カテゴリー「学問・資格」の141件の記事

未満の反対は“超過”

昨日は以下とか未満とか書きましたが、以下には以上って対義語があるのに、未満って意外と知らない感じ・・・。調べると、未満の対義語は“超過”らしいですflair。重量超過とかいうよね。超過激って事にも使えるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未満は“<”、以下は“<=”

未満はその数を含まず、以下は含めてそれより少ないと言う意味らしい。って、最近エクセルのマクロを書いているので、久々にif文の分岐とかやってるcoldsweats01。普段やってないのと、僕はちょっと日本語が不自由なところがあるので、咄嗟にでてこないんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろは歌

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐ(い)のおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑ(え)ひもせす

色はにほへど 散りぬるを
我が世たれぞ 常ならむ
有為の奥山  今日越えて
浅き夢見じ  酔ひもせず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送風機の連合運転(直列運転と並列運転)

先日、仕事で集塵機を二台付けたんだけど、並列にダクトでつなげた感じになったsweat02。この場合の静圧とかどうなるんだ?!とか調べていて、大変参考になるページを発見した。ミツヤ送風機製作所さんの技術資料にあった、直列運転と並列運転の項。

Photo

Photo_2

原理的には電池の直列と並列接続みたいな感じだけど(直列なら電圧二倍静圧二倍、並列なら電流二倍静圧二倍)、送風機は空気を扱っているからそんなに簡単じゃない。なんとなくはわかっていたけど、改めて調べるとむずいな・・・。ちゃんとした計算とかできないな~。風量と圧力の特性が似ている二台ならだいたいこんな感じになるんだろうけど、まったく別の性格の物だと、オーバーロードしたりサージングしたりするんだろうなcrying

メーカーだったら調べるすべもあるんだろうけど(自分の所のファンを二台つなげるとか)、現場だと付けちゃってあるファンとかもあるから、どうやって調べればいいんだか・・・。ダクトの風速(風量)と静圧を、ダンパーを開け閉めして計っていけばいいのか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動機の幹線に2sqのCVケーブルを使う時

持っている本には、電動機の総和が4.5kw以下で、最大電流20A以下なら平気みたいに書いてある(三相200V)。配線用遮断器は20Aのを使えばいいのかな。モーターブレーカーは必要だろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONO消しゴム内蔵シャーペン「MONO graph one」♪

20161107173031_1
トンボのMONO消しゴム内蔵シャープペンシルの「MONO graph one」(モノグラフワン)ですpencilhappy02。消しやすいし書きやすいし、なかなかいいねnote。最近はフリクションばかり使っているけど、鉛筆じゃないとだめ~って場合も結構ある。そんなときに消しゴムを別に持って行くのはかさばるし、これは一体になっているから、なかなか便利flairデザインも、なかなかいい感じpencilshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の浅井戸用自動ポンプ「WT-P200W」を付けてみる♪

20161014163556

付けたといっても、主にオトウチャンが付けたわけなんですがcoldsweats01。まあ、僕もお手伝いしたということで・・・。元付いていたポンプも日立製なんですが、深井戸用だったので、吸込側に二つ配管するようになっているジェット式でした。今回のポンプは浅井戸用なので、これを一本にしないといけません。

というわけで、二本井戸に刺さっていた配管を一本に配管し直しましたflair。父ちゃんは塩ビ溶接の名人(自分で言ってるが、賞ももらっとかcoldsweats01crown)なので、こんなのはお茶の子さいさいなわけです。できた配管がこちらです。
20161014111633

全体だとこんな感じに据えつきましたflair
20161014111626

新しいポンプはインバーター制御で、とても静かnote。しかも省電力でパワフルという、なんとも素晴らしいものでしたflair。やっぱ日立だね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の主流はファーストネームは最初だけ大文字、ファミリーネームは全て大文字だそうです

電子署名を取ったんだけど、名前を英語でなんと書くかちょっと調べたら、最近はファーストネームは最初だけ大文字でファミリーネームは全て大文字で書くっていうのが主流らしいです。といっても、僕が大学院でお勉強しているときも、英語の論文でちらほら見かけていたので、意外と前からそういう流れはあったのかもね。

理由としては上のリンクのYahoo!知恵袋でも書かれている通り、各国の慣習の違いを考慮して、ファーストネームとファミリーネームを判断しやすくしたということでしょう。名前が、真田幸村だったら、Yukimura SANADAってなるわけですね。すると、名字はSANADA(真田)ってすぐわかるわけです。便利だな~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Fusion 360」でワイングラスを描いてみる♪

_2016jul25_061303am000_customized_2
無料で使える「Fusion 360」という凄いCADがあるわけなんですが、今、「Fusion 360操作ガイド ベーシック編」という本を読んでお勉強してますbookhappy01

その本に載っている課題の、ワイングラスを描いたので載せてみますflair。3Dプリンタとかあれば、この形のものも簡単に作れてしまうという、なんとも魔法みたいな感じsweat02。物作りが変わっているんだなとわかります。今までの様な手作業もとても重要ですから、互いのいいところを利用していきたいですねflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

局所排気装置等定期自主点検者講習を受けてくる

Dsc_0827
仕事で局排設備の点検とかをやっているので、この講習を受けてきましたpencilcatface。二日間やるのですが、九時から夜の七時までという、かなりの長丁場・・・。一日目は座学がほとんどで、二日目は実技とかやります。なかなかお勉強になったけど、けっこうきつかったbearing。座って話しを聞いているのは楽そうだけど、十時間とかどうなのよ・・・。途中休憩も入りましたが、体が固まってました。二日目は実技なので、そんなに辛くなかったかなflair。動いているから、体にもいいしね。

これで、定期点検は問題なくできるなhappy01。局排の新設とかの申請は、なんか資格いるのかな?・・・。労基署に持って行く書類とかあるから、行政書士とかでできるのかな?よくわからんな。一応こっちも受かっているから、仕事ありそうだったら、登録してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧