« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

キヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」が来る♪ #キヤノン

Dsc_1077
先日、あおり撮影ができるキヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ったと書きましたが、ヨドバシカメラから送ってきましたhappy02camera撮るのが楽しみだ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす桜見上げるバージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_1071
何回か紹介している、市税キャラクターのぶたっくす君ですcherryblossompighappy02。今回は、地獄の市税強制徴収の息抜きか、桜を眺めているようですcherryblossompignotecryingcherryblossom。彼の徴収から逃れることはできないのです・・・脱税者よ、桜散る・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生川の桜-その四 #桜 #いきものがかり

Img_0846
神奈川県川崎市の麻生川の桜ですhappy01。いきものがかりの「SAKURA」に歌われているところですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結合されているセルを結合解除する

Range("A1").MergeCells = False

とか

Range("A1").UnMerge

とかやればいいみたいflair。Clearだと、分解もできないし、エラーもでちゃうんだよね。先にセル結合を解除しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ってみる♪ #キヤノン

Keyvisual
あおり撮影やってみたいな~と、キヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ってみましたhappy02高かった・・・。ヨドバシで20万もした・・・。来るの楽しみだ~camerashinehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生川の桜-その参 #桜 #いきものがかり

Img_0841
神奈川県川崎市の麻生川の桜ですhappy01。いきものがかりの「SAKURA」に歌われているところですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生川の桜-その弐 #桜 #いきものがかり

Img_0829
神奈川県川崎市の麻生川の桜ですhappy01。いきものがかりの「SAKURA」に歌われているところですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生川の桜-その壱 #桜 #いきものがかり

Img_0826
神奈川県川崎市の麻生川の桜ですhappy01。いきものがかりの「SAKURA」に歌われているところですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清の「どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」♪

Img_0811
日清の「どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」ですが、結構うまいnoodlehappy02。かき揚げもいいし、お汁もいい感じ。

Img_0810
パッケージはこんな感じflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神代曙」という桜 #神代植物公園 #桜

Img_6756
東京都神代植物公園で撮った、「神代曙」という桜ですcherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の枝垂桜 #神代植物公園 #桜

Img_6733
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

niftyの「IPv6接続オプション」を申し込んでみる

今は、ドコモ光でプロバイダはniftyなんだけど、動画とか見るときに、とてつもなく遅い・・・。回線が改善されそうにないので、IPv6で迂回させたりしたら早くなるんじゃないのか?!と思って、「IPv6接続オプション」を申し込んでみることにした。初期費用も月額料金もかからないので頼むのはいいとして、ルーターが対応していたか・・・。設定ページにちらっと“IPv6”の文字を見かけたような見ないような・・・coldsweats01。割と新しめのルーターだから平気かな?!(NECの「Aterm WG2200HP」です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その八 #神代植物公園 #桜

Img_6690
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その七 #神代植物公園 #桜

Img_6682
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未満の反対は“超過”

昨日は以下とか未満とか書きましたが、以下には以上って対義語があるのに、未満って意外と知らない感じ・・・。調べると、未満の対義語は“超過”らしいですflair。重量超過とかいうよね。超過激って事にも使えるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未満は“<”、以下は“<=”

未満はその数を含まず、以下は含めてそれより少ないと言う意味らしい。って、最近エクセルのマクロを書いているので、久々にif文の分岐とかやってるcoldsweats01。普段やってないのと、僕はちょっと日本語が不自由なところがあるので、咄嗟にでてこないんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その六 #神代植物公園 #桜

Img_6679
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その五 #神代植物公園 #桜

Img_6677
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミニッツメイド ぷるんぷるんQOO(クー)」のヨーグルトもも味♪

Img_0809
うまいhappy02そしてかわいいlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その四 #神代植物公園 #桜

Img_6666
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その参 #神代植物公園 #桜

Img_6657
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その弐 #神代植物公園 #桜

Img_6649
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園の桜-その壱 #神代植物公園 #桜

Img_6636
東京都神代植物公園に行って、桜を撮ってきました~cherryblossomhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコポン♪

Img_0808
道場に八百屋をやっている拳士の方がいるのですが、その人の家と半分こでデコポンを箱で買いましたhappy02デコポンはおいしいんだ~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両横断禁止の道路標識

Photo
先日、道を走っていると見慣れない標識を発見bearingこんなのあったっけ?!。調べると、「車両横断禁止」の標識だったcoldsweats01。指定方向外通行禁止っぽいけど、これは交差点を横切ることが禁止ってことなんだろう。たまに復習しないとな・・・。一応ゴールド免許だしcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃國小縣郡古里村の古地図(現長野県上田市古里あたり)

Img_6611
昨日は長野県立歴史館に行って来たと書きましたが、古地図を複写(カメラで撮影)できたので、載せてみましたflair。信濃國小縣郡古里村の地図ですが、現在の長野県上田市古里あたりになりますね。この辺にご先祖様が住んでいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県立歴史館に行ってくる

Dsc_1057
ご先祖様がどんなところで暮らしていたのか気になってました。それで、長野県立歴史館に行って、古地図を見せてもらうことにしましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

引胸落と両胸落 #少林寺拳法

引胸落は片手で掛けるみたい。両胸落は押し引き両方ともできて、両手で掛けるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に無理に拳法をさせること #少林寺拳法

習いに来ている年少部の子供が、拳法をやろうとしない・・・。というか、僕の事を避けているのかbearing。僕が嫌われるのはいいんだが、指導を頼まれたらやらざるを得ない。しかし、組んだからといって、無理にやらすのもちょっとかわいそう・・・。組手主体って教えがあるから、技も相手がなにかして来ないと成立しないものが多い。なので、避けられると何もできない(というかする必要がない?)わけなんだが、こういったときはどうしたらいいものなのか・・・。

他の指導者に頼むのか、その子の好き勝手にさせるのか・・・。初心者なら“教える”って行為が絶対に必要だろうけど、その子は黒帯だし、こちらから結局的に指導するよりも、自発的に学んで欲しい気分なんだけどな。とにかくも、なにか無理にやらすっていうのは何か違う気がしているので、放置するのがいいかなsweat02。義務教育じゃないし、金さえ払ってもらってればいいんだしね。僕は僕で別のことをやればいいしflair。冷たい言い方だけど、困るのは自身だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引落 #少林寺拳法

袖捕か袖巻の変化で、相手が突っ張ってきたようなときに行う。両手で掛けていいみたい。僕は以前、掛け手をせずに掛ける方法を習って、片手で掛けるのかな~と思っていたら、そうでもないみたいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »