら弁当 中山道味の旅」というお弁当を買ってみましたriceballhappy02riceball。こっちもけっこううまいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園のロウバイ #神代植物公園 #ロウバイ

Img_6186
神代植物公園に行って、ロウバイを撮ってみました~tuliphappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅(大盃) #神代植物公園 #梅

Img_6166
神代植物公園に行って、梅を撮ってみました~cherryblossomhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅(白難波-その弐) #神代植物公園 #梅

Img_6158
神代植物公園に行って、梅を撮ってみました~cherryblossomhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「十勝ナイタイ和牛」ですき焼きをしてみる♪

20170201184953

先日はふるさと納税で「十勝ナイタイ和牛」をもらったと書きましたが、すき焼きにしてみましたhappy02柔らかくて、おいし~note

20170201182814
こんな感じで冷凍で送ってきてくれましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅-その弐 #神代植物公園 #梅

Img_6152
神代植物公園に行って、梅を撮ってみました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅(冬至) #神代植物公園 #梅

Img_6081
神代植物公園に行って、梅を撮ってみました~cherryblossomhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅(白難波) #神代植物公園 #梅

Img_6077
神代植物公園で撮った、「白難波」という梅ですcherryblossomhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の梅-その壱 #神代植物公園 #梅

Img_6071
神代植物公園に行って、梅を撮ってみました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸籍謄本は本籍地の市区町村に交付申請しなければなりません・・・

バアサンが昨年末に死んだわけですが、相続の関係で戸籍謄本とかを取ったりしています。相続人を確定させるために、バアサンの戸籍を取ってみました。

筆頭人であるジイサンの戸籍謄本を請求すると、載っているべき人が載っていない・・・なんなんだと思っていると、どうもジイサンが長野にいるときに結婚して除籍したいた子供(僕から見るとおばさん)がいたらしい。その後神奈川県に転籍?したらしい。戸籍を管理しているのは市区町村なので、これ以上川崎ではできないとのことbearing

長野(上田市)で管理している戸籍には、その人が除籍される前の戸籍が残っているはずなので、長野(上田市)に行って取ってくるか、郵送で頼むかしかないのですbearingうーむ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスの飛び石キズ修理は断られる・・・ #トヨタ #スペイド

先日は首都高を走っていて、飛び石が来てフロントガラスが傷ついたと書きましたcryingcarわりかし小さなキズですんだんですが、目の前なので修理してもらおうと車を買ったネッツにもっていきました。すると、ガラスは外注に出していて、ヤマト自動車硝子というところでやってもらっているとのこと。修理できるか見てもらったところ、キズが小さくて、埋めてもすぐに取れてしまうからやらない方がいいとの事でしたsweat02。そっか・・・小さすぎてもだめなんだ・・・。ビシ!!っとひび割れてれば、接着材?溶剤?がしっかり入って、取れにくいらしいんだけどね。あとは、フロントガラスの交換か・・・。そこまで気にするキズじゃないって思えばいいけどね、結構目が行くんだよねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛スジを短時間で煮る方法

先日はふるさと納税でいただいた、すね肉を煮たと書きました。結構煮ていたんですが、まだ固いところがあって、短時間で柔らかくならないかな~と検索していました。すると、NIKKEI STYLEさんの「牛スジ、短時間で軟らかく煮込むには」のページにノウハウがいろいろ書いてありましたhappy01。どうも、たまねぎやお酒、ヨーグルトなどに一晩漬けておいて、それから煮ると二時間程度でもかなり柔らかくなるようなことが書いてありました。なるほど~何かに漬ければいいのかflairなんでもいいわけではないだろうけど・・・。紅茶と煮るといいとも書いてあるけど、一緒に煮ると味が変わりそうでねcoldsweats01。タマネギやお酒は煮るときに使うし、それで漬けておくのがよさそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスが飛び石に見舞われる・・・ #スペイド #トヨタ

昨年、トヨタのスペイドを買ったんですが、なかなかとよい車でいろいろ出かけていますcarnote。先日はゴルフに行ったと書きましたが、じつはその際に首都高環状二号線で、トラックからの飛び石にやられましたcryingしかもフロントガラスの運転席側・・・。しかしまあ、そんなに大きくないらしく、写真に撮ろうとしてもあまり写らずcoldsweats01。直すか、ガラス交換か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すね肉を煮てみる♪

120170129182006
昨日は「十勝ナイタイ和牛」をもらったと書きましたが、早速すね肉を煮てみましたhappy02。しょうが、たまねぎ、にんじん、長ネギ、ローリエ、コンソメなんかをぶっ込んでグツグツ・・・。あと、お塩とこしょうを入れました。バジルなんかが入っているハーブの粉も入れたな。美味しかった~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の上士幌町から「十勝ナイタイ和牛」の切り落としとすねセット1050gが来た♪ #ふるさと納税

120170129164631
また、北海道上士幌町の「十勝ナイタイ和牛」をいただきましたhappy02今回も「ふるさとチョイス」というふるさと納税のサイトを利用しましたflair。今回はシチューとかに使うすね肉(550g)と、牛丼なんかに使える切り落とし(500g)のセットですhappy02。おいしそうだな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »