カテゴリー「ホットクック」の14件の記事

牛すじとごぼうのトマト煮♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170810052704
味の素パークに「牛肉とごぼうのトマト煮」というレシピがあって、それを牛すじにアレンジして作ってみましたhappy02。ホットクックに牛すじを煮るモードがあるので、それを利用して作りましたflair。なかなかいい感じnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスアラビアータを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170801052051
日々使っている、シャープのホットクック(KN-HT99A)ですが、ちょっと辛めのトマトソースを作って、ピーマンやマッシュルームを入れて煮て、焼いたナスを載せて、ナスアラビアータを作ってみましたhappy02結構うまいnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

角煮を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1202
日々使っているシャープのヘルシオ ホットクック(KN-HT99A)ですが、今度は角煮を作ってみましたhappy02沖縄のアグー豚というブタさんのお肉で作りましたpigweepブタさんかわいいけど、うまい!。

自動メニューにはないので、手動でやるメニューです。付属のメニュー集にやり方が書いてあるので、その通りにやりました。油抜きの作業をやらないと大変なことになるわけですが、これをきっちりすれば、臭みもないし、脂身もそこそこな、なかなかよい角煮となるようです。大根を入れて煮てみましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清の「ラ王」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1184
まあ、袋のインスタントラーメンなんで、難しくもない感じなんですがcoldsweats01、ホットクックの自動メニュー“4-4”の即席めんを使って作る事に意義があるということで、やってみた感じです。

袋のラーメンの他に、もやしとキャベツを入れてみました♪
Dsc_1181
いつはこの自動メニューは、三分茹でのラーメンを対象としています。ラ王は四分のタイプなんで、できるかな~と心配ではありました。

自動でやると、お水が沸騰したころに、麺を入れてね~と合図がなります。そこで、袋からだした麺を入れるわけです。
Dsc_1182
その後、三分でできあがり~と自動メニューは終了しますが、ラ王のゆで時間はもうちょいあるので、一分延長しました。で、完成したので、最初にあげたものですnoodlehappy02けっこううまくできましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛肉のトマトコンソメスープ」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

味の素パークに載っていた「牛肉のトマトコンソメスープ」を作ってみましたhappy02

レシピにはマッシュルームって書いてあったけど、なかったのでエリンギいれましたcoldsweats01
20170621052800
ホットクックはあまりお水が減らないので、レシピよりもお水は減らしてあります。まあ適当にaquarius500mlでコンソメ二つとか入れる感じですかね。自動メニューは“1-15”でやってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフランライスを炊いて、ドライカレーを食べてみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

20170616204814_1
シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」の自動メニューに「ドライカレー」(自動メニューの“1-19”)があるのですが、それを食べてみたくて、サフランライスも作ってみましたriceballhappy02。サフランはちょっと前にS&Bのを買ったと書きましたが、それを使いました♪。

お米を研いで、規定量のお水を入れます。
20170616202021
その中にサフランをひとつまみ入れて、黄色く色が出るまで待ちます(二十分くらい?)。あとは普通に炊くと、黄色くて香りがする、サフランライスができてますhappy02

そうこうしていると、ホットクックがドライカレーを作ってくれているので、あとはご飯にカレーをかけて、うまうまsmileです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレックスのボウル(1.6㍑)を買ってみる♪

20170623133224_1
シャープのヘルシオ ホットクック KN-HT99Aを買って、日々お料理をしていると書きましたが、ついつい材料を入れすぎてしまうbearing。たまにまぜ技ユニットが回らなかったり・・・。なので、定格容量の1.6㍑くらいのボウルをさがしていました。解凍するときとかにレンジでチンできるといいなと思って、透明の耐熱ガラスのボールを探してました。見つけたのが、このパイレックスのボウルですhappy02。丈夫だしそんな高くないし、なかなかといい感じflair。出汁とか水気含まない量でいえば、これをまあまあ一杯くらいで、ホットクックの定格量くらいですかね。これにお野菜とかお肉入れて、さらにだし汁を1㍑は入れられる感じかな~。今度ちゃんと計ってみるかな

aquarius

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールコーンからコーンスープを作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Img_0911
日々使っているシャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」ですが、ホールのコーンから、コーンスープを作ってみましたhappy01。メニュー集にはクリームのコーンからの作り方は書いてありますが、コーンと牛乳から、それらしいものを作ってみましたflair

まず、ベースとなるクリームソースですが、これは完全に手作りするのは難しいみたいなので、自動メニューのホワイトソース(6-6)から作る事にしました。
Img_0909
牛乳、薄力粉、バター、塩こしょうなどいれて、自動メニューを設定します。このメニューは、かなり混ぜユニットが忙しく動いてましたcoldsweats02休みなくかき混ぜている感じですかね。

ホワイトソースができたら、そのままふたを開けて、タマネギ、コーン、コンソメなんかを入れてました。具材の形状が似ていて適度に混ぜてくれそうなモード、“1-19”のミートソースとかドライカレーを作るモードに設定しました。で、だいたい三十分後・・・
Img_0910
結構うまくできてて、うまうまでしたhappy02。ちょっとお鍋にこびりついてしまっていたので、もうちょい考えた方がいいかもですね。最後の行程の前に、鍋の側面に薄くバターを塗るとか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キーマカレー」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1156
シャープの「無水&自動調理のヘルシーレシピ」に載っている「キーマカレー」を作ってみましたhappy02。自動メニューのモードは「1-15」で、クリームシチューとかビーフカレーを作るモードですねflair

普通は入れるならズッキーニを入れるんでしょうが、お家で採れたキュウリを入れてみましたflair
Dsc_1157
あとは、なすとかパプリカとか挽肉とかですかね。材料が一杯になっちゃって、まぜ技ユニットが回らなくて焦りましたbearingsweat01。煮えてきてから材料が沈んだので、少しかき回せて、ユニットが回るようにしました。材料の入れすぎには注意しましょう。わりとうまくできたからよかったhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボンゴレロッソ」を作ってみる♪(ヘルシオ ホットクック KN-HT99A) #ホットクック

Dsc_1155_1
日々、ヘルシオ ホットクック(KN-HT99A)を使っているわけですが、今回はレシピにも載っていない、パスタの「ボンゴレロッソ」を作ってみましたhappy02こう言うの好きなんですが、外で売っているやつは片頭痛になるのがあるので、避けてました。今回は一から自分で作れるので、安心ですnote

まず、アサリの砂抜きと塩抜きをします。下ごしらえはホットクックはやってくれませんからcoldsweats01、こういうところはちゃんとしないとだめですね。あさりは足が速いって聞いていたので、その日のうちに酒蒸しにしました。ワインと唐辛子、ニンニク、オリーブオイルなんかを入れて、手動の“蒸し物”モードで15分くらいやったかな。この時点でかなりうまそうなんですが、我慢してソース作りに入ります。

一度アサリを出して、タマネギ、トマトを一番下になるように入れます。次にアサリを戻して、コンソメを水で溶いたものを入れて(250mlくらいだったか・・・)、バジル、オレガノ、こしょう、塩少々を振りかけて、自動の“1-19”で調理しました。アサリの殻ががらがらいいますが、まあ大丈夫でしたcoldsweats01。ホットクックは蒸発する水分をかなり捕らえるので、水は少なめでいいとは思いますが、ワイン100ml、コンソメ水250mlだと、ちょっと少なかった気もします。ここら辺は何度もやって、試すほかないとは思います。タマネギとトマトの量でも、かなりスープ量が変わるので。

まあ、なんとなくできたけど、結構うまかったのでよかったですflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)