« キリンビールの「一番搾り 若葉香るホップ」を飲んでみる♪ #一番搾り | トップページ | 拳締 #少林寺拳法 »

「ボンゴレロッソ」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1155_1
日々、ヘルシオ ホットクック(KN-HT99A)を使っているわけですが、今回はレシピにも載っていない、パスタの「ボンゴレロッソ」を作ってみましたhappy02こう言うの好きなんですが、外で売っているやつは片頭痛になるのがあるので、避けてました。今回は一から自分で作れるので、安心ですnote

まず、アサリの砂抜きと塩抜きをします。下ごしらえはホットクックはやってくれませんからcoldsweats01、こういうところはちゃんとしないとだめですね。あさりは足が速いって聞いていたので、その日のうちに酒蒸しにしました。ワインと唐辛子、ニンニク、オリーブオイルなんかを入れて、手動の“蒸し物”モードで15分くらいやったかな。この時点でかなりうまそうなんですが、我慢してソース作りに入ります。

一度アサリを出して、タマネギ、トマトを一番下になるように入れます。次にアサリを戻して、コンソメを水で溶いたものを入れて(250mlくらいだったか・・・)、バジル、オレガノ、こしょう、塩少々を振りかけて、自動の“1-19”で調理しました。アサリの殻ががらがらいいますが、まあ大丈夫でしたcoldsweats01。ホットクックは蒸発する水分をかなり捕らえるので、水は少なめでいいとは思いますが、ワイン100ml、コンソメ水250mlだと、ちょっと少なかった気もします。ここら辺は何度もやって、試すほかないとは思います。タマネギとトマトの量でも、かなりスープ量が変わるので。

まあ、なんとなくできたけど、結構うまかったのでよかったですflair


|

« キリンビールの「一番搾り 若葉香るホップ」を飲んでみる♪ #一番搾り | トップページ | 拳締 #少林寺拳法 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ホットクック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/65409477

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボンゴレロッソ」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック:

« キリンビールの「一番搾り 若葉香るホップ」を飲んでみる♪ #一番搾り | トップページ | 拳締 #少林寺拳法 »