« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

ENEOSでんき

今は電力の自由化なんてのも流行っていて、そろそろやってみようかな~なんて、いろいろ調べていた。家はJCOMが入っているんだけど、そっちの電気は、かなり割引が厳しい感じ・・・。入っているプロバイダのniftyとかもやってるけど、やっぱり割引が・・・。というわけで、一番良さそうな、「ENEOSでんき」に申し込もうかと思っているところ。家は深夜電力Bもあるんだけど、こちらはそのままの方が安いみたい。普通の従量電灯だけやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールコーンからコーンスープを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Img_0911
日々使っているシャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」ですが、ホールのコーンから、コーンスープを作ってみましたhappy01。メニュー集にはクリームのコーンからの作り方は書いてありますが、コーンと牛乳から、それらしいものを作ってみましたflair

まず、ベースとなるクリームソースですが、これは完全に手作りするのは難しいみたいなので、自動メニューのホワイトソース(6-6)から作る事にしました。
Img_0909
牛乳、薄力粉、バター、塩こしょうなどいれて、自動メニューを設定します。このメニューは、かなり混ぜユニットが忙しく動いてましたcoldsweats02休みなくかき混ぜている感じですかね。

ホワイトソースができたら、そのままふたを開けて、タマネギ、コーン、コンソメなんかを入れてました。具材の形状が似ていて適度に混ぜてくれそうなモード、“1-19”のミートソースとかドライカレーを作るモードに設定しました。で、だいたい三十分後・・・
Img_0910
結構うまくできてて、うまうまでしたhappy02。ちょっとお鍋にこびりついてしまっていたので、もうちょい考えた方がいいかもですね。最後の行程の前に、鍋の側面に薄くバターを塗るとか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュみたいなベコニア #神代植物公園 #ベコニア

Img_7215
神代植物公園で撮った、ラディッシュみたいなベコニアですcoldsweats01これもうまそうflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじらのお肉みたいなベコニア #神代植物公園 #ベコニア

Img_7213
神代植物公園で撮った、くじらのお肉みたいなベコニアですcoldsweats01きれいだけど、うまそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフラン・・・

20170616192523
サフランライスを作ろうかと、サフランを買ってみましたhappy01。花のめしべを使っているらしく、とても高価とかdollar。実際に買ってみると、このS&Bので、ちょろっとしか入ってなくて、800円もしたbearing。でもまあ、サフランライス三合ならちょろっとしか使わないから、すぐにはなくならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベルキューブ 白ワインセレクト」を食べてみる♪ #ワイン #チーズ

20170613203143_1
ベルキューブの「白ワインセレクト」を食べてみましたhappy02うまかったnote。昔、彼女とよく食べたな~weepとか思い出したり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロのスーパーマリオTシャツを買ってみる♪ #ユニクロ #

Dsc_1161
ユニクロでなんかよいコラボTシャツないかな~と探していると、スーパーマリオTシャツを発見lovely。「UTGP(任天堂)グラフィックT(スーパーマリオ・半袖)」というものなんですが、「UTGP 2017 Nintendo」なるコンテストがあって、そこで選ばれた作品のようですt-shirtシンプルだけど、しっかりとマリオの存在感がある作品でいいな~happy01。土管が胸ポケットになっていますが、隠れているマリオとルイージの下半身もかかれていますflair。ポケットをめくるのがたのしいわnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ワインの「おたる 特撰ナイヤガラ 2015」 #ワイン

Dsc_1153
北海道ワインの「おたる 特撰ナイヤガラ 2015」を飲んでみましたwineconfidentお上品なワインでした。甘口で、とても飲みやすかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キーマカレー」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1156
シャープの「無水&自動調理のヘルシーレシピ」に載っている「キーマカレー」を作ってみましたhappy02。自動メニューのモードは「1-15」で、クリームシチューとかビーフカレーを作るモードですねflair

普通は入れるならズッキーニを入れるんでしょうが、お家で採れたキュウリを入れてみましたflair
Dsc_1157
あとは、なすとかパプリカとか挽肉とかですかね。材料が一杯になっちゃって、まぜ技ユニットが回らなくて焦りましたbearingsweat01。煮えてきてから材料が沈んだので、少しかき回せて、ユニットが回るようにしました。材料の入れすぎには注意しましょう。わりとうまくできたからよかったhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オノフのアイアンをオークションに出してみる(ONOFF FORGED IRON(黒)2013 N.S.PRO 850GH(R) #5-PW)

No1
今度はアイアンセットを出してみましたgolfcoldsweats01(「ONOFF FORGED IRON(黒)2013 N.S.PRO 850GH(R) #5-PW(中古)」。写真はオレ様的に撮れました♪。パターとウェッジは8000円になったから、これもそれくらいになるといいな~dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでリラックマのガラスのうつわをもらう #リラックマ

Dsc_1160
ローソンでオトウチャンがパンを食いまくって、もらってきましたcoldsweats01。かなりでかい器で、サラダボールとかそんなのかな。目が笑ってないリラックマが描かれてますcrying。しかし、シール40枚でもらえるんだけど、相当パンを食ったんだな・・・breadbreadbreadbreadbread


| | コメント (0) | トラックバック (0)

拳締 #少林寺拳法

拳締は、以前ふーんflairと思ったやり方があったので、メモ。まずは首締に行ってから、相手が首締守法する。そうすると首締はあまり効かないので、そしたら拳締に変化するというもの。拳締の方が首に細く深く入りやすいので、守りにくいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフラン・・・

20170616192523
サフランライスを作ろうかと、サフランを買ってみましたhappy01。花のめしべを使っているらしく、とても高価とかdollar。実際に買ってみると、このS&Bので、ちょろっとしか入ってなくて、800円もしたbearing。でもまあ、サフランライス三合ならちょろっとしか使わないから、すぐにはなくならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボンゴレロッソ」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1155_1
日々、ヘルシオ ホットクック(KN-HT99A)を使っているわけですが、今回はレシピにも載っていない、パスタの「ボンゴレロッソ」を作ってみましたhappy02こう言うの好きなんですが、外で売っているやつは片頭痛になるのがあるので、避けてました。今回は一から自分で作れるので、安心ですnote

まず、アサリの砂抜きと塩抜きをします。下ごしらえはホットクックはやってくれませんからcoldsweats01、こういうところはちゃんとしないとだめですね。あさりは足が速いって聞いていたので、その日のうちに酒蒸しにしました。ワインと唐辛子、ニンニク、オリーブオイルなんかを入れて、手動の“蒸し物”モードで15分くらいやったかな。この時点でかなりうまそうなんですが、我慢してソース作りに入ります。

一度アサリを出して、タマネギ、トマトを一番下になるように入れます。次にアサリを戻して、コンソメを水で溶いたものを入れて(250mlくらいだったか・・・)、バジル、オレガノ、こしょう、塩少々を振りかけて、自動の“1-19”で調理しました。アサリの殻ががらがらいいますが、まあ大丈夫でしたcoldsweats01。ホットクックは蒸発する水分をかなり捕らえるので、水は少なめでいいとは思いますが、ワイン100ml、コンソメ水250mlだと、ちょっと少なかった気もします。ここら辺は何度もやって、試すほかないとは思います。タマネギとトマトの量でも、かなりスープ量が変わるので。

まあ、なんとなくできたけど、結構うまかったのでよかったですflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンビールの「一番搾り 若葉香るホップ」を飲んでみる♪ #一番搾り

キリンビールの「一番搾り 若葉香るホップ」 を飲んでみましたbeerhappy02

Dsc_1147_1
結構うまいnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Miltonia Eastern Bay 'Russian'」 #神代植物公園 #ラン

Img_7209
東京都にある神代植物公園の大温室で撮ったランですhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鶏と大根の煮物」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170526180455_1
自動メニューに載っている「鶏と大根の煮物」を作ってみましたhappy02簡単で美味しくてヘルシーflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アポティック ホワイト」 #ワイン

20170520195150
リースニングとモスカートが入ってて、ほのかな甘みとさわやかさwinehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クロヒメアジサイ」 #神代植物公園 #あじさい

Img_7164
神代植物公園で撮ったあじさいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチューを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

今回は、エスビーの「とろけるシチュー豆乳仕立てコーン」を使って、チキンのシチューを作ってみましたhappy02。缶のトウモロコシを少し入れてみましたnote

Dsc_1149
煮えてから、豆乳を入れるのが標準のレシピなんですが、ホットクックの調理が終わった後、豆乳を投入して(しゃれじゃないsweat02)、延長で十分とかで大丈夫でしたflair

てか、写真がちょっとオーバーで、シチューが飛んじゃってるな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす菖蒲バージョン(市税キャラクター) #ぶたっくす

Dsc_1135
何回か紹介している、川崎市税キャラクターのぶたっくすくんですが、今回は菖蒲園に散歩に来たようですpignotehappy02note。傘を持っているので、時期的に梅雨をイメージしているのかも。日頃の厳しい強制徴収のストレスを癒すために、菖蒲を見ているのでしょうpigcryingpig。税金のご利用は計画的にな!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アジアンビューティー クララ」 #神代植物公園 #あじさい

Img_7157
神代植物公園で撮った、「アジアンビューティー クララ」というあじさいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A)

Dsc_1133
日々使っている、シャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」ですが、ミートソースを作ってみましたnoodlehappy02。外のミートソースは片頭痛になることがあるので(赤い食べ物には赤ワインで煮てある場合がある)、ミートソースとかナポリタンとかは、食べたくても避けてましたweep。今回は完全に手作りで、片頭痛的な危険物質は入れてないつもり。

いつものように材料をいれて、自動メニューをセットするだけflair
Dsc_1132
うまうまでしたnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アリウム ギガンテウム」 #神代植物公園

Img_7155
まん丸のお花でしたbaseball


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーティーンのウェッジ(FOURTEEN RM-22 52/08 N.S.PRO 950GH HT(WEDGE))を出してみる

Img_7142
今度は、アプローチウェッジとして買った、FOURTEEN RM-22 52/08 N.S.PRO 950GH HT(WEDGE)を出してみましたgolfcoldsweats01売れるかな~(オークションはこちら♪)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚汁を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A)

20170529194827
豚汁をホットクックで作りたいな~と思って、自動メニューの何番でやるか考えてました。1-4の“最後までコトコト煮こんで、しっかりと味を含ませます。”や、15の“じゃがいもやにんじんを使った昔ながらのカレーやシチューを、煮崩れなく上手に仕上げます。”がいいかな~とか思いましたが、17のラタトゥイユを作る、“やさしく混ぜながら、野菜の水分でおいしく仕上げます。”にしましたhappy01。無水のメニューではありますが、入れたもの(じゃがいも、こんにゃく、にんじん、ごぼう)からはあまり水がでないし、汁物だしと、一㍑はいれないけど、それくらいお水はいれました。あと、出汁と味噌。

時間後にはしっかりとできてましたhappy02。ただ、味噌を入れすぎてしまったので、少々水を足して薄めましたcoldsweats01。味を見ながらとかがなかなかやりにくいので、成功したレシピは分量はきっちりメモしておくといいかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーカシングスクリーン(Ec-D)を替えてみる♪

20170528113631
TSレンズを買ったんで、方眼が付いていた方がいいな~と、フォーカシングスクリーンの「Ec-D」に替えてみましたhappy02。作業は、専用工具も入っているので、説明書に書いてある通りにやれば簡単にできましたhappy01

しかし・・・フォーカシングスクリーンの設定を変えていると、なんと、スクリーンを交換しなくても、方眼を表示するオプションがあったじゃないですか?!cryingしらんかった・・・。まあ、今はスポット測光を使って撮っているんですが、その前はだいたいそれよりもうちょっと大きい部分測光でやってました。今回のスクリーンは、スポットと部分測光用の円が二つあるので、昔よく使ってた部分測光が使えるようになったのはよかったかもcoldsweats01(今まではスポット測光の円しかなかった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮物の自動メニューの特徴まとめ(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A)

先日は、シャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」を買ってみたと書きましたが、日々使っていますnoodlehappy02riceball。メニューに載っていないけども、自動で調理して欲しいって時がけっこうあるかと思うのですが、そのときに参考になるのが、各自動メニューの特徴だと思います。付属のメニュー集には書いてはありますが、いちいちページをめくるのがめんどうなので、まとめてみました♪僕のは「KN-HT99A」なんで、これのですflair

煮物1
1 上手に混ぜながら、煮くずれを抑えて味をしみこませます。 まぜ 35分 無水
2 混ぜずに、食材を煮こみます。 20分 無水 予約
3 味をしみこませたあと、最後に程よく煮詰めます。 まぜ 35分 無水
4 最後までコトコト煮こんで、しっかりと味を含ませます。 65分 予約
5 やさしく混ぜながら、全体に味をしみこませ、柔らかく煮ます。 まぜ 40分 無水
6 白菜の甘みと豚肉の旨みを煮こんで引き出します。 30分 無水
7 しっかりと煮こんで、お肉を柔らかく仕上げます。 まぜ 90分 無水 予約
8 お肉を柔らかく煮こんだ後、煮詰めて照りよく仕上げます。 まぜ 40分 無水
9 魚に適した火力で、ふっくら柔らかく仕上げます。 20分 無水
10 しっかりと煮こんで、味をしみこませます。 40分 無水
11 じっくり弱火で煮こみ、骨まで柔らかく仕上げます。 150分 無水 予約
12 食材をほぐしながら加熱し、煮詰めて味を含ませます。 まぜ 35分 無水
13 ふきこぼれないように弱火で、やさしく味を含ませます。 180分
14 野菜の水分をしっかり出した後、上手に混ぜて味をなじませます。 まぜ 65分 無水 予約
15 じゃがいもやにんじんを使った昔ながらのカレーやシチューを、煮崩れなく上手に仕上げます。 まぜ 45分 予約
16 やさしく混ぜながらじっくり煮こんで、お肉を柔らかく仕上げます。 まぜ 85分 無水 予約
17 やさしく混ぜながら、野菜の水分でおいしく仕上げます。 まぜ 40分 無水 予約
18 ほど良い火力で魚介をふっくら仕上げます。 60分 無水
19 程よくほぐして、手作りならではの具材のおいしさを残した仕上がりになります。 まぜ 30分 無水 予約
20 メインのおかずが手早く作れます♪強い火力で手早く火を通し、2人分を約15分で仕上げます。 まぜ 15分 無水
21 しっかりかき混ぜながら煮詰めて、程よいとろみに仕上げます。 まぜ 15分 無水
22 おかゆ 70分

ということですcoldsweats02結構いろいろ考えてやってるのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Cook Do 香味ペースト」を使って五目野菜炒めを作る♪

Dsc_1127
味の素の「Cook Do 香味ペースト」を使って、五目野菜炒めを作ってみましたhappy02結構うまいflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンと野菜のカレー(無水カレー)を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A)

20170526175056
昨日はシャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」を買ってみたと書きましたが、メニューに載っている自動調理の「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」を作ってみましたhappy02。ホットクック買ったら、一度はやるんじゃないかなflair

冷蔵庫になかったのでセロリを買って、鶏肉やトマト、タマネギなんか入れて、あとはボタンを押して、わくわくして待ってましたhappy02flair
20170526155216

小一時間待つと、とてもうまいカレーができましたriceballhappy02sign03。素晴らしいマシンだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」を買ってみる♪

20170526075242
お料理マシンのヘルシオ ホットクック、「KN-HT99A」を買ってみましたhappy02fastfood

早速、自動レシピに載っている、きんぴらを作ってみましたflair
20170526082436
食材を切って、調味料を入れて、ボタンを押すだけhappy02noteそして、時間後にはできているという
spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »