« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

ピンのパターをオークションに出してみる・・・ #ヤフオク

Tateminstrelimg600x4501495361521yms
ヤフオクに出してみましたgolfcoldsweats01。「PING SCOTTSDALE TR ANSER2(ヘッドカバーレンチ付き。中古)」というオークションです。写真はオレ様写真的に撮れたからよかった。

諸事情が重なって、ゴルフはやめることとしましたcoldsweats01。まあ、よい経験だったかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すね肉をりんごに漬けてやわらかくする♪

20170520191129
以前、固いお肉を柔らかくする方法を書きましたが、今回はあまりおいしくないリンゴでやってみましたapplecoldsweats01。ヨーグルト、タマネギ、キウイ?なんかに漬けると、お肉が柔らかくなるって話しなんで、固いすね肉なんかは積極的にやっています。しかし、フルーツは、生肉につけてしまうと食べられないし、もったいないな~なんて思っていました。しかし、今回はあまりおいしくないリンゴだったので、漬けてしまってもいいや~ということで実践・・・。

サティでタスマニアビーフのすね肉のかたまりを買ってきました。
20170520190150
こんなのですが、これをはさみでじょきじょき切りながら細かくして、最初の画像のようにリンゴに漬けました。で、数時間後に煮てみたんですが、すじのところもとても柔らかくなっていて、とてもよかったですapplehappy02リンゴさまさまnote。タマネギなんかよりも、さらに柔らかくさせる効果があるみたいだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パスカリ」 #神代植物公園 #バラ

Img_7000
神代植物公園でバラを撮ってみましたtuliphappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす原付バージョン-その五(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_1107
何回か紹介している、川崎市税キャラクターのぶたっくすくんですが、原付バージョンのその五ですcryingpigpigpigdash。小回りがいい原付で、強制徴収に勤しんでいるのでしょうかcrying。ガソリンのご利用も計画的にな!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

経皮的血管形成術

バルーンで膨らませて、ステントを置くやつですねflairうまくいくかな~hospitalweep。しかし、医学の進歩はすごいね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツを食べてみる♪

20170518200819
生まれて初めて、ドラゴンフルーツというものを食べてみましたcoldsweats01。スゲー真っ赤・・・。

外見はこんな感じです。
20170518190813
なんとも妙なフルーツでしたが、まあ、キウイって感じの食感と味でした。結構うまかったなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「乾杯」 #神代植物公園 #バラ

Img_6982
神代植物公園でバラを撮ってみましたtuliphappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱビス 華みやび」を飲んでみる♪ #サッポロビール

20170515183718
まろやか~で、ふんわりした香りbeerhappy02うまかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「栄光」 #神代植物公園 #バラ

Img_6979
神代植物公園でバラを撮ってみましたtuliphappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「清和の友」 #神代植物公園 #ぼたん

Img_6945
神代植物公園でぼたんを撮ってみましたtuliphappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎骨動脈解離

脳に行っている血管の中が、剥がれてしまって血流が悪くなったりする病気bearing。脳幹に影響を与えるのかな。眩暈とか口のしびれ、呂律が回らないとかの症状が。一ヶ月の安静で治るっていうけど、その間にくも膜下出血などのリスクもあるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

myQNAPcloudを使ってみる♪ #QNAP

最近はQNAPのNASを使っているわけですが、外からアクセスするときは、DDNSでVPN接続してました。一番効率がいい方法っぽいんですが、固定的なホスト名があるからか、外部からのアクセスがけっこう来てたみたいです。ハッキングを目指していたのかもcoldsweats01。NASでHPとかデータベースとかやってた訳じゃないんで、その都度接続が確立されるようなのがいいなと思っていました。

そこで、NASの標準の機能であった、myQNAPcloudでつなぐことにしました。とりあえず、ブラウザ上で共有フォルダを見る事ができて、ダウンロードもできましたflair。他にもいろいろ機能があるようなんですが、それは追々やっていこうかと思っています。

設定はいたって簡単にできて、myQNAPcloudでIDを登録して、NASからアクセスするだけです。すると、そのNASがデバイスとして登録されて、外に出てからもブラウザでアクセスできるわけですpchappy01なんて便利なんだnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーカシングスクリーンの「Ec-D」・・・ #キヤノン

先日はキヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ったと書きましたが、方眼入りフォーカシングスクリーンに変えようかと、あれこれカタログを見ていました。僕のカメラはEOS-1D Xなので、「Ec-D」というのが付くみたいです。で、アクセサリーカタログに気になる表記があって、適正に露出されないので補正必要とあるbearing。説明書には、本体の設定を変えれば、ばっちり測光できるって書いてあるのにsign02

TSレンズ使うときは、方眼は便利そう。でも、他のレンズを使ったときに露出狂ったり、いちいちスクリーン変えるのも面倒・・・。ということで、真意を聞くべく、キヤノンに問い合わせてみました。すると、EOSアクセサリーカタログの注釈記載は誤記ということでしたcoldsweats01。なんだ、ちゃんと使えるのか・・・じゃあ買うか・・・。って、カタログちゃんとしてよ~annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に局紙ピクトランで打ってみる

20170507071203
久々に局紙ピクトランで打ってみましたtulippchappy01。黒の階調がいいねflair。下の段は、キヤノンのプラチナグレード光沢です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Qooオリジナル メッシュポケット付きクーラーバッグ」をまたまたもらう♪

Dsc_1099
またぷるんぷるんQooを買って、もらいましたlovely。今回はピンクをもらいました。なんてかわいんだlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉骨攻 #羅漢圧法 #少林寺拳法

玉骨攻とは、踵骨(しょうこつ)の上にある距骨(くるぶしでしょうか)を攻める圧法ですね。玉骨って骨があるわけじゃなくて、“梅の幹枝の例え”という言葉でもあるので、形が似ているからそう言っているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワタニのやきまるを外で使う・・・

20170504123941
先日買った、イワタニの「カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"」なんですが、やっぱ部屋の中で使うと臭いが気になる・・・。ということで、外で使ってみましたcoldsweats01。なんか使い方を間違っているような気もしますが・・・風よけなどしなくても火は消えないし、火起こしの必要もなしということで、外でもけっこう快適に使えましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Qooオリジナル メッシュポケット付きクーラーバッグ」をもらう♪

Dsc_1092
ぷるんぷるんQOOを六個買って、もらいましたhappy02なんてかわいいんだheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇陰攻 #羅漢圧法 #少林寺拳法

脇陰攻は、資料だと第四、五肋骨の間とかって書いてあるんだけど、調べると京門(けいもん)ってところで、もっと下の方・・・(兵法では京門を脇陰(きょういん)と言うらしい)。うーん、圧法の示す位置付近だと、輒筋(ちょうきん)や天谿(てんけい)がそれっぽいんだけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおり撮影をやってみる-その参♪

先日はキヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ったと書きましたが、今回は部屋の中であおり撮影をやってみましたcamerahappy02。カメラを撮りましたcameracameracoldsweats01

ほんとはティルトとレボルビングの効果を順番に載せていきたい訳なんですが、自動的にツイートされる時の画像は、このブログ記事の最初の画像になるので、ティルトとレボルビングした写真を先に載せますcoldsweats01
Img_6904
“G9X”の文字にピントを合わせていますが、ちょっと奥の“Canon”にもピントが合ってますね。

こちらは寄って、“G9X”の文字にピントを合わせて撮った状態。
Img_6900
他の写真よりも、寄りすぎたな・・・。

こちらは、ティルトだけさせた状態です。
Img_6901
ピントの合っている範囲が変わっていると思います。

なんておもしろいレンズなんだhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズの「アボカドベーコンハンバーグ~マスタードクリーム」を食べてみる♪ #デニーズ

Dsc_1085
久々にデニーズに行ったんですが、「アボカドベーコンハンバーグ~マスタードクリーム」というのを食べてみましたfastfoodhappy02beer。マスタードのソースはいいとして、アボガドってどうなの?!と思ったけど、けっこううまかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE IDEON 発動篇 Be INVOKED」を見てみる #伝説巨神イデオン

Ideon_50_4
ガンダムなどの富野 由悠季監督の「伝説巨神イデオン」を、バンダイチャンネルで見ていたわけなんですが、最終話は、打ち切りされて四話くらいカットされているとのことでした。なかなかとおもしろいところもあるアニメだったので、正式な結末が見たいと思い、それが描かれている映画「THE IDEON 発動篇 Be INVOKED」を見てみました。

正直なところ、アニメの物語はいいんですが、戦闘が単調で飽きてましたcoldsweats01。バッフ・クランのびりびり攻撃に何度も引っかかるコスモ達に、これはもうギャグだなとか思って笑ってたしhappy02。イデオンガンとかイデオンソードとかかなりやばい威力だけど、思うように使えないしさ・・・。確か、子供の時にも見ていたはずなんだけど、全然覚えてなかったcoldsweats01。合体がコンバトラーVっぽいなとか思ってたくらいかな。話しがよくわからなくて、途中で見なくなってたのかも。子供には難しい内容でした。おっさんになって、やっと理解できました。

重要人物がどんどん死んでいったので、結局だれもいなくなるんじゃないの?!と思っていたら、ほんとにそうなりましたsweat02。第六文明の遺跡!みたいのはロマンをかき立てるし、無限力イデ!とかよくわからない危なっかしいものの存在も興味を注いでくれた感じ。映画は絵もきれいだったし、無駄なところがなくてテンポよかったし、とてもいい感じで見れた。ハルル・アジバが意外と女らしくて、ちょっと惚れたlovely

僕的に三行でイデオンを表現すると、

イデ
エゴ
涅槃

って感じですかね。あんまり煩悩が強すぎても、人とはうまくやっていけないからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閂送(捕)・・・ #少林寺拳法

ホワイトボードに書かれている本日の技を見ていると、“閂送(捕)”と書いてあるcoldsweats01。閂送は知ってるんだけど、閂送捕か~。丁度来ていた先輩に聞いてみると、どうも連行する様な技には“捕”と付けるような雰囲気になっているらしくて、元から付いてなかった閂送には、旧名に補足で付けたような感じみたい。木葉送とかも、本来は木葉送捕とかなのかな~。連行する技は、金剛拳みたいな固めって感じじゃないから、まあ“捕り”なのかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおり撮影をやってみる-その弐♪

先日はキヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ったと書きましたが、あおり撮影のその弐ですcamerahappy02

菜の花を撮りましたが、上ティルトでピントの合う範囲を狭くしてみました。
Img_6884_2
菜の花畑を、斜め上から撮っている感じですね。

今度は下ティルトさせて、奥の方もピントが合うようにしてみましたflair
Img_6885
便利なレンズだな~happy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおり撮影をやってみる♪

先日はキヤノンの「TS-E24mm F3.5L II」を買ったと書きましたが、さっそくあおり撮影をやってみましたcamerahappy02

Img_6854001
こちらはライズ(上にシフト)させたもの。

Img_6863001
これはライズさせて、左にスイングしたもの。

Img_6868001
これは同じようにライズさせて、右にスイングしたものです。ピントの合う範囲が狭くなって、妙な雰囲気になりました。

なかなか使い方も僕には難しいですが、とてもおもしろいレンズですnotes。ただ・・・見ている風景とは光軸が違っているからか、酔ってしまう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京西川のオーダー枕を作ってみる♪

Img_0862
先日、長年使っていた枕が爆発してしまって(破けて中身が出たcoldsweats01)、新しい枕を探していた。僕は肩幅が広いらしくて、普通の高さの枕だと、横に寝たときに頭が下がってしまう。近所に東京西川のふとん屋さんがあるので、行っていろいろと聞いたり、既製品を試したりした。でも、やっぱり高さがあわなくて、まあこの機会だからとオーダーで作ってもらったflair。二万もして少々高かったが、まあ、10年は調整無料って言うし、長く使うからいいやとやってもらったhappy02sleepy。お店で試し寝できたけど、帰ってきて改めてまじめに寝てみると、これがなかなかとよくて、仰向け、横向きと、ベストなフィット感catfacesleepy。寝るのが楽しみになってきたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ