カテゴリー「心と体」の145件の記事

喪中につきまして年末年始のご挨拶をご遠慮いたします

喪中につきまして年末年始のご挨拶をご遠慮いたします

十二月二十一日に祖母が永眠いたしました

ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますと共に明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靱帯は骨と骨、腱は骨と筋肉、人と人は愛?

昨日は少林寺拳法の練習で、三角靱帯を怪我してしまったと書きました。ついでにちょろっと調べていて、「靱帯」は骨と骨をつないでいて、関節を作っている。「」は骨と筋肉をつないで、関節を動かすのに使っているとわかりましたflair。何気なく靱帯だ~腱だ~って言っていたけど、こういう違いがあるんだな~happy01

全然関係ないですが、人と人をつないでいるのは、赤い糸でしょうかlovely。愛かな~heart02。僕はなかなかつながらないな~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の三角靱帯を痛める・・・ #少林寺拳法


年末に道場の演武会があって、それに向けて練習をしていた。そして、投げの受け身をしているときに、足がぴきっと・・・crying。受け身がしっぱいしたかな~なんて思っていたけど、お医者の話を聞くと、回転する方向には力はかかってないようだと。うーん、足の付き方は悪くない感じだし、足が耐えられなかったのか・・・。以前はこんなことなかったからな~歳だなweep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51」を買ってみる♪ #パナソニック

20161011183704
これの旧型を愛用していたんだけど、電池がやばいらしくて、かなり弱々しいジェットdashsad。そこで、新しいのを買ってみたflair。詳しくはパナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51」のページを見てください♪。一時期、この形のものがなくなっていたんだけど、いつの間にか復活してたsweat02なんだったのか・・・。

旧型は「EW1211P」というものなんだけど、大きさ、ボタン配置と、ほとんど一緒。ノズルもそのまま使えそうだけど、新しいのを買ったので、そっちを使った。
20161011183758
なかなかこれはいいものなので、おすすめですねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タニタの「塩分計 しおみくん SO-303 (ホワイト)」を買ってみる♪ #タニタ #塩分計 #高血圧

20160909165127
母さんも僕も血圧が高いので、塩が多いのでは?!と思い、タニタの「塩分計 しおみくん SO-303 (ホワイト)」を買って、減塩に努めることにしましたcoldsweats01。タニタらしくデザインもすっきりしてておしゃれ。使い方はいたって簡単で、お味噌汁などに先端を付けて、ボタンを押し続けるだけ。すると、LEDがまず最初は全開に光ってから、測定域まで下がってくる。書いてある“うす味”は健康には良さそうだけど、あんまり味がないsweat02。“ふつう味”領域は、まあまあほんとに普通。“から味”はしょっぱいと思える味。ラーメンなんかは、確実にメーター振り切るね。

なんというか、感覚でははっきりしないところを、こういう計器で客観的にわかるのはいいことかもね。お値段は5000円はしなかった感じ。とてもよいものなので、おすすめですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都薬用植物園でケシを見てくる #東京都薬用植物園 #ケシ

Dsc_0736
以前、Gigazineさんの「東京で唯一『ケシ』が見られるという東京都薬用植物園に行ってきた」という記事を読んで気になっていたんですが、やっとこさ行ってきましたcoldsweats01(2016年5月13日)。ケシといえば、モルヒネやあへん、ヘロイン・・・と、怪しい響き満点な言葉が思い浮かんでくる植物です。安全なものは、ポピーとしてよく植わってますね。今回見てきたのは、やばいケシで、あへん法で厳しく規制されているものです。

東京都薬用植物園という所なんですが、普通に植物園なので、普通の植物も植わってます。
Dsc_0735
薬用に使える有益な植物ばかりですhappy01

そんな植物園の奥に、二重の鉄柵で囲われた、見るからに怪しい畑があります。普段はその二重の柵の外からしか見れないのですが、花が咲くこの時期は期間限定で一つ柵を越えて見ることができます。すると・・・
Dsc_0737
じゃじゃ~んbearing。「薬物の王者」(The king of drug) と呼ばれる、麻薬の王様、ヘロインの原料となるケシが咲いてましたtulipcoldsweats02。お花はこんなにかわいいのに、人を壊してしまう力を秘めている植物・・・。

大きな実のなっているケシもありました。
Dsc_0738
鑑賞用のポピーとは全然違って、花の下になる実が大きいflair。スイカのような、黒い稲妻みたいな模様がありました。

他にも植えても大丈夫なケシや芍薬、スイレンなんかが咲いてました。なかなか植物園としても見応えのあるところで、なかなかよかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スマイルデンチャー専用洗浄剤 スマイルクリーナー」がけっこう高い・・・

Dsc_0636
「スマイルデンチャー専用洗浄剤 スマイルクリーナー」というのは、スマイルデンチャーって入れ歯の洗浄剤なんだけど、けっこうたかい・・・。この箱で、歯医者さんで3000円とかするらしい。母に、amazonとかで安いのさがしてよ~と言われて調べたんだが、なんかないcoldsweats01。ポリデントとかはこういう金属を使っていない入れ歯に使っていけないらしく(塩素入ってるから?)、正直、代替品を買うっていってもよくわからず・・・。しかも、このスマイルクリーナーなるものは、歯医者で買ってね~と書いてある・・・。特殊な薬なのか。

うーんdespairと思って、僕が行っている歯医者で聞いたところ、こういった入れ歯にも使える洗浄剤は置いてあったflair。しかも1000円くらいnoteしかしまあ、それはそれでいいんだが、同じようなものだけど、同じじゃないわけで・・・。入れ歯も安いもんじゃないから、母には歯医者で同じものを買った方が・・・となんとも歯切れ悪いいい方となってしまったweep。まあね、専用の洗浄剤を使うのが、間違いないんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神で後厄祓い2016

20160122080735_1
最近は、前厄、本厄と、お祓いに毎年来ている神田明神ですが、後厄ということで今年も来てみましたhappy01。なにやら、ラブライブ?なるアニメの聖地になったらしくて、「神田明神 × ラブライブ!」というような特設ページもできているようですcoldsweats01。僕は見てないので、さっぱりですが・・・。なにか、絵馬も凄いことになっているらしいので、今年はちとわくわくしながらいきましたnote

入り口の門とかはいたって普通ですが・・・
20160122080317

早いところお祓いの受付をしようと、本堂へすたすた歩いていると・・・
20160122080613
早速絵馬を発見happy02flairほほ~これが、噂の萌え痛絵馬か。プロの方も描いているとか。しかし、みんなうまいな~。

本堂はいつもと一緒で、いたって普通。
20160122080800

絵馬は意外に少なかったな~なんて思いながら、大黒様の方へ歩いて行くと・・・
20160122081411
また、大量に発見flair。それぞれ個性があっておもしろい絵馬ばかりだな~。

建物の窓には、ラブライブとコラボしている神田祭のポスターが貼ってありました。
20160122081820

そして、神馬の神幸号さんがいましたhorsecoldsweats01。あれ、毎年いたっけ??。
20160122081916
初めて見た気がする。

そして、大黒様dollar
20160122081940_1

そして、その脇にも・・・
20160122082023_1
絵馬がshine。そこかしこにあるな。

日が上がってきたので、本堂の写真をもう少しとりました。

本堂と狛犬
20160122083124

献燈
20160122083244

本堂の屋根
20160122084021

なにやら、いつもと違うものが増えてて、なかなかおもしろい初詣となりましたflair。てか、今頃かよ?!って感じですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムを飲んで、味噌らーめんを食べる♪

Dsc_0578
先日健康診断を受けてきたのですが、バリウムを飲みましたbearing。何とも苦しいあれ、診断のためには仕方ないわけですが・・・。げっぷは我慢ですよ~は~い、残りのそれ全部飲んでくださいね~とか平然と言われると、あんた鬼やなcryingとか思います・・・。

バリウムを早く外に出すため?固まらせないため?に水分を多く摂ってくれということでした。検査が終わってすぐにお水をもらえたので、それをまずがぶ飲みbeerbearing。次にウーロン茶を買って、それもがぶ飲みjapaneseteabearing

で、水気の多い食べ物はといえば、やっぱらーめんnoodlehappy02。ということで、好きな味噌らーめんの大盛りを食べてみました。以前、ラーメンは脂が多いので大腸がつるつる?になって、お通じが良くなるなんて見た。ほんとかどうかわからないけど、僕もラーメンを食べるとお通じが良くなる気がするので、食べてみたわけです。

そして、無事にお腹が痛くなって、白いものが出て来ましたtoiletbearingdown。おやつの時間頃には、膨らまし剤の威力かおならが凄い勢いで出て、次にぶりぶりという感じでしたcoldsweats01。綺麗な話しじゃないんですが、出ないとかなりまずいことになるみたいだしね。下剤はもらいましたが、使わなくて大丈夫そうです。次もこのパターンでやろうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベピオゲルを処方してもらう

ニキビの治療薬だそうですか、僕も処方してもらいましたhappy01。なんか肌が弱いのか、すぐに膿んでしまうんだよね。これは新薬?だそうで、耐性菌ができない優れものだとか。しかし、お薬の保管や使用に注意が必要で、25℃以下で保存しなくてはいけなくて、塗ってすぐ(30分?)は漂白効果があるので髭やお洋服が白くなるとのことです。

効果はあるようで、酷いニキビはなくなりましたかね。一方で副作用ですが、特にありません。上の使用の注意を守れば、とてもいい薬だと思いますnote。小さいチューブですが、伸びるゲルなので、結構一本で長く使えます。僕は顔だけなんで、一本で一ヶ月は持つかも。

髭は白くなるので、伸ばしている人は塗っているところだけ白くなるかもcoldsweats01。僕は毎朝剃ってしまうので問題なしですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧