カテゴリー「アウトドア」の23件の記事

コールマンの「エクストリームクーラー/28QT」 を使ってみる♪

Dsc_1218
先日は、dカード GOLDの年間ご利用額特典クーポンを使って、「コールマンの『エクストリームクーラー/28QT』 を」買ったと書きましたが、実際に使ってみましたbarhappy01fastfood。2㍑の凍らせたペットボトルを一本入れて、後は飲み物を数本、大好きなぷるんぷるんQooのゼリーを二つ入れてみました。で、ドライブすること数時間・・・

かなり暑い日でしたが、半日くらい経って、こんなふうになりましたflair
Dsc_1221
凍ったペットボトルは、一割くらい溶けていた感じでしょうか。飲み物やゼリーは、まだまだ冷たく食せますね。あと一日くらいは持ちそうです。

箱の表に、三日は氷が持つよ!って書いてあるんですが、そのようにするには、このように凍らせた2㍑のペットボトルが大半入っていないとだめかもですね。1~2日なら、数本で平気かもね。保冷力は結構あると思いますhappy01。かなりの炎天下で車を駐めていたのに、こんなに氷が残っているからねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールマンの「エクストリームクーラー/28QT」 を買ってみる♪

dカード GOLDの年間ご利用額特典でクーポンをもらえたので、d fashionクーポンとして使ってみましたhappy02

コールマンのクーラーボックス、「エクストリームクーラー/28QT」です。色はアイスブルーかな。
20170717152840
車のトランクにもぴったりでしたnote。軽いし、ずっと入れておいても、車への負担は少なそうです。

2リットルのペットボトルがそのまま入るので、飲み物もたくさん積めそうですaquarius
20170717153022
上にも断熱材が入っているようで、なかなかの保冷力みたいですね。氷が三日間持つようなこと書いてあるけど、どうなんだろうな~。今度試してみようnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KEENの「ターギーⅡワイド」を買ってみる♪ #KEEN

Img_0923
KEENの「ターギーⅡワイド」を買ってみましたshoehappy02。普通のターギーⅡをはいてたんですが、ぼろくなったので、同じ靴を買おうかと思ってました。あれこれ店を回ったのですがなくて、ネットで買うことに・・・。サイトを見ていると、ターギーⅡにワイドというものが出ていて、僕の足にもあいそうだったので、こちらを買ってみましたnote。僕は足の長さてきには24cmくらいしかないのですが、甲が高いので25.5cmとか履いてますbearing。このワイドは甲も高く、幅も少し大きく作られているようなので、まあ大丈夫そうな25cmを買ってみました。公式サイトで買うと、サイズが合わなかった場合は一ヶ月間は返品が効くということで、えいや!と購入。来たので早速はいてみましたが、25cmでぴったりでしたshoeshineセールで安かったし、よかったわ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの葉の成長

20160510084021
今年こそはぶどうをならすんだhappy02と、剪定したり芽かきしたり、肥料をやったりしているわけです。五月中旬に近づいてきて、だんだん葉っぱも出て来て、いい感じになってきましたflair。芽かきについては、途中まで伸びても、枯れてしまったりするのがあるので、ある程度伸びてから選ぶのがいいかなとか思っています。藤棚と同居じょうたいなので、何が何だかわからなくなっていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの肥料を買ってみる♪

20160428134139
最近はぶどうの手入れをやっているわけですが、今度は肥料を買ってみましたhappy01。木とか果実には、リン酸、カリウム?、チッソがいいらしく、それらがほどよく配合されているものを買ってみました。あと、アミノ酸がいいみたいな事を読んだので、それも入っている骨粉肥料も買いました。時期的にはもうちょい早いほうがよかったのかもですが、ないよりはいいかな~と、早速まいてみましたflair。大きく育つかな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの芽かきをやってみる

20160424124916
先日は「ぶどうの剪定をやってみる♪」と書きましたが、今度は芽かきをやってみました。せっかく生えてきたかわいい芽をぶっちぎるのはかわいそうなんですがweep、放っておくとおくと大変なことになるので、この作業は重要みたいです。間隔は、30cmくらいになるのがいいとのこと。増やしたい枝の量にもよるんでしょうが、僕は手入れができそうな範囲になるようにで切りました。まだ結果母枝もほそいんで、そんなに生やさない方がいいかなとはおもいます。ぼちぼち手入れをしていこうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの剪定をやってみる♪

20160416171254
先日は「ぶどうの剪定」という記事を書きまして、なんとなくわかったような、そうでないようなと微妙な感じにcoldsweats01。あまり葉っぱが込み入るのもよくないらしいので、勇気を出してばしばし切りました。結果母枝から伸びていた新梢を、一節か二節切るのがいいみたいなので、まあやってみましたsweat01。剪定の時期としては遅いんですが、やんないと枝が凄いので、まずは思うがままに・・・。新しい新梢がもう出始めているので、これを大切に伸ばして、ぶどうをならせたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの剪定

以前、「国立科学博物館でやってる『ワイン展』に行ってくる♪」と書きまして、ぶどうは剪定しないとならないんだよ~と知りましたwinebearingcherry。一昨年はたくさんなったのに、昨年は全然で・・・。やっぱ、ほったらかしじゃだめなんだなと痛感。今年は剪定をしてみようと、少し調べてみました。幹の大きさなんかも関係あるとは思いますが。

まず、花ひろばさんの「ぶどうの育て方」を発見。なんともうまそうにぶどうがなっているので、さすがって感じですね。どうも、二叉でぶどうは増えていくらしいです(そんなこともしらんかったcoldsweats01)。主枝から伸びた分岐は、けっこうバシバシ切っちゃっていいみたいですね。実がなった枝を結果枝、それが伸びている元の枝が結果母枝となるようです。うろ覚えではっきりといえませんが、ワイン展の剪定のコーナーで見たのは、実を付けた結果枝からはもう実は付かないってこと(間違っているかもwobbly)。なので、また、結果枝の様なものが伸びれば、ぶどうがなるということになります。

じゃあ、実際の剪定は?とさらに調べると、エスコムさんの「葡萄栽培管理詳細」に詳しく載ってましたflair。しかし・・・よくわからんbearing。前年の新梢を少し残す方法が良いみたいだけど、今年とか前年とか・・・。家のぶどうは伸び放題だったから、なにが前年なんだか、今年なんだか・・・。“前年の新梢以外の古い枝からは萌芽しないのが基本”と書かれていて、じゃあ、すでに伸びている所をなんとかしないとだめってことなのか・・・。毎年葉っぱは出るんだけど、確かに古い枝からは出ないんだよな。それを放置してたもんだから、凄いことになっているわけなんですがcoldsweats01。なんていうかな、東京の地下鉄みたいな入り乱れ感かなsweat02

もう一つとても参考になるページがあって、ぶどう絵日記さんの「長梢剪定と短梢剪定」です。まあ、けっこう切っちゃっても大丈夫みたいなんで、なるならないは別として、見栄えがいいように剪定してみようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード型のサバイバルツールが欲しくなる(「ライフツール」)

以前、カード型なんだけど、様々な道具として使えるものが流行っていたcatface僕が小学校くらいのときだろうか・・・。お土産屋さんで、小さいのを買ってもらったことあった。栓抜きとか缶切り、ナット回しなんかがついているやつ。これって、今でもあるのかな~と思い調べてみた。

すると、本家本元は、A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー)という会社が輸入?している「ライフツール」という物ということがわかった。m66bmさんが動画を上げていたので、紹介しますnote

そうそうこれこれhappy02。しかし・・・本家よりも、コピー品の方がいいとかさんざんな言われよう・・・。高いみたいだしね。植猪口野外考察さんの「ライフツールは使えるのか」のページにも詳しく使い方が紹介されています。結論として、ないよりはまし、ってことですかcoldsweats01

でも、上の動画の方は震災で役に立ったみたいだし、あれば役に立つのは間違いないみたいだ。邪魔にもならないしね、鉄板の厚みでカードの大きさだしね。しかしな、コピー品はいっぱい売ってるんだけど、本家のほうがないんだよな~。アウトドアショップでなら買えるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイヤースチール(ライトマイファイヤー)を買ってみる♪

201310054
ちょっと前に“ファイヤーナイフ(ライトマイファイヤー)を買ってみる♪”と書きましたが、なかなか火が付かなくて困ってしまいましたspaweep。アルコールとかガスには直ぐ火が付く(当たり前coldsweats01)んですが、ティッシュとか木くずには難しい・・・。というわけで、ファイアースターター(火打石)のみの同社の“Swedish FireSteel 2.0”を買ってみましたcoldsweats01。これは火打ち石だけなんで、石が削れちゃってなくなっても、買い直しても無駄じゃないnote。これで練習するぞbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)