« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

「イムブレイス」 #神代植物公園 #ダリア

Img_7549001
東京都にある神代植物公園で撮ったダリアですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスビーのゴールデンカレーでビーフカレーを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1244
エスビーのゴールデンカレーでビーフカレーを作ってみましたhappy02。今回もシャープのヘルシオ ホットクック 「KN-HT99A」を使いました。モードは“1-16”の無水ビーフシチューモードです。トマトをたくさん入れたので、無水でも全然平気でしたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヘイリージェーン」 #神代植物公園 #ダリア

Img_7546
東京都にある神代植物公園で撮ったダリアですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「母の子守歌」 #神代植物公園 #ダリア

Img_7539
東京都にある神代植物公園で撮ったダリアですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想マシンベースの仮想デスクトップをやってみる♪

前日から、ちょっと古いノートPCのFMV LIFEBOOK AH35/Lに、CrucialのSSD525GBとかメモリとか入れてみたと書きましたが、Windows Server 2016で仮想マシンを作って、仮想デスクトップをやってみたかったからなんですねcoldsweats01。いろいろと苦労もありましたが、まあできましたflair

2

HyperーV Server 2016の上でサーバーを動かしていたので、RD仮想化ホストはそのまま利用。RD接続ブローカーとRDWedアクセスサーバーを展開したりしました。最初は今あるwindwos7をVHDにしてやろうとしてたんだけど、それだと仮想デスクトップを自動的に作成できないらしくて、普通にリモートデスクトップで接続するしかなかった。

で、一からクリーンインストールしたOSならどうなんだと、Hyper-Vで新しくwindows7のマシンをこさえてみた。そしたら、うまくいった感じflair。ただまあ、RemoteAppができなかったりと、完璧ではないのですが・・・。Hyper-Vとの絡みがけっこうあるのかなと思ったり。

まあ、それなりに楽しめたからいっかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV LIFEBOOK AH35/LにCrucialのSSD525GBを入れてみる♪

Dsc_1238
先日はCrucial製のメモリを入れてみたと書きましたが、今度は525GBのSSD、「MX300 525GB」(3D TLC NAND)を入れてみましたflairpchappy02。SSDの方はすんなり入れられて、すぐ認識しましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cook Doの酢豚♪

20170820174211
Cook Doで酢豚作ってみましたhappy02うまうま。お肉を揚げるのが面倒だったので、冷凍の鶏の唐揚げを使ってみましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV LIFEBOOK AH35/LにCrucialの4GBメモリを二枚入れてみる♪

Dsc_1236
昨日はCrucialのSSD(525GB)とメモリ(4GB×2)を買ってみたと書きましたが、早速メモリを入れてみましたhappy01。規格はPC3L-12800(DDR3L-1600)が対応だったので、低電圧のものを買いました。最初はうまく刺さらなかったのですが、押し込んだら大丈夫でしたsweat01。メモリって、差し込むときに基板がメシメシと鳴るときがあって、何回やっても不安になるpcbearing。まあ、大抵は大丈夫なんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと古いノートパソコン用にCrucialのSSD(525GB)とメモリ(4GB×2)を買ってみた♪

Dsc_1234
富士通のFMV LIFEBOOK AH35/Lというのを持っているのですが、Hyper-V Server 2016をやってみたかったので、メモリとSSDを変えてみましたflair。両方ともCrucial製で、「MX300 525GB」(3D TLC NAND)のものと、4GBx2枚(PC3L-12800(DDR3L-1600) 1.35V/1.5V両対応)のものですpchappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キユーピーの「コブサラダドレッシング」♪

アボガドがあったので、キユーピーの「コブサラダドレッシング」で、サラダを作ってみました~happy02
Img_0968
何入れたらよくわかってなかったので、じゃがいも、にんじん、ささみ肉、レタスで作ってみましたflairまあ、おいしかったですnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonパントリーを使ってみる♪

日用品とかいちいち買いに行くのは面倒だな~とか思っていたら、Amazonパントリーというのがあると知って、早速使ってみましたfastfoodhappy02beer。プライム専用のサービスなんだけども、日用品をひとまとめの箱に入れてくれて、持ってくるサービスですね。

いろいろ買って、二つの梱包になりました。こんな感じの箱で送ってきましたpresent
Img_0964

こちらの箱は、トイレットペーパー、洗剤、シャンプー、ワイン、スパゲティなどnote
Img_0966

こちらは、カップラーメンとかドレッシング、スープとかですnote
Img_0965

瓶の物とかは、クッション材がしっかり巻いてありました。なかなか便利だな~happy01。ただ、パントリーは専用商品だけしか入れられないので、お気に入りの物とかないときがあります。そんなときは普通に買うわけですが、商品が拡充されるといいですね。だいたいほとんどの物はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にドミノ・ピザ♪

20170815120638
久々にドミノ・ピザを頼んでみましたhappy02クワトロ・ジャイアントとコンソメポテトを頼みましたflairうまかった~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)」を飲んでみる♪ #ビール

20170810211020
グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)」を飲んでみましたbeerhappy02。苦みは強い感じですが、とても薫りがよくて、味わい深いビールですね♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日電器のエアコン用互換リモコン(RC-32AC)で、古いナショナルのエアコンを動かしてみる♪

20170811190858
ちょっと前に「古いナショナル製エアコン(CSーG25EーH)と互換リモコン」という記事を書きましたが、家にはナショナル製の古いエアコン(91年製)があります。そのエアコンのリモコンがおかしくなってしまって、メーカーに問い合わせても直せないという返事をもらいましたcrying。リモコンの表示はほぼほぼ死んでるんですが、運転ボタンを押すと、モードは不明ですが、動いてはいるみたいsweat01。本体は壊れてないんだろうと思い、互換リモコンを買ってみることにしましたnote

おやすみタイマーがあるとか、設定がしやすそうとか、いろいろ吟味して、朝日電器の「RC-32AC」がよいかなと買ってみましたflair。リモコンはとっても立派で、わかりやすくてとてもいい感じでした。肝心の動作ですが、まあ動きましたcoldsweats01。設定は“7”と“8”で動作したわけですが、風向の上下の動作がいまいち・・・。風向自動にならないとか、風向の指定ができないとか、そんな感じですdashcoldsweats01。冷房とか暖房とかの運転自体はまちがないくしているようですflair。まあ、純正じゃないし、これくらいは我慢するかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮 #神代植物公園 #睡蓮

Img_7462
東京都にある神代植物公園で撮った睡蓮ですhappy01。先日買ったTSレンズ(「TS-E24mm F3.5L II」)で撮ってみましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QNAPの「myQNAPcloud DDNS」をやってみる♪ #QNAP

久々にQNAPのNASのファームウェアを変えてみたら、QNAP純正のDDNSが使えるようになってたpccoldsweats01もしかして、前から?・・・。以前は別の業者のDDNSをやってたんだけど、変なアクセスとかあって、会員を辞めてた。今回はQNAP純正ということで、まあちょっとは安心かなcoldsweats01。来るものは来てしまうかもだけどね。

僕はすでにmyQNAPcloudに登録してあったので、自動的にDDNSサービスが有効になってた。それに載っているアドレスを、PCに設定して、VPN接続をする。そんなに難しくはなかったかな。自宅の大容量HDDにアクセスできるっていうのは、結構メリット大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ #神代植物公園 #ゆり

Img_7440
東京都にある神代植物公園で撮った、ユリのカサブランカですhappy02ユリってことは知っていたけど、こういうお花なんだな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドキリン「梅雨のエキゾチック」 #ビール

20170810205047
昨日はキリンの公式オンラインショップ「DRINX」(ドリンクス)を使ってみたと書きましたが、その中に入っていた、グランドキリン「梅雨のエキゾチック」を飲んでみましたbeerhappy02エキゾチック~notes。少々の苦みと、さわやかさでしたflair涼しいときにのむといいかもですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンの公式オンラインショップ「DRINX」(ドリンクス)で「梅雨空のフェスティバルセット」を買ってみる♪

20170810204831
キリンの公式オンラインショップ「DRINX」(ドリンクス)で「梅雨空のフェスティバルセット」を買ってみましたbeerhappy02。ショップ限定のものとかあるみたいなので、また買うのが楽しみflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじとごぼうのトマト煮♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170810052704
味の素パークに「牛肉とごぼうのトマト煮」というレシピがあって、それを牛すじにアレンジして作ってみましたhappy02。ホットクックに牛すじを煮るモードがあるので、それを利用して作りましたflair。なかなかいい感じnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いナショナル製エアコン(CSーG25EーH)と互換リモコン

20170809060820
家にあるとても古いナショナル製エアコン、「CSーG25EーH」なんですが、本体じゃなくてリモコンがいかれたみたいbearing。自動運転の表示しかしなくて、温度も見えない・・・。運転のボタンを押せば動くんだけど、いつでも生暖かい風が・・・。冷房なんだか除湿なんだかもわからず、どうしようかな~なんて思っていた。調べると、互換エアコンリモコンで結構いいのが出ているらしくて、それを買ってみようかと思ってみたflair

朝日電器の「RC-22AC」とか「RC-32AC」がいいかな~なんて思った。最初のはシンプルで、使いやすそうflair。後のは液晶とかすごくて、純正のリモコンよりも多機能そうwobblydash。本体は変わらないので、機能は増えないわけですが・・・。

両方とも、パナソニック、ナショナルは、88年製から使えるみたい。家に付いてるエアコンは91年製っぽいので、まあ平気かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)」を飲んでみる♪ #ビール

20170803192556_1
うまうまbeer。焼き丸でお肉焼きながら食してみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆり-その弐 #神代植物公園 #ゆり

Img_7427
東京都にある神代植物公園で撮った、ゆりですconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳攻 #少林寺拳法

両耳攻ともいうらしい。耳たぶをつまんで攻めるみたいcoldsweats01痛そうだけど、なんだこれって圧法だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスアラビアータを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170801052051
日々使っている、シャープのホットクック(KN-HT99A)ですが、ちょっと辛めのトマトソースを作って、ピーマンやマッシュルームを入れて煮て、焼いたナスを載せて、ナスアラビアータを作ってみましたhappy02結構うまいnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴攻 #少林寺拳法

風鈴攻は、耳の付け根を押していくわけですが、経絡的には、“耳門”、“聴宮”、“聴会”の当たりになるんでしょうか?。まあ、押せばいいのです、多少アバウトでも痛いからcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆり-その壱 #神代植物公園 #ゆり

Img_7397
東京都にある神代植物公園で撮った、ゆりですconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10でHyper-Vをやってみる♪

今まではVMwareを使っていたんだけど、Windows10でHyper-Vが使えるって聞いたんで、早速やってみたpchappy02。機能を有効にするのはいたって簡単で、「Windows の機能の有効化または無効化」で、Hyper-V関連のチェックを入れるだけ。あとは、再起動して、すぐに使えるようになりましたflair

早速、Windows Server 2016を入れてみましたhappy01
2
簡単便利flairこのHypper-Vマネージャーで、他のサーバーに接続して管理もできるみたいだし、なかなか便利だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールマンの「エクストリームクーラー/28QT」 を使ってみる♪

Dsc_1218
先日は、dカード GOLDの年間ご利用額特典クーポンを使って、「コールマンの『エクストリームクーラー/28QT』 を」買ったと書きましたが、実際に使ってみましたbarhappy01fastfood。2㍑の凍らせたペットボトルを一本入れて、後は飲み物を数本、大好きなぷるんぷるんQooのゼリーを二つ入れてみました。で、ドライブすること数時間・・・

かなり暑い日でしたが、半日くらい経って、こんなふうになりましたflair
Dsc_1221
凍ったペットボトルは、一割くらい溶けていた感じでしょうか。飲み物やゼリーは、まだまだ冷たく食せますね。あと一日くらいは持ちそうです。

箱の表に、三日は氷が持つよ!って書いてあるんですが、そのようにするには、このように凍らせた2㍑のペットボトルが大半入っていないとだめかもですね。1~2日なら、数本で平気かもね。保冷力は結構あると思いますhappy01。かなりの炎天下で車を駐めていたのに、こんなに氷が残っているからねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻抜と両手送小手 #少林寺拳法

片手送小手は巻抜をやるような、相手が腕を捻ったときにやるのかなと思っていた。両手送小手をするときは、両手を掴んできて両方とも外側に捻り上げるような人はいないって聞いたことがあるので、巻かれている方を巻抜してから寄抜ができそうな方で送小手かける。何を言いたいかっていうと、寄抜な捕られ方だろうが、巻抜をやる状況だろうが、両方とも送小手をかけられるんじゃないかってこと。

片手送小手をかけるときは、相手が丁字で攻めてきたり、引いてきたときとあった。一方で、巻抜は寄抜と同じ掴まれ方で、寄抜をさせまいと外側へ捻られたときとあった。巻抜は、“捻る”って相手の動作が必須のようだ。

両手で握られたとき送小手を掛けようと思ったら、まずどちらの腕を抜かないといけないけども、まず寄抜をしてみる。で、相手が邪魔してきたら巻抜する。そして、残った腕の方で、送小手を掛けるっていうような感じが、合理的かな。

両手送小手のときはどちらかを巻抜せよって見たことあるんだけど、これだとあまり関係ないような感じもするな。結局、送小手は、相手の捻りって動作はあまり必要でない気もするし。捻られれば、あの決めの形に持って行きやすいけども、それは必須の条件じゃないような。だって、送小手できるのは、“相手が丁字で攻めてきたり、引いてきたとき”だからね。“捻る”っていうのは条件に入ってない。

なんて考えてみたcatfaceflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »