カテゴリー「自転車」の2件の記事

デュアルコントロールレバー(MTB)

デュアルコントロールレバーというのは、ブレーキレバーでギアの変速もしてしまおうというもの。賛否が分かれているところもあるが、いい!と言っている人も多い。シマノはシフターだけのはもう作らないのでは?なんて話しもある。

操作は、

ブレーキ
brake

シフトアップ
shift up

シフトダウン
shift down

とこんな感じ。とっても楽しそう♪。使ってみたいのだが、それには問題がある。最近のデュアルコントロールレバーはリア9速対応の物しかない。ちょっと古いMTBだと、ハイエンド以外は8速、7速だった。僕の持っているTREKは2002年に買ったもので時期的には微妙・・・。現行では持っている4900というシリーズはなくなっているし。8速から9速への変更は、結構作業と費用がかかる(僕的にはだけど)。まず何速か確かめるのが先決だ。って、乗っているのに知らないのです(*´・ω・`)ゞ エヘ。


参考文献

シマノのデュアルコントロールレバーについてのページ
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/mtbdual.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の朝

200712260947000


昨日は誕生日だったんだが、なにか特別なことをしようと思い、自転車で会社まで行ってみた=3=3=3。僕の自転車は、TREKの4900というもの。フロントのVブレーキと前のブレーキレバーだけはSHIMANOのDEORE LXに改良したという妙な自転車。バイクで事故に遭ってからすぐに購入したから、3年くらい前に買ったのかな。会社までは恐らく15㌔くらいだか、このくらい長い距離を走るのは初めてw。まあ、自転車乗り!!ではないからね。

電車だと徒歩を含めて1時間くらいで会社まで行ける。自転車で行くとなると検討がつかない。まあ、それなりにいけるだろうと7時半頃出る。朝の世田谷町田線は人や車が多くて、とっても気を遣う。登戸をすぎてから多摩川のサイクリングロードにはいったが、こちらは交通量も少なくて非常に快適だった♪。普段と違う景色を見ながらの通勤♪なんだかワクワクしてしまった(´・ω・)~♪。

しかし・・・会社につくころには、太ももが痛くなっていた(´ノω;`)あとオケツも・・・。普段自転車に乗り慣れてないからだろうけど。9時ちょっと前についたから、1時間半くらい走っていたんだろう。次はイスを変えよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)