カテゴリー「オーディオ」の9件の記事

オーディオテクニカのBluetoothレシーバーの「AT-PHA05BT」を買ってみる♪

20160301215534
ちょっと古いものなんですが、オーディオテクニカのヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー の「AT-PHA05BT」を買ってみましたnotehappy01mobilephone。イヤホンとかは主にiPodで使っているのですが、長年使っていたリモコンが壊れてしまって、音が聞こえなくなってしまったからですsweat02。将来的にはステレオミニジャックもなくなるって話しだし、ちょうどいいのでBluetoothにしたわけです。お気に入りのヘッドホンとかイヤホンを使いたいので、レシーバーのみのものにしました。

ペアリングもすぐにできて、聞けるようになりましたflair。操作もばっちりshine
Dsc_0615
ただまあ、アンプを内蔵しているからか、“サー”って音(何ノイズって言うのかしらcoldsweats01)がしているのはしかたないですか・・・。僕はそんな大音量で聞いていないので、余計気になるってのはあるかも。

また、ハンズフリーで通話もできるみたいですtelephonehappy02notesしかし・・・僕はほとんど電話しないので、無用の機能かも・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

audio-technicaの「ATH-CKS90NC」を買う

P1000507
audio-technica(オーディオテクニカ)のアクティブノイズキャンセリングヘッドホン「ATH-CKS90NC」を買ってみたhappy01。ノイズキャンセリングが付いているのってヘッドホンだけかと思ってたんだけど、イヤホンタイプのもあるんだな~。どのくらいノイズを取り除くのか楽しみ~happy02noteだったんだが・・・。

届いて早速、TVが付いている部屋でipodを聞いてみると・・・普通にTVの音が聞こえるcoldsweats02notestvあれ・・・。なんかの間違いではと説明書をよく読むと、400kHz以下の音しか効果ないと書いてあるsweat02。人の声とかは全くの無力みたいだdown。うーむbearing

次の日近所のマックに行って同じようにipodで音楽を聞くと、話し声は普通に聞こえる・・・bearingannoy。全然キャンセリングされてないじゃんかよ!商品をキャンセルする~!!なんて思ったが、イヤホン自体は性能よくて、いい音。まあ無駄な買い物だったか・・・と諦めた。で、さらに次の日、会社に持って行って聞いてみると、happy02flairになった。サーバーのファンとか車の音とかは確かに聞こえなくなっているnotehappy01。無駄ではなかったcrying

恐らくなんだが、聞こうとする音楽を邪魔しないように、400kHz以上の音は消さないようにしてるんだろう。BOSEとかソニーにもあるんだが、そっちはどうなんだろうか。オーディオテクニカが好きなんで今回は買ってみたんだが、ちと残念なところも。これからの進化を期待するconfident


| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPodtouchでシャッフルしてみる

 買う前は、入れた曲がシャッフルされて何が聞こえてくるのかわかんない、なんていや~bearingと思っていたが、使ってみるとなかなかいいなこれcoldsweats01。本体をフリフリするとシャッフルされる設定にしたのに、いくらシャカシャカしてもシャッフルされないcryingsweat01。やり方が違うのか・・・

 普通にタッチしてシャッフルして再生した。なかなかと面白いnoteこんな曲あったな~なんて思い出すことも。時間とかでいい感じのを選んでくれてるとかいう話しもあるが。それは、Nikeのシューズで走ってるとき?。まあいいや。とにかく、なかなかいい機能なので、これからも使ってみようflair。これが聴きたい!ではなくて、なんか音楽が~というときにはピッタリな昨日だな。

 僕のiPodには、J-pop、サントラ、クラシック、インストもの、アニソンなど様々なものが入ってる。だから、何が聞こえてくるのか全くもって不明。それが楽しい要因なのかな。この機能はいろいろなジャンルの音楽をいれると、さらに効果的になると思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イコライザとiPodtouchの電池の減り具合の関係

 毎日毎日便利に使っているiPodtouchですが、音楽を聞いているときの電池の減りが早いと感じてました。動画とかwebとかはそんなに電池が減らないんだが、音楽だけは凄い勢いで・・・。なんでかな~と調べていると、どうもイコライザを使うと電池の消耗が激しいらしい。アコースティック設定だったんだが、それをやめてみた。

 すると、電池の消耗がほとんどない!flairそんなに処理重かったのか・・・。音楽を聞くためのものと思っているから、こういう所の電池消耗は控えめになるように設計してほしかったの~。イコライザを使わないとフラットになるのか?。まあ聞けないわけじゃないからいいんだけどさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod touchのケースを買う

200910150839000

iPod touchは薄くてキレイなんでそのまま持ち歩きたい気分だが、液晶がむき出しだし傷つくのはちょっと・・・。ということでケースを買ってみた。いろいろなケースがでているが、僕はELECOMの「AVD-LCRA2TLWH」というのをかってみた。 液晶保護フィルムもついているので、ボディと液晶面の両方を防護できるなhappy01

さっそくケースに入れてみたんだが、うーむやっぱり裸の方が操作はしやすいなsweat01あたりまえか。かっこわるくはないが、iPod touch自体が完成されたデザインなので、後付で何かすると外観に関してはほとんどマイナス方向に向かう。傷防止のためだからしかたないか。

閉じるとこんな感じflair
200910150835000
このままでUSBケーブルをさせるし、音量の調整もできる。なかなか良くできたケースだな。立てて使うこともできるみたいだが、僕は手帳みたいにささっと広げて使うのがいいな。閉じておけば、カバンに入れておいても安心だnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchで音楽を聞く

この前届いた「iPod touch 64GB [MC011J/A]」ですが、音楽を入れて聞いてみたconfidentnote。ipodだから、これがメインな機能なんだろうが。touchはあまり音が良くなく、ウォークマンの方がいいとの声も聞く。今までsonyのウォークマンで聞いてた音楽は、Appleのipodではどのように聞こえるんだろうか。

itunesで同期させれば簡単にPC内の音楽データを転送できるんだが、これが結構時間かかるsweat01全部転送しようとしたが早く聞きたかったので、途中でキャンセルして選んで入れた。で、聞いてみた所・・・いい音だと思うが・・・coldsweats01。イヤホンはオーディオテクニカのなんだが、これはウォークマンで聞いていたときと同じ物。うーん、悪くないと思うけど。僕の耳がバカ耳なだけなのか。

イコライザー機能も付いてるので、好みの設定にできる。僕はアコースティック設定にした。デフォルトだとフラット設定なのかな。なんか物足りない感じに聞こえるんだよな~。ここら辺は全くの好みだろうな。まあ、音が悪いとも感じられず、ノイズも入らず、オーディオプレーヤーとしては良いほうだろう。本体についているスピーカーは酷いが、それは仕方ないだろう。

もしかしたら、付属のイヤホンが酷いのか・・・。使ってないんだが・・・sweat02。気に入らない音だな~と思ったら、まずイヤホンを変えてみたらどうだろうか。あと、コードの接点なんかの問題でノイズが入ることもあるだろうし。僕的には満足なので、iPod touchを買って良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchを買う

200910140753000
来ました来ましたhappy02ipodnote買ったのは、「iPod touch 64GB [MC011J/A]」というやつで64Gのもの。この前在庫がない~って書いたばっかりだが、数日後突然どのショップも在庫有りになった。それで買ってみた。

200910140757000

これからぼちぼち使用感などを書いていこうと思うが、まず第一印象は薄い!キレイ!かっこいいhappy02だな。PCにitunesは入れてあったので、USBでつなげて直ぐに使えるようになった。無線LANの設定は少し手こずったが、まあそれなりに完了。無事使えるようになった。

色々アプリを入れられるみたいなので、自分好みに仕上げられて楽しみだ~flairまず「FastFinga」っていう手書きメモアプリを買って入れてみた。細かい話しは、またそのうち・・・confidentnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchが在庫ない

 10月に入ったらかうぜ~happy02と宣言してたんだが、amazonでも在庫がないらしいsad超人気なんだろうな~。納期が4~6週間って、いつ来るかわかんね~crying。早く来たって言う人もいるけど、僕は”在庫有り”にならないと買いたくない人。だって、直ぐ発送してほしいし・・・。

 一方、canonの「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」はamazonだと10日くらいの納期だが、値段がドンドン下がっている時で買えないsweat02こちらは10万くらいするものなので、じっくり時を待って買った方が良さそうだ。これも10日も待つから、超人気商品と言えるだろう。

 どちらも買う予定だが、なんともな~catface。”急いては事をし損じる”なんて言うしな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンウッドのコンポ「AvinoPRO PRO-7」を出品

No1

長年使ったこのコンポ、ついに出品したweep。最近はpcで音楽を聴いているので余り活躍していなかった。10年くらい使ったのか、なんどかCDとかMDとかは修理にだしたな~。車にMDが付いているころは利用してたんだが、今のカーナビはHDDなので必要なし。そんなこんなで出品へ。

思い出と愛着があるから手放すのは悲しいが、使わない物を置いておいても仕方ない。なかなかと良いコンポで、単品コンポ以外ではK'sシリーズの次に音が良かったんじゃないかな。このAvinoPROシリーズは時代の流れとともに消えていってしまいました。

何かの本に、「オーディオマニアは精神に莫大なお金をかける人達」と書いてあった。確かにそう思う、音楽はダイレクトに脳に届くと言われているから。「音は心で響く」のだから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)