カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の265件の記事

パンドロールクリップ(鉄道のレールの留め金)

1
小田急線の登戸駅でホームの工事をしているわけなんですが、レールを固定したりする材料がいろいろあって面白いな~と毎日見ているわけなんですbushappy02。で、鉄棒を捻ってあるようなもので、レールを固定する材料がおもしろい形だったので、調べてみました。

これは、パンドロールクリップというものらしくて、レールをバネの力で押さえつける役目をするようです。こういうのは3DCADでどうやって描くんだろう?!と気になって、最近練習しているAutodeskの「Fusion 360」で描いてみましたcoldsweats01。斜めに傾いている円弧とかあるのですが、傾斜平面などを使って描くことができました。まあ、寸法とかはかなりいい加減ですsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonで買ったものを返品してみた・・・

間違えて、以前予約していたものをさらに予約してしまって、発売日に二つ来てしまったpresentcoldsweats02present消耗品なら使えるけど、あまりたくさん同じものがあってもしかたないので、自己都合で返品してみた。注文の詳細が見れるページから、“返品用ラベルと返送手順を表示”のボタンを押して処理をした。今回は自己都合なので、輸送量は自分持ちだ。本だったので、郵便局のレターパックで送った。Amazonの返品係さんに届けば、返金の処理が行われるだろう。これからは気をつけて買わないと・・・。予約したものとか、ついつい忘れちゃうんだよねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卑下(ひげ)

自分を劣ったものとして、自らをいやしめる(卑しめる)こと。へりくだること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諂う(へつらう)

相手にお世辞を言ったり機嫌をとったりして、相手の気に入るように振る舞うこと。「上司にへつらう」、「ぺこぺこと頭を下げてへつらう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「風が吹けば桶屋が儲かる」

「風が吹けば桶屋が儲かる」とか、おもしろい言葉がありますが、春風が吹くとこれを思い出しますdashcoldsweats02。目が悪くなる人が増えて、なぜが三味線が売れて・・・というのは知ってたんですが、ウィキペディアで調べました。

風が吹けば桶屋が儲かる

1 大風で土ぼこりが立つ
2 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5 ネコが減ればネズミが増える
6 ネズミは桶をかじる
7 桶の需要が増え桶屋が儲かる

と言う事みたいですcoldsweats01。カオス理論のバタフライ効果みたいなもんかなsweat02。まず、風が吹いても、目が悪くならないようにしないといけませんねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の反対は、また別の正義

「正義の反対は、また別の正義」、野原ひろしの名言ではないらしいですがcoldsweats01。そう、思う今日この頃・・・。正義の反対派、悪だ!!!と思いがちですが、見方を変えるとそうでもなかったりcatface連邦軍には連邦の正義が、ジオンにはジオンの正義があるわけですな。まあ、最近はガンダムUC見ているので、ジオンとかが思い浮かぶわけなんですが。

しかしまあ、別の正義があるからといって、なんでもやっていいのは間違いで。悪は悪です。主義主張があるからといって、コロニーを地球に落としたりするのはいけません。うまくバランスさせる方法はないものか・・・。人間には知恵があるはずなんだけどな。誰かが、強欲過ぎるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に中江有里さんを見る♪(誕生日ネタ) #中江有里 #毛沢東

Dsc_0700
何となく昼間テレビを見ていたら、NHKで中江有里さんが本の解説をしているのを発見tvlovely。ちょっとファンだったし、誕生日が同じってことで、昔はよく気にしてみていた(写真集とかね)。久々に見て、本のレビューしてるからってのもあるけど、美人だし知性がある感じでとても好感が持てたな。解説もわかりやすかったしnotes

誕生日っていえば、12月26日は、毛沢東の誕生日でもあるんだよねcoldsweats01。ちなみに、26日は、クリスマスにもらったプレゼントを開ける日で、ボクシングデーともいうんだとか。殴り合う日じゃないんだよpunchbearing。箱を開け合う日なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年年賀状♪

16
明けまして、おめでとうございますhappy01。今年は、以前、NHKの首都圏ネットワークで紹介された写真を年賀状に使ってみました~cherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

なんか、今年も来ました、誕生日cakecoldsweats01。お祝いに、母さんがお刺身を買ってきてくれましたflair。今年は、何があったかな~。夏に神奈川県美術展に入選したくらいかな。あとは、ドラクエやったりしてただけかも。来年もぼちぼちやっていきますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の糞放置防止にREVEXの「スーパーパトロング SLB300」を買ってみる

20150902182608
家の前に、犬の糞を放置させていく奴がいてほとほと参っていたangryオラー。隣の花壇には、土の中に糞を埋めて行く所行annoy。色々と考えたんだけど、まあ警報が鳴ればやめるだろうと、この「スーパーパトロング SLB300」というのを買ってみた。

動作の動画をあげてくれているひとがいて、「パトロング買ってみた」のところで見られます。僕的にぴったりな性能だったし、値段も安かったので(1700円くらい)買ってみました。

単三の電池を二本入れて使います。
20150902182902
防水仕様なので、蓋はしっかりと閉めた方がいいでしょう。

監視時間などは、24時間か夜だけ。動作は点滅のみかアラームもならすかとかです。

20150902182916
アラームは小だとほとんど聞こえない感じ(夜なら十分警告にはなりそう)だけど、大だとかなりうるさい。まあ、アラームだからいいんだけどさ。寝ている人が起きてしまうとなんなので、とりあえず小アラームと点滅モードにしておきました。

これでバカ飼い主が来なくなればいいけどさdogsweat01angry。こういうのって、犬は全く悪くないからね~。飼い主が常識ないわけで。こんなバカな飼い主に買われているワンコロもかわいそうだな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧