« 引落 #少林寺拳法 | トップページ | 引胸落と両胸落 #少林寺拳法 »

子供に無理に拳法をさせること #少林寺拳法

習いに来ている年少部の子供が、拳法をやろうとしない・・・。というか、僕の事を避けているのかbearing。僕が嫌われるのはいいんだが、指導を頼まれたらやらざるを得ない。しかし、組んだからといって、無理にやらすのもちょっとかわいそう・・・。組手主体って教えがあるから、技も相手がなにかして来ないと成立しないものが多い。なので、避けられると何もできない(というかする必要がない?)わけなんだが、こういったときはどうしたらいいものなのか・・・。

他の指導者に頼むのか、その子の好き勝手にさせるのか・・・。初心者なら“教える”って行為が絶対に必要だろうけど、その子は黒帯だし、こちらから結局的に指導するよりも、自発的に学んで欲しい気分なんだけどな。とにかくも、なにか無理にやらすっていうのは何か違う気がしているので、放置するのがいいかなsweat02。義務教育じゃないし、金さえ払ってもらってればいいんだしね。僕は僕で別のことをやればいいしflair。冷たい言い方だけど、困るのは自身だからね。

|

« 引落 #少林寺拳法 | トップページ | 引胸落と両胸落 #少林寺拳法 »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/65080674

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に無理に拳法をさせること #少林寺拳法:

« 引落 #少林寺拳法 | トップページ | 引胸落と両胸落 #少林寺拳法 »