カテゴリー「車」の54件の記事

アルミテープチューンをやってみる #トヨタ #スペイド

Dsc_1010
今話題?!のトヨタのアルミテープチューンみたいなことをやってみましたcoldsweats01材料は、ダクトの工事に使う、普通のアルミテープ・・・。会社で余っているのをもらってきたsweat01

六ヶ月点検でディーラーに持って行ったので、ついでにフロントバンパーのカバーを外してもらって、樹脂の所に貼り付けてみましたflair
Dsc_1008

効果は・・・走り出すと!!!ハンドルが、軽くなった気がするcarcoldsweats01。というか、点検で空気圧を適正にしてもらったからか・・・。まあ、効果はよくわかりませんが、燃費とかよくなってたら、また報告します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスの飛び石キズ修理は断られる・・・ #トヨタ #スペイド

先日は首都高を走っていて、飛び石が来てフロントガラスが傷ついたと書きましたcryingcarわりかし小さなキズですんだんですが、目の前なので修理してもらおうと車を買ったネッツにもっていきました。すると、ガラスは外注に出していて、ヤマト自動車硝子というところでやってもらっているとのこと。修理できるか見てもらったところ、キズが小さくて、埋めてもすぐに取れてしまうからやらない方がいいとの事でしたsweat02。そっか・・・小さすぎてもだめなんだ・・・。ビシ!!っとひび割れてれば、接着材?溶剤?がしっかり入って、取れにくいらしいんだけどね。あとは、フロントガラスの交換か・・・。そこまで気にするキズじゃないって思えばいいけどね、結構目が行くんだよねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスが飛び石に見舞われる・・・ #スペイド #トヨタ

昨年、トヨタのスペイドを買ったんですが、なかなかとよい車でいろいろ出かけていますcarnote。先日はゴルフに行ったと書きましたが、じつはその際に首都高環状二号線で、トラックからの飛び石にやられましたcryingしかもフロントガラスの運転席側・・・。しかしまあ、そんなに大きくないらしく、写真に撮ろうとしてもあまり写らずcoldsweats01。直すか、ガラス交換か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)」に替えてみる♪ #グッドイヤー #スペイド

Dsc_0939
先日買った、トヨタのスペイドですが、最近は神奈川県でもわりと雪が降るので、通年使えるオールシーズンタイヤにしてみましたsnowcarsun。買ったのはグッドイヤーの「Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)」というタイヤですflair。スノーフレークマークやスノーマークが付いているので、雪道も走れそうです。豪雪地帯とか雪国は無理だろうけど、家みたいな首都圏だったら十分かも。突然の雪に慌てなくていいから、とてもよさそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイドのトランクにイレクターでゴルフバッグ置きを作ってみる♪ #イレクター #ゴルフ

Img_0557
トヨタのスペイドを買ったと書きましたが、トランクが思ったよりも深く広いので、有効利用する方法を考えていました。ゴルフバッグを置きたいなと購入前から寸法なんかを測ったりしていたので、まあ入るだろうと思ってはいました。そのまま横置きでも十分に入るわけなんですが、それでは余ったスペースがもったいない感じ。ゴルフバッグの上に他の荷物を載せるのもなんだし・・・。

というわけで、イレクターを使って、ゴルフバッグ置きを作ってみましたgolfhappy02
Img_0556
最初は普通の棚にして上段に横置きしようかと思ったのですが、入れにくいかつ不安定・・・。というわけで、斜めに置くようにしましたflair。意外と安定していて、積みやすいnote。ゴルフのボストンバッグくらいなら上に置いても平気そうだし、まあまあかなflair。後ろの視界を邪魔しないのもよかったかもnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ スペイドが来る♪ #トヨタ #スペイド

Dsc_0867
八月の初め頃に「トヨタ スペイド」を買ったと書きましたが、やっとこさ来ましたcarshinecoldsweats01。ブラキッシュアゲハって色なんだけど、何色っていうのか・・・。紺なのか、黒なのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トヨタ スペイド」を買ってみた♪

以前から興味あった、「トヨタ スペイド」を買ってみましたcarshinehappy02ヤッター。一年くらい前に試乗したときはセーフティセンスがなかったのですが、今回付いたので買うことにnotes。一割くらい値引きしてくれましたdollar早く来ないかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産のエクストレイルに乗ってみる♪

Dsc_0617
代車に日産のエクストレイルを借りて、会社と家の往復で乗ってみましたrvcarhappy02flairなかなかといい車note。乗り心地もいいし、加速も十分な感じ。4WDへの切り替えも簡単にできるし、自動ブレーキも付いてるし、数々のハイテク装備も凄い。

後ろの席も広くていい。
Dsc_0618

荷室も広々note
Dsc_0619
開け閉めをリモコンでできるのですが、ハイテクだな~と関心catface(僕が音痴なだけ・・・)。

欲しくなったので、家に置けるか試したところ、でかすぎましたhouservcarsweat01crying。車庫の幅は広いので問題ないんだけど、長さが・・・。この車は4640mmも長さがあるから、とてもじゃないけど置けない・・・。せめて、四メートルちょっとくらいじゃないとな~。いい車だったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュラー仕様の車にハイオクを入れること(肯定派意見)

最初に言っておきますが、色々な論争があるようです。メーカーの言っていることに従うのが一番だ!!というのはごもっともです。

僕の乗っている車は、トヨタのヴィッツちゃんですcarlovely。グレードは“I'll”というもので、レギュラー仕様です。まず、メーカーの意見・・・。

トヨタの「クルマ購入の基礎知識」の「1-2.レギュラー、ハイオク、軽油って?」に“「レギュラー」指定のクルマにハイオクを入れることは特に問題がありません”だそうです。

次に、油屋さんの意見・・・。

昭和シェル石油の「ガソリンに関するよくあるお問い合わせ」の「レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても大丈夫ですか?」の項に“レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを使用しても問題なく走行できます”とあり、続けて、

 1. 過酷な運転条件においてもノッキングの発生が抑えられる
 2. エンジン清浄剤が添加されているためエンジン内をきれいにする

とメリットが書かれていますflair。これは効果がありそうですねcarshine

今度は、車屋さん、油屋さん以外のユーザー的な視点から考察している方の意見・・・。

カーライフサポートネットさんの「ハイオクとレギュラーの違いとは? その2」に

1 エンジンへの負担軽減
2 汚れの堆積を予防
3 理論上は燃費が向上

という効果が期待できると書いてあります。ただ、「ハイオクとレギュラーの値段の差を埋めれるほどの効果が出ない」とも書かれています。

次に教えて!Gooの「レギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?」には、

エンジンの点火が進められ、よりMBTに近づけられる。また、燃料も絞られる傾向にある。この場合、全般にトルクは増大し、レギュラーと同じペースで走る場合より低い回転での走行となるため、燃費は若干良くなり、排気ガスもより綺麗になり、さらに単位時間あたりの排気ガス量も減少する。します。

しかし、全て若干の話しなので金銭的な問題を除いた場合に、レギュラー仕様車にハイオクを入れるメリットはある、とのこと。


最後に、Yahoo!知恵袋の「ヴィッツ RS 1.5L CVT」に

1 出力(馬力)がわずかに向上する
2 エンジン内が汚れている場合、出力が向上する
3 エンジン内のデポジットがわずかに取れてキレイになる
4 ノック頻度が低下する

当のメリットが書かれています。


僕的な結論としては、メリットはあるが、金はかかる。ただ、ノッキングが減り、トルクも上がって、エンジンもきれいに乗れるので、大切に長く乗るならいいかもflairということですね。僕はそんな距離は乗らないし、大切に乗りたいから、ハイオク入れようかなhappy01carshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はモンハンとコラボ(トヨタのアクアとモンハン)


トヨタのアクアっていえば、「トヨタ アクアのCM『LONG DRIVE 大空篇』」で、ドラクエとコラボ?(ラーミアのBGMを使ってた)してたCMを紹介しました。FFのチョコボバージョンもあったかな。今回は、モンハンとコラボらしいですcoldsweats01

『AQUA X-URBAN"Solid"』×『モンスターハンター』スペシャルサイト

僕的にはジンオウガのBGMで、野山を爆走しているのがよかったなrvcardash。レウスかっこいいけどさchick。しかしな、今回の「英雄の証」(スーパーマンの曲に似てるよねsweat02)は、なんか合わない気がするcoldsweats01。いくらクロスオーバーっぽいっていったって、そんなジャーニーはできないだろうに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧