カテゴリー「パソコン・インターネット」の449件の記事

Google Chromecastを買ってみる♪

Img_0998
バンダイチャンネルが見れるって聞いたので、買ってみましたhappy02。意外に小さいflair。TVにUSB端子がないので、見るときはいちいちアダプターをコンセントから抜き差ししなければいけませんが、まあそれくらいの手間は・・・。

セットアップはとても簡単で、スマホからどんどんやれました。
Img_0999
あっという間にYouTubeは見れるようになりました。

次にバンダイチャンネルですが、入っていたプレイヤーはプラグイン用?で、クロームキャストに対応してませんでした。
Img_1000
で、見放題専用?のアプリを入れたら、キャストできるようになりましたtvhappy02やった~。画面はZZガンダムです。

なかなか便利なものだな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想マシンベースの仮想デスクトップをやってみる♪

前日から、ちょっと古いノートPCのFMV LIFEBOOK AH35/Lに、CrucialのSSD525GBとかメモリとか入れてみたと書きましたが、Windows Server 2016で仮想マシンを作って、仮想デスクトップをやってみたかったからなんですねcoldsweats01。いろいろと苦労もありましたが、まあできましたflair

2

HyperーV Server 2016の上でサーバーを動かしていたので、RD仮想化ホストはそのまま利用。RD接続ブローカーとRDWedアクセスサーバーを展開したりしました。最初は今あるwindwos7をVHDにしてやろうとしてたんだけど、それだと仮想デスクトップを自動的に作成できないらしくて、普通にリモートデスクトップで接続するしかなかった。

で、一からクリーンインストールしたOSならどうなんだと、Hyper-Vで新しくwindows7のマシンをこさえてみた。そしたら、うまくいった感じflair。ただまあ、RemoteAppができなかったりと、完璧ではないのですが・・・。Hyper-Vとの絡みがけっこうあるのかなと思ったり。

まあ、それなりに楽しめたからいっかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV LIFEBOOK AH35/LにCrucialのSSD525GBを入れてみる♪

Dsc_1238
先日はCrucial製のメモリを入れてみたと書きましたが、今度は525GBのSSD、「MX300 525GB」(3D TLC NAND)を入れてみましたflairpchappy02。SSDの方はすんなり入れられて、すぐ認識しましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV LIFEBOOK AH35/LにCrucialの4GBメモリを二枚入れてみる♪

Dsc_1236
昨日はCrucialのSSD(525GB)とメモリ(4GB×2)を買ってみたと書きましたが、早速メモリを入れてみましたhappy01。規格はPC3L-12800(DDR3L-1600)が対応だったので、低電圧のものを買いました。最初はうまく刺さらなかったのですが、押し込んだら大丈夫でしたsweat01。メモリって、差し込むときに基板がメシメシと鳴るときがあって、何回やっても不安になるpcbearing。まあ、大抵は大丈夫なんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと古いノートパソコン用にCrucialのSSD(525GB)とメモリ(4GB×2)を買ってみた♪

Dsc_1234
富士通のFMV LIFEBOOK AH35/Lというのを持っているのですが、Hyper-V Server 2016をやってみたかったので、メモリとSSDを変えてみましたflair。両方ともCrucial製で、「MX300 525GB」(3D TLC NAND)のものと、4GBx2枚(PC3L-12800(DDR3L-1600) 1.35V/1.5V両対応)のものですpchappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonパントリーを使ってみる♪

日用品とかいちいち買いに行くのは面倒だな~とか思っていたら、Amazonパントリーというのがあると知って、早速使ってみましたfastfoodhappy02beer。プライム専用のサービスなんだけども、日用品をひとまとめの箱に入れてくれて、持ってくるサービスですね。

いろいろ買って、二つの梱包になりました。こんな感じの箱で送ってきましたpresent
Img_0964

こちらの箱は、トイレットペーパー、洗剤、シャンプー、ワイン、スパゲティなどnote
Img_0966

こちらは、カップラーメンとかドレッシング、スープとかですnote
Img_0965

瓶の物とかは、クッション材がしっかり巻いてありました。なかなか便利だな~happy01。ただ、パントリーは専用商品だけしか入れられないので、お気に入りの物とかないときがあります。そんなときは普通に買うわけですが、商品が拡充されるといいですね。だいたいほとんどの物はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QNAPの「myQNAPcloud DDNS」をやってみる♪ #QNAP

久々にQNAPのNASのファームウェアを変えてみたら、QNAP純正のDDNSが使えるようになってたpccoldsweats01もしかして、前から?・・・。以前は別の業者のDDNSをやってたんだけど、変なアクセスとかあって、会員を辞めてた。今回はQNAP純正ということで、まあちょっとは安心かなcoldsweats01。来るものは来てしまうかもだけどね。

僕はすでにmyQNAPcloudに登録してあったので、自動的にDDNSサービスが有効になってた。それに載っているアドレスを、PCに設定して、VPN接続をする。そんなに難しくはなかったかな。自宅の大容量HDDにアクセスできるっていうのは、結構メリット大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10でHyper-Vをやってみる♪

今まではVMwareを使っていたんだけど、Windows10でHyper-Vが使えるって聞いたんで、早速やってみたpchappy02。機能を有効にするのはいたって簡単で、「Windows の機能の有効化または無効化」で、Hyper-V関連のチェックを入れるだけ。あとは、再起動して、すぐに使えるようになりましたflair

早速、Windows Server 2016を入れてみましたhappy01
2
簡単便利flairこのHypper-Vマネージャーで、他のサーバーに接続して管理もできるみたいだし、なかなか便利だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オノフのアイアンをオークションに出してみる(ONOFF FORGED IRON(黒)2013 N.S.PRO 850GH(R) #5-PW)

No1
今度はアイアンセットを出してみましたgolfcoldsweats01(「ONOFF FORGED IRON(黒)2013 N.S.PRO 850GH(R) #5-PW(中古)」。写真はオレ様的に撮れました♪。パターとウェッジは8000円になったから、これもそれくらいになるといいな~dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンドロールクリップ(鉄道のレールの留め金)

1
小田急線の登戸駅でホームの工事をしているわけなんですが、レールを固定したりする材料がいろいろあって面白いな~と毎日見ているわけなんですbushappy02。で、鉄棒を捻ってあるようなもので、レールを固定する材料がおもしろい形だったので、調べてみました。

これは、パンドロールクリップというものらしくて、レールをバネの力で押さえつける役目をするようです。こういうのは3DCADでどうやって描くんだろう?!と気になって、最近練習しているAutodeskの「Fusion 360」で描いてみましたcoldsweats01。斜めに傾いている円弧とかあるのですが、傾斜平面などを使って描くことができました。まあ、寸法とかはかなりいい加減ですsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧