カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の216件の記事

誤字脱字

たまに自分で書いた記事を読み直してるんだが、お~なかなかいいこと書いてるな~pchappy02と自画自賛flairするが、すぐに誤字を発見するsweat02。僕がバカってのはあるんだけど、一番の原因は確認してないことではある。誰か様に査読してもらうような文章を書くときはしっかりと読み直すんだが・・・。このブログは僕の気晴らしなので、そういう確認作業はほとんどしない。atokがしっかり変換してくれれば解決できるものもあるが、まあ打ち間違いも結構あるしねcoldsweats01。読んでくれている方は、おおらかな気持ちで読んで下さいましm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強をしない事を叱る行為は、勉強行動を増やす行為とは違う

大学院の授業で「行動分析学」というのを習った。これがまた面白くて、すこしはまったhappy02。心理学の行動心理学っていうのがあるけど、それの応用みたいな感じ。実際の場面で役立てていきましょ~って学問。行動分析学はやらせ方だけじゃなくて、データの分析方法なども含まれていて、心理学の1ジャンルとして確立している学問(ちがうか?学会もあるよねcoldsweats01)。

“勉強しなさい!”と言われたことはあるけど、まあやらないよねcoldsweats01。なぜなら、それは“しない”事を叱るわけで、“する”行動を増やしているわけじゃないからだ。叱られるのは嫌子(嫌なこと)だから、それを避けようとして勉強する子もいるだろうけど、その場から逃亡するって行動をする子もいるはず。何かの行為をさせたければ、それをしたときに褒めればいい(好子:嬉しいこと)。褒められれば、人も動物も頻繁にその行動をするようになる。たいていの人はそうよね。褒めて育てるってやつね。宿題をしているときなどに褒めるとか、テストでの正解を褒めるとかすればいいじゃない?。

他にもいろいろな方法があるんだけど、やらせる方がうまくないと絶対だめよね。僕はよく言うんだが、子供がバカなのは、親がバカだからっていうの。うまくやらせれば、それなりに良い行動をっするようになるのよ、人間も動物も。そのやらせ方がバカげてるから、子供もやんないわけ。コーチング理論なんかにも使われているよね、こういうやり方。まあとにかく、僕が言いたいのは、子供がお勉強しないのはやらせ方が悪いからだよ~ということを、親が思い知るべきなんだって事。

そんな僕は、誰に褒められるわけでもなく、民法のお勉強をするのです(来年の行政書士試験の為に)。何のためにやるんだ?!って思う人がいるかもね。合格したら何が見えるのか、それに興味があるんですよconfidentflair。知識が増えるのは楽しいしねnote



ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手書きの手帳

 僕はそんなに予定が入らないのでcrying紙の手帳にちょこちょこ書くくらいで十分なんだよね。忘れるほど過密じゃないしね。 iPod Touchを買ったときは嬉しくてやってたんだが、微妙に書きづらくて普通の手帳に戻したcoldsweats01。iPodは素晴らしいデバイスだと思うけど、手書きに関しては紙にはかなうまい。書くのが指だから、実際に線が引かれているところが見えないからね~。

 じゃあ、キーボードでやれば??って思われるかもだけど、ソフトウェアキーボードっての?それが使いにくいんだよね~sweat01ボタンが小さくて・・・。ノートパソコンでも打ちにくいなって思うくらいな僕なんで、Touchのソフトキーボードなんて全然打てない。もしかしたら、iPadだったらいいのかな?!。なんて、またアップル製品を買ってしまいそうですdollar


ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童貞を捨てたときかな

いや、これ結構マジで・・・coldsweats01。僕はとことんもてなかったので、一生彼女できないだろうなweepって諦めてた。それがひょんな事から仲良くなった女の子がいて、いいことできたlovely。エッチできて(童貞じゃなくなった)から嬉しかったというか、デートとか人並みにできるようになって嬉しかったのかも。彼女できた~happy02heart01って、毎日バラ色だったね。

普通に恋愛とかしてきた人は思わないだろうけど、そういう事に全然縁がなくて大人になると、当然に恋愛不器用だし、もてる見せ方みたいのも下手くそのまんまだ。モテ期なんてホントにあるのかよ!poutimpactなんて憤ったこともあるけど、あまり焦らないで、自然体でいるのがいいのかも。焦らないといっても、努力を放棄してはいけませんけどね。

でもさ、恋愛には付きものの別れってものも経験するわけだけど、これがまた辛いcryingバラ色の反対って、何色?。反対も何もないのだろうけど。まあ、バラに例えるならば、薔薇の花を見ながら、そのとげで前身を突き刺すみたいな感じかな。バラはそこにあるのに、手が届かないんだtulipcrying自分の元から、去って行ってしまったからね。こういう痛みが怖くて、恋愛に引き気味になってしまう人もいるだろう。わかる、とてもわかるweep

しかし、僕はそういう辛い経験もしたけど、人生において総合的にはプラスだったと思う。とげの痛みが引いた頃、レベルが上がった自分になっているかもしれないし。そして、さらに美しいバラを見つけることもあるかもしれないからねheart02。経験ってのはした方がいいものは、それなりにしておいた方がいいでしょう。犯罪とか人様に迷惑をかけるのは、しなくてもいい経験ですね。恋愛は大体は当事者間の問題なので、他人様に迷惑はかけないし、それなりにしておいたほうがいいと思います(できる人はね・・・)。

ブログネタ: 人生で一番うれしかったことを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な努力はあるが、無駄な愛などない!!

愛せば、愛される。だが、努力は報われると限らない。愛と努力は別個のものですが、愛すという行動はいつか必ず自分に返ってきますが、努力の成果は必ず返ってくるとは限らない、そう思います。無駄な努力は沢山しますが、愛の行動は一切無駄になりません。とまあ、僕は慈善事業者とか宗教家とかじゃないんですが、愛は偉大だな~と思うわけです。

そいや、以前に師匠が言ってたんだけど、「努力の“努”って字は、女の又に力を入れるって書くんだよ」って言ってたcoldsweats01うーん、女の又に力か~・・・まさに愛だなlovely。じゃあ、無駄じゃないなheart02

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめ酒?女体盛り?ムフフ

なんて、オッサン丸出しなんですけどcoldsweats01。全然ご当地じゃないしsweat02どこの県でも、パートナーさえいれば食べれますheart01。コンパニオンさんでやってくれるところとかあるのかしらね~。

まあ、実際出てきたら、たぶん食べないね。だってさ、お風呂入ったとか確認出来ないじゃん?!。彼女とかなら、今日は女体盛りとわかめ酒するからキレイにしてきてねlovelyなんて、盛る前に指定できるけど。お刺身は人肌な温度になってうまくなるっていう意見もあって、盛り方として合理性があるといえばあるのかも。

わかめ酒っていうと、有名なコピペを思い出す。「ワカメ酒いいよなぁ。飲んだことないし」これhappy02flair本当かどうかわからないけどね。でも、“わかめ酒”ってググルと、日新酒類株式会社ってところで、「わかめ酒 720ml」ってのを売ってる。わかめエキスが入ってるんだとか。美味しそうbottlehappy01。お酒は清く正しく、普通に飲みましょ~coldsweats01

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生には迷う・・・

もう、カーナビ無しの車には乗れないcarbearingなんて便利なんだろう。というわけで、車でお出かけするときは、ほとんど迷いません。歩いて行くときは、うーん、まあそれなりにつくかな。少し迷うけど、行けないって事はほとんどないね。まあ、人生には迷ってるけどなtyphoonsad。人生ナビがあったらどうなるんだろうかsweat02。目的地にはつけるけど、寄り道の醍醐味はなくなりそうだな。

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったけど、やめた

存在は前から知っていたんだけど、1年くらい前?にNHKのニュースでやってて入ってみた。が、全然メリットないので、やめた。日本人はmixiでいいんじゃないの?。僕はミクシイも活動してないけどね。ツイッターはいいhappy02とても有益。なんでも、無理に流行らせようとしてもダメなんだよ。いい物は残っていくし、ダメな物は廃るのさ。あと、強制じゃないんだから、好きな物やればいいんだよ。

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カオス派

決まったしきたりとかジャンルにこだわらず、うまけりゃいいじゃん?!って感覚ですなnoodlecoldsweats01bread。和食食べるときは絶対日本酒!とかいう人いるけど、僕はお饅頭食べながらバーボン飲んだりしますwinecoldsweats01甘い物と合うんだよね、バーボン。

スクランブルエッグ+カリカリベーコンで、ご飯のおかずに食べたり(普通は食パン?)。チャーハン食べながら、お刺身とかでも全然いける。端から見たら、まさに“カオス”か“アナーキー”(無秩序)だろうね。でもいいの、食ってる本人がうまけりゃriceballhappy02。フランス料理のフルコース食べてるときにラーメン出てきたら、違うだろ?!とは思うけどねsweat02場所と程度の問題よね。シャンパンの後で地元名産の日本酒が出ても、料理とマッチしてればおかしくないしね。前菜→魚料理→豚カツ!!pigとかだと、まあ肉料理だけど変だしcoldsweats01。とんかつは美味しいけどね。


ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自由に文章を書ける、とても素敵な事。読んでくれる人がいると、さらに素敵。

ぼけ防止に毎日書いてますcoldsweats01。日常の些細なことでも、目を懲らすと実は些細じゃないことって結構あります。そういうのを記事にすれば、ネタも尽きずに書き続けられるのかも。他人が迷惑しちゃう事とか名誉を毀損するような事は書いちゃいけませんが、それ以外なら好き勝手に書けるのがブログのいいところだと思います。エッセイですか?penhappy01。最低限は読める文章を書かないとまずいだろうけどsweat02。あまりにフリーダム過ぎるとね。“今日はハンバーグを食べた。カレー味の元はクミンだ”とか?意味不明。

ぼけ防止にもなると思うんだよねflair。情報を受動的に受け取るのは割りと簡単だけど(聞く、見る)、自分の感性をプラスして能動的に表現するのはよい頭の体操になる(話す、書く)。誰に批判されるでもなく、優劣を付けられるでもなく、気ままに書く。なんて素敵なんでしょうhappy01。読んでくれている人がいると、さらにハッピーですね。人としてのマナーとネットのマナーをちゃんと守って、これからもブログを書いていきましょ~note

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧